2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.25 (Thu)

7月24日の練習

夏休みに入り練習ホールにはピヨコキッズたちがいっぱい。
前半はみんなそれぞれおとなしく遊んでいたのですが、後半になると飽きてきたのか、やっぱり大運動会が始まりました。
でもドラえもんやトトロを演奏すると一緒に歌ってくれたりして、夏休みならではの練習風景でした。


さて、ファミリーコンサートまで残り2回の練習。全曲を通しで演奏しました。

《練習内容》

基礎合奏
3Dハンドブック



合奏
・銀河鉄道999
・ウィーアー
・スターファンタジー
・となりのトトロより『さんぽ』
・勇気100%
・AKB vs 嵐
・名探偵コナン
・リトルマーメイドメドレー
・夢をかなえてドラえもん



手直し合奏


《出席人数》( )内は子供の人数

ピッコロ----1 (1)
フルート----4 (4)
オーボエ----1 (2)
クラリネット----4 (0)
サックス----4 (3)
ホルン----3 (3)
トランペット----3 (6)
トロンボーン----4 (4)
チューバ----2 (2)
コントラバス----1 (0)
パーカッション----5 (6)

指揮者----1

合計----33 (31)


先日のサマーコンサートで演奏した曲もパートやメンバーがかなり減っていますので同じようにはいきませんね。
Saxはテナーとバリトンが残念ながらいないので、そのカバーでアルトの音を増やしたりとちょっと大変です。
そして個人的に鬼門なのが、ドラえもん。新参者なので今回初めて吹くのですが、2回の転調と臨時記号にアワアワしております。

来週はリハーサルです。サマコンからあっと言う間でしたね。
新インスペクターさんのもと、新たなスタートを切ったピヨコ隊。
ファミリーコンサートが終わっても年内に3本の本番が待っています。演奏者としては多くの演奏機会に恵まれるのはとても幸せなことだと思います。
練習は大変ですが、サマコンのあの団結力があれば大丈夫!ですよね?

サマコンといえば、サマコンにご来場いただきましたお客様に、終演後アンケートをお願いしましたところ、沢山のありがたいご意見ご感想をいただくことができました。ご協力ありがとうございました。
その中には、ママさんブラスとは思えないパワフルな演奏でしたとか、毎年ホールコンサートをやってほしいなどの、とてもうれしいお言葉を頂戴し、練習や準備は本当に大変だったけどお客様に喜んでいただけるような演奏がてきて良かったなぁと感じました。
もちろん厳しいご意見もいただいておりますので、今後の活動の参考にさせていただき、さらに良い演奏をお届け出来るように頑張ります。(えーっと、隊長でもないのになんだか偉そうなことを言いました。すみません(-_-))

と、いうことで、今回は最近やっとラインデビューしたA.Saxオガミが担当しました。

使い方がイマイチ理解できてません。よくバッドタイミングで感じの悪~いスタンプを誤爆します。
こんな私でよければお友達になってください(^-^)/
EDIT  |  23:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

7月17日の練習

ホールでのコンサートからあっという間に10日も経ち、過去の事には目もくれず(笑)次の本番に向けてまっしぐらなピヨコ隊です。

早帰りの幼稚園があったり、体調を崩してる人がいたりで今日の出席率は低めでした。

でも見学に来てくださった方もいて新しい仲間が増えそうな予感!ちょっとワクワクしております!

今日は新曲「ウィーアー」と、結構ハードで高度な基礎練を行いました。

基礎練は長調、短調全ての音階を続けて吹くのですが、脳トレにもなりそうなこの練習(笑)家で楽譜を読んでおくだけでもだいぶ違うんじゃないかなと思います。ぜひ!

ウィーアーは単調になりがちなので、メリハリのあるカッコイイ曲に仕上げられたらいいな、と個人的な感想です。

本番まで残りの練習2回だけ(゜ロ゜;がんばれ私たち!!


~練習内容~

勇気100%、さんぽ、コナン、ドラえもん、ウィーアーの合わせ

ウィーアー合奏




~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3(2)
クラリネット:4
サックス:1
ホルン:4(2)
トランペット:2
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:2
パーカス:2(1)
指揮者:1
見学:1(1)

合計25(7)

*miho*
EDIT  |  12:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

7月10日の練習

先日は、サマーコンサートお疲れさまでした
本当に終わっちゃったんですね・・・
大きな本番が終わって、余韻に浸りつつ(笑)一息ついてましたが、すでに
ファミリーコンサートが控えているのでございます!!

今日は、指揮者さんも練習に参加して頂けたので、久々に基礎合奏を
じっくり指導して頂きました。最近、基礎練習が出来ていなかったので
良かったです

~練習内容~

3Dバンドブック
ハ、ト長調のコラール・音階テクニックなど。
   ↓
♪ウィーアー
♪ドラえもん
   ↓
・総会
隊長からの連絡、係決め等。

~参加人数~
()内は子供の数
ピッコロ:1
フルート:2(1)
クラリネット:4
サックス:3
ホルン:3
トランペット:1
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:5(1)
指揮者:1

合計:27名(3)

今まで、隊のために活動していただいた各係の方々、本当にお疲れさまでした。
新しく引き受けてくださった各係の方々、これから宜しくお願いしますm(__)m

cl♪みさと










EDIT  |  20:55  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

サマーコンサート 2013

7月7日は、サマーコンサート2013の本番でした

ホールを借りてのコンサートは、今回が2回目。
前回を経験している隊員が中心となって、この日までの
準備に奔走してくださいました。

朝早くから集合、搬入、セッティング、リハーサル、開場…と、
あれよあれよという間に時は過ぎていき、気が付けば本番

沢山のお客様と、そしてサポートしてくださったスタッフの
皆さまのおかげで、隊員一同、全力を出し切って演奏できたのでは
ないかと思います

今回、スタッフとしてお手伝いくださった方々は、全員と言っていいほど
その道のスペシャリストといいましょうか、経験豊富といいましょうか、
とにかく、お任せして大丈夫という安心感の
ある方たちばかりでした。

それぞれ、お仕事やご自分の演奏会ご準備等もありながら、快く
ピヨコ隊をお手伝いいただき、申し訳ないくらいの気持ちにも
なりましたが、皆さまが、ピヨコ隊の
「小さな子供から大人までみんなに音楽を楽しんでもらいたい」
という思いに賛同してくださったと受け止めております。

また、今回のホールコンサートにエキストラとして賛助出演して
くださった皆さま、暑い時や寒い中を何度も練習にご参加
いただき、大変だったことと思います。
演奏をご一緒出来て嬉しかったです

それから、いつも隊員を支えてくださっているご家族の皆さま、
いつも多大なご理解ご協力をいただいている
幕張コミュニティセンター様、
ピヨコ隊の活動を応援してくださっている皆さま、

そして、演奏会に足をお運びいただいたお客様、

皆さまに。

心から、本当にありがとうございました。



サマコン本番
EDIT  |  21:43  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.06 (Sat)

7月6日の練習

いよいよ明日となりましたピヨコ隊サマーコンサート!!


今日は本番前最後の練習でした。


練習とはいえ本番が目の前に迫っていると緊張してきます。


その緊張感が音に表れてしまっているかも…


クオリティを求めるのはいいことだけれど、そればかりにとらわれてしまうのではなく、楽しく演奏をしましょう。
決して上手でなくても人を感動させられる演奏というものがある、というようなことを指揮者さんがおっしゃっていましたが、まさに、私もそう思います。

演奏者が心から音楽を楽しんで、心をこめて演奏しないと聴いてる人にも伝わらないですよね!


というわけで、聴きに来てくださる方、細かいところは気にせず温かい気持ちで演奏をお楽しみ下さい!!


なーんて自分を甘やかしたりして(^^;




~練習内容~
全曲通し


~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:3
オーボエ:2
クラリネット:5
サックス:5(1)
ホルン:5(6)
トランペット:5(6)
トロンボーン:5
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1(2)
パーカス:5(4)
指揮者:1

スペシャルサンクス:3

合計47(19)



まだ本番は終わっていないですが、ここまで協力してくれたメンバー、ご家族、ボランティアの方々、ほんとにほんとに感謝でいっぱいです。


何の役にも立たない自分が申し訳ないです(T-T)


皆で一つの目標に向かって成し遂げるって主婦にとって、そうそう有ることではないのでとてもやりがいを感じます。


ピヨコ隊で演奏できて良かったなぁとほんとに思います。


ではでは、明日の本番に向けて準備をしなくては!!


*miho*
EDIT  |  20:30  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

7月3日の練習

サマーコンサートまで、あと3日!!
どんなにもがいても、時間は迫ってきます。
そう。泣いても笑ってもあと3日・・・。

本番が近づくにつれ、当然の事ながら合奏もハードになります。
木管でもバテバテなのに、金管はもっとバテてるんだろうな~
凄いな~なんて、特に後半に思ってます

~練習内容~
チューニング
   ↓
♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エル・カミーノ・レアル
♪スターファンタジー
♪戦隊×プリキュア
♪AKB×嵐
♪ルパン×コナン
♪銀河鉄道999
♪踊り明かそう
♪リトル・マーメイド
♪トトロ
♪オブラディオブラダ

~参加人数~
()内は子供の人数
ピッコロ:1
フルート:5(2)
オーボエ:2
クラリネット:5
サックス:6(1)
ホルン:6(2)
トランペット:4
トロンボーン:3
ユーフォニウム:2
チューバ:2
パーカッション:5
指揮者:1

合計:42名(5)

時間は無いけど、気になる所は湧き出てきますよね
様々な演出もあるから、そっちも不安。。。
みんな同じ状態だと思います。練習は、あと1回!!
1曲ずつ、集中して臨みたいですね

cl・みさと でした。





EDIT  |  22:59  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.02 (Tue)

6月29日の練習

土曜日の練習に参加しました
油断していたら、もう明日は水曜日Σ(゜0゜;ヤバっ、ブログブログと今書き込みしています

今回はみなさん参観日と重なって、人数が少し少なめでしたかね
サックスとクラリネットは充実していましたがEuph人としては、後ろを振り向くと…ああ、ボーンさんが一人もいないよぉとつらいものがありました~

もう本番まであとわずかですので、今回も一通りサマコンの曲は通して演奏いたしました~


~練習内容~

チューニング
  ↓
♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エルカミーノ・レアル
♪スターファンタジー
♪エルカミーノ・レアル(おかわり)
♪プリキュア×戦隊
♪AKB×嵐
♪コナン×ルパン
♪銀河鉄道999
♪踊り明かそう
♪リトルマーメイド
♪となりのトトロ
♪アルセナール(おかわり)


~出席人数~()内は子どもの数

フルート:3(2)
オーボエ:1
クラリネット:6(3)
サックス:5
ホルン:3(1)
トランペット:4
ユーフォニウム:1
チューバ:1
パーカッション:2
指揮者:1

合計 大人:27名 子ども:6名


アルセナールの途中から、楽譜を閉じての演奏をしました
この期に及んで、よく間違えましたが、楽譜を目でおっていないせいか、曲の感じ(音色とか)がこの方がいいと指揮者さんが言っておられました。

パートやバンドとして、まわりと合わせよう合わせようとして、合わせることに集中してまとまるのはいいけれど、小さくまとまらないで、音色や、表現力や、音楽の楽しさなんかをもっと表わしたらいいような指揮者さんのお話でした。(違ってたらすみません)

ついつい、楽譜にかじりついて演奏しがちですが、もう少し余裕をもって、自分たちの音楽を表現できたらいいんですが…なかなか、ね。

ま、ステージに座ったらあとはもう野となれ山となれ(´Д`)y~なんて冗談ですが(半分本気か?)、
あと3回の練習でもうちょっと自分UPしたいと思っているEuphのながちんでした~
EDIT  |  19:56  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |