2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.27 (Thu)

6月26日の練習

雨、よく降りますねー。THE 梅雨!!って感じでしょうか。今日も集合した時は降っていなかったのに、合奏の途中気がつけば窓の外はどしゃ降り。帰りは車に楽器を積むだけで背中がびしょ濡れになりました。

今日は約10日後に本番を迎えるサマーコンサートのリハーサルを行いました。
当日の司会者の方にもお越しいただき、本番同様に司会を入れて流れを確認しながら全曲通して演奏しました。


~ 練習内容 ~

チューニング

サマコンの流れを説明

リハーサル(全曲演奏)

アルセナール

~ 出席人数 ~

出席人数は、リハーサルでバタバタしていたため、出席簿が貼り出されていないことに誰も気がつかず。。。正確な人数は把握できていません。すみません。
でも、コンサートメンバーはほぼ出席でしたね


リハーサルの始めに、資料をみながら流れを説明していただいたのですが、段取りをちゃんと覚えていられるかちょっと心配です。
私個人的にはマイクを持って歌わせていただいたり、ソロもあるので動きをしっかり頭に入れておかないといけません。
資料を読み込んでイメトレしなきゃ。

演奏のほうは皆さんどうでしたか?人数が揃うと気持ちがいいですよね。
ただ、私、いつものホールでリハーサルをしているだけなのに、とても緊張してしまってソロがもう全然ダメダメでした。
こんなことでは本番はどうなってしまうのか。大きな会場、お客様、照明。考えただけで怖くなります。Σ( ° △ °|||)︴
毛深い心臓が欲しいです。

本番まで練習はあと3回。残り少ない練習時間を集中して頑張りましょう。
あ、衣裳の準備もお忘れなく。みなさん次々に美容院に行って髪型チェンジしてますね。私もバッチリ予約入れてあります。

と、いうことで、今回は2部のスターファンタジーのクラリネットチームの振り付けが可愛らしくちょっと混ざりたいなぁと思った、なんでもやりたがりなA.Saxオガミが担当しました。

フルートチームの小物(ネタバレ禁止)もファンキーでいいなぁ。



EDIT  |  16:23  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

6月19日の練習

すっかり梅雨らしくなってしまいましたね…
洗濯も部屋干しが続いてて、なんだか気分もスッキリしません(T0T)
髪の毛も湿気でゴワゴワしちゃってるし(T0T)

でも、そんな気分も楽器を吹いて吹き飛ばしちゃいましょう!!

今日の練習も出席率良く、大人数での迫力ある合奏となりました。

ホールコンサートも間近になってきたので、練習に熱が入ります。もうクーラーガンガンに効かせての合奏です!

今日の練習から、ソロ、楽器紹介、ダンス隊など、前に出る人は前に出て演奏することになりました。

私も少しですが前に出て演奏するのですが、いやはや、いつも最後列でひっそり吹いてるものだから緊張しましたー!!
2回3回とやったらだいぶ慣れましたが、これ、本番はきっともっと緊張するんだろうなぁ。足ガクガクしてるかもしれません(笑)うまく吹けますように!!

それと、ダンス隊によるダンス!!すごいです!!
ママさん、こんなに踊れるんだぁ!!と私は感動しました。
吹いてるとじっくり見られないのでDVD ができたら、じっくり見させてもらいたいと思います(*´∇`)


曲はさすがにまとまってきたので、あとは細かい部分まで気を付けていきたいですね。
演奏面だけでなく体力はどうでしょう?全曲通すとかなりグッタリしてしまうのは私だけでしょうか??

指揮者さんが「疲れてくると力が入ってしまうけれど、疲れた時こそ力まず演奏しましょう」とおっしゃっていました。

さてさて、次回はリハーサルの予定です。
体調を崩さないように気を付けないとですね!


~練習内容~
ルパンvsコナン
銀河鉄道999
踊り明かそう
リトルマーメイド

通し合奏



~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:2
クラリネット:6
サックス:3
ホルン:5(1)
トランペット:4(2)
トロンボーン:4(1)
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:5(1)
指揮者:1


合計40(6)

コンサート前に美容院に行きたいなぁの*miho*でした
EDIT  |  16:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

6月15日の練習

関東がやっと梅雨らしい気候になってきたと思ったら、沖縄は梅雨明けして
さらに台風まで来てますね

沖縄に住む友人のFacebookの書き込みを見ていると、つくづく日本は
縦に長い国だなあと実感します。

さて、この日の練習は、梅雨らしい曇り空の下、サマコンに向けた
土曜特別練習でした。

学校や幼稚園、保育園がお休みとあって、普段より大きな子供たちが
駆け回る中での練習となりました

~練習内容~

チューニング
  ↓
♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エルカミーノ・レアル
♪スターファンタジー
♪プリキュア×戦隊
♪AKB×嵐
♪オブラディ・オブラダ

~出席人数~()内は子どもの数

ピッコロ:1(1)
フルート:3
オーボエ:2
クラリネット:2(2)
サックス:3
ホルン:4(3)
トランペット:4(7)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:2(2)
コントラバス:1
パーカッション:5(6)
指揮者:1

合計 大人:31名 子ども:22名


何回か前から、サマコン本番の配置での練習を行っているため、
ドラムが通常と違って金管のド真ん中に位置しており、
通常だとほぼ反対側にいるトロンボーンさんの音が
細部まで聞こえて、
「この部分、こんな音出してたのね」という
新たな発見があったりしています。
(普段きちんと聞けていないのがバレますね


そして、サマコン対策としてここ最近の合奏内容を
録音して隊員ページにアップしていただいているのが
個人的にヒジョーに助かっています
(担当のYさん、毎回お疲れ様です!)


自分の演奏の至らなさが客観的にとても分かるので
凹みもしますが
指揮者さんに何度も言われている
「バンド全体のテンポ感を合わせる」を
腹の底から意識しながら、さらに精進していきたいと思います

以上、パーカッション ワタナベでした
EDIT  |  01:37  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.13 (Thu)

6月12日の練習

いやあ来ましたね~梅雨がぁ(´Д`)
この音楽室もジメジメベトベトっとして、なんか体調も思わしくない感じでした~
とはいえ、もうサマコンまで間がありませんので、頑張らないといけません!

本日は予定の曲をアンコールも含めて、全曲通しで演奏しました。(休憩有り)
通しで演奏をすると、やはりスタミナが切れる感じで、かなりキツイ…というのが正直な感想です。アンコールまで持ちませんんペース配分というか、パート内でいろいろ確認や調整が必要かなと感じました。

~練習内容~

チューニング
  ↓
♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エルカミーノ・レアル
♪スターファンタジー
♪プリキュア×戦隊
♪AKB×嵐
♪コナン×ルパン
♪銀河鉄道999
♪踊り明かそう
♪リトルマーメイド
♪となりのトトロ
♪オブラディ・オブラダ

~出席人数~()内は子どもの数

ピッコロ:1
フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:6
サックス:5
ホルン:4(2)
トランペット:3
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:4(1)
指揮者:1

合計 大人:36名 子ども:2名

指揮者さんからもよく話がありますが、「バンドのまとまり」大事ですねえ
各々自分の譜面とにらめっこになっていて、周りとの調和とか、あまり考えていない人が多いのではないでしょうか。特に金管パートにその傾向があるのかなぁ
もちろん自分はその筆頭かなと感じてはいましたが、今さらですが、もっとちゃんとしたいと思ってはいたりします。
自分のレベルは急にはあがらないですが、今練習で出来ているところは、合奏でも100%出来るように、出来ていないところは、個人練習で努力して、修正したいと思います。

先々週に気付かされたのですが、自分が描いているの曲のイメージや感覚だけで吹いていたりして、結構スラーとか、細かいところをいい加減に吹いていたんだなと反省しております。
そして合奏では、もっと周りを聴いて、バンドとして一体になっていけたらなぁと思っています。

いやあ、だんだん本番が差し迫ってきて、小心者なわたくしとしましては、プレッシャーがハンバないです
ソロのところとか、練習でも緊張してうまく吹けないのに、本番どうしよう…ハァ

最近の天気のように、鬱々とした書き込みになってしまいましたが、
楽しいコンサートになるようにがんばりましょう(^_^)ノ

Euphのながちんでした(´Д`)y-~
EDIT  |  17:41  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.07 (Fri)

6月5日の練習

関東地方も、いよいよ梅雨入りが発表されましたね。
その割には、あまり雨が降りません。私たちにとっては嬉しいけれど、
農家の方などにとっては悩ましいでしょうね

今日は、サマコンで司会をしていただける方が、見学にいらしてくださいました

~練習内容~

チューニング
  ↓
♪スターファンタジー
♪プリキュア×戦隊
♪AKB×嵐
♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エルカミーノ・レアル
♪銀河鉄道
♪踊り明かそう

~出席人数~()内は子どもの数
ピッコロ1
フルート4(2)
オーボエ1
クラリネット6
サックス3
ホルン4(2)
トランペット3(1)
トロンボーン4(1)
ユーフォニウム2
チューバ1
コントラバス1
パーカッション5(1)
指揮者1

合計 大人35名 子ども7名

サマコンまであと1ヶ月・・・
気持ちだけが焦って、指が回らない
練習は、あと7回?ですか?
「練習に中で、出来る時と出来ない時があるのはおかしい。
出来る時があるんだったら、集中して指揮を見て、バンド全体で合わせる意識を
もっと持つように。」という指揮者さんからのお話がありました。
そうですね。パート内はもちろん、まず各セクションで合わせる意識を持たなければ、いくら
やっても仕上がりませんよね。
本番は迫ってきますが、一人ひとりが意識して、お客様に楽しい演奏を届けられるように
気合入れて頑張りましょう

cl♪みさと でした。




EDIT  |  15:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |