2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.30 (Thu)

5月29日の練習

今日は千葉市の幼稚園がお休みだったようで、久しぶりにアクティブなキッズたちがたくさん来てくれました。
お天気はどんよりな曇り空。午後の個人練習中には雨も降りだし、いよいよ関東も梅雨入りですね。

~ 練習内容 ~

基礎合奏
3Dハンドブック



合 奏
アルセナール
ラプソディック・エピソード
エル・カミーノ・レアル
リトルマーメイドメドレー

~ 出席人数 ~ ( )内は子供の数

ピッコロ 1 (1)
フルート 4 (2)
オーボエ 2 (0)
クラリネット 6 (2)
サックス 4 (1)
ホルン 4 (2)
トランペット 3 (3)
トロンボーン 4 (1)
ユーフォニウム 2 (0)
チューバ 2 (1)
コントラバス 1 (1)
パーカッション 4 (2)

指揮者 1

合計 大人 34名 子供16名 (トラ様含む)


今日も1部の合奏が中心でした。
私はラプソディックエピソードからはキッズサポートをしていましたので、客観的に演奏を聴くことができました。(Oさん、親不知を抜いたばかりで痛いのに代わりにソロ吹いてくれてありがとう)

指揮者さんがよく言われる「個人では吹けていても、合奏になるとまとまりがない」という言葉がわかったような気がします。
これはもうまずはパート、セクションで、音程とリズム、テンポ感をきちんと合わせてから全体で合奏するしかないのかなぁと。
残り少ない練習期間ですが、皆で声を掛け合って練習していきたいですね。

余談ですが、キッズサポートをして気づいたことがもう1つ。
エルカミでのパーカッションさんの忙しさMax!スゴいと只々感心したのでした。
1台のシロフォンを二人で演奏していたのご存知でした?

と、いうことで今回は、小学校の運動会を観戦しに行ったのにBGMが気になり競技に集中できなかったA.Saxオガミが担当しました。

運動会とかお店とかのBGMが管楽器だったりするとすごーく気になって、聴き入ってしまうんですよね。
特にサックスはメロディーラインをソロで吹いている曲が多いので、そうなるともはやBGMではなくなります。
みなさんはそんなことないですか?






EDIT  |  12:53  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.26 (Sun)

5月22日の練習

最近はお天気に恵まれて、本日もいいでした
演奏もこんなお天気のように晴れ晴れとできればいいのですが…いやはや;^^)

今回はいつものひな壇に上っての演奏ではなく、音楽室のフロア全体を使って合奏を行いました。
演奏会のステージの配置を意識してだと思います。

そして自分の席につきましたところ、おっ!となりにドラムセットが
パーカスのありりん(勝手に呼んでマス)は「うるさくすると思いますが…」と恐縮されていましたが、近くで聴くと迫力があってやっぱりカッコイイです!
パーカッションは私には逆立ちしてもできない楽器なので、すごいなぁと改めて感心してしまいました


~練習内容~
音だし

アルセナール
ラプソディック・エピソード
エルカミ
スーパー戦隊VSプリキュア
銀河鉄道999

~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:5(1)
オーボエ:1
クラリネット:5
サックス:5
ホルン:4(1)
トランペット:4
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:5(1)
指揮者:1

合計 大人:38名 子供:4名


だんだんコンサートまで日にちもなくなってきて、焦りばかりが募ります。
なんたって、練習時間が足りないよねぇ。でも最近は午後練ができたりするので、うれしいです♪

あとは、指揮者さんからも指示がありましたように、家できちんと譜読みをして、毎日15分自分のパートを歌って、合奏の時は、曲作りができるように、日々の積み重ねを努力して、頑張りたいと思います

Euphのながちんでした~
EDIT  |  10:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

5月15日の練習

5月も半ばになると一気に暑くなってきましたね。
この日も雲ひとつ無いくらいの良い天気でした。

欠席者も少なくて、トラさんも来ていただいてるので、「吹奏楽コンクールの大編成に出られるくらいだね」なんて話をしたりしてました。

ギュウギュウ状態のため部屋が暑くて、冷房をつけてみたり、冷え過ぎて消してみたり…微調整が難しい感じでした。


指揮者さんと同じく、吹奏楽オリジナル曲には気合が入るし、これだけ人数がいると演奏していて気持ちがいいからテンションが上がってしまいます!力み過ぎないように気を付けて吹かなくては。


そして今回は以前お世話になっていた前指揮者さんも練習に参加してくださり、久々に会ってとても元気そうだったので嬉しかったです。音楽を続けていると、こうやって再会できるのが良いですね。

先週から合奏を録音して、共有できるようにしてくれているので、とてもありがたいです。
客観的に聞けると改善点が分かっていいですよね。


~練習内容~
音だし

アルセナール
エルカミ
AKB vs 嵐
銀河鉄道999

~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:4(1)
オーボエ:3
クラリネット:5
サックス:5
ホルン:6(2)
トランペット:4(1)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:5
指揮者:1


合計42(4)

土曜日練習にことごとく出られなくてガッカリな*miho*でした。

今週末は子供の運動会!!
EDIT  |  18:50  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

5月8日の練習

長いGWが終わり、皆さん疲れが出ていませんか?出ていますよね~(笑)

行楽地へお出かけ派。帰省派。家でのんびり派。様々な過ごし方をされたと思います。
親たちはぐったりなのに、子供は一日寝れば完全復活!そのエネルギーを分けて欲しいものですね!

そんな、ママンは完全なサマコンモードに。演奏会に向けてメンバー各々、家事の合間をぬいながら慌ただしく動いております。


《練習内容》
チューニング
   ↓
♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エルカミーノ・レアル
♪スターファンタジー
♪プリキュアvsレンジャー
♪AKBvs嵐
♪コナンvsルパン

《参加人数》
()内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:5
サックス:4
ホルン:3(1)
トランペット:4(1)
トロンボーン:5
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:4(1)
指揮者:1

合計:大人37名 子供:4名


気が付けば、演奏会まで日にちが無い!!一回の練習に集中して仕上げていきましょう!!
ダンス隊も頑張ります。はい。

cl♪misatoでした。






EDIT  |  17:33  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

5月1日の練習

早いもので、もう5月になってしまいましたヨ(>_<;)
時間だけが無情に過ぎてゆく今日この頃ですが、みなさん練習に頑張っていることと思います。

今日は指揮者さんがお休みでしたので、サマコンの二部の“VS”曲のつなぎ等を確認しながら練習しました。
バラバラの楽譜をつなぎつなぎ演奏したので、スムーズにはいかないところも多々ありましたが、流れは把握することができたと思います。

○練習内容○

基礎練習
♪3Dバンドブック

 ↓

♪プリキュアVSスーパー戦隊
♪AKB48VS嵐

○参加人数○

フルート:4(1)
クラリネット:2
サックス:4
ホルン:4(2)
トランペット:3(1)
トロンボーン:1(1)
ユーフォニウム:1
コントラバス:1
パーカッション:3

合計 大人:23名 子供:5名

水曜日の午後 音楽室が空いているそうですので、練習したい場合は予約ができるようです
多少人数が集まれば、数百円でできますので、大丈夫な日は練習したいと思います!どなたかご一緒してください

この書き込みをしている今日は5月5日子供の日です
今日もお出かけ日和のいいお天気ですね!これからちょいと街をフラフラしてきましょうかの。
そして夜は柏餅食べて、しょうぶ湯に入って、また明日から頑張りましょう(^^)/

EUPHのながちんでした
EDIT  |  14:07  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |