2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.29 (Fri)

3月27日の練習

こんばんは、若干腱鞘炎気味なパーカッションのワタナベです
(って、ピースしてる場合ではなく、叩きづらくなるので
早く治したいです

何だかやけに暖かかったり、そうかと思うと急に
寒くなってみたりした3月も間もなく終わろうとしています。

今年は桜の開花が例年より1週間以上早いところが
多いようで、この天候のジェットコースターに
桜もびっくりしている感じですね

さて、この日の練習は、急きょ指揮者さんが
お休みされたため、個人練習orパート練習を行ったあと、
ホールコンサートの曲を通してみて、雰囲気をつかむという
ことになりました。

*練習内容*
基礎合奏
3Dバンドブック
   ↓
個人 or パート練習
   ↓
ホールコンサート 1部&3部通し

♪アルセナール
♪ラプソディック・エピソード
♪エル・カミーノ・レアル
♪銀河鉄道999
♪踊りあかそう
♪リトル・マーメイド・メドレー
♪となりのトトロ(さんぽ、となりのトトロ)
♪オブラディ・オブラダ


*参加人数*()内は子供の数

ピッコロ:1(1)
フルート:2(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:6(3)
サックス:1
ホルン:3(2)
トランペット:3(1)
トロンボーン:2(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(2)
コントラバス:1(2)
パーカッション:2(3)

合計:24名(20) +トラの方


こうして通して演奏してみると、改めて
ホールコンサートは結構な長丁場なのだな、と
実感しました

2部の曲はまったくやっていないのに、全部
終わったあとには思ったよりも疲労感が…

夏までに体力つけねば!!とちょっと焦ってしまいました

担当している楽器の関係上、個人的には3部の後半が
山場になりそうなので、それまでに燃え尽きないように
頑張りまーーす
EDIT  |  22:59  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

3月13日の練習

すみませ~ん
すっかり書き込みが遅くなりました。ごめんなさいm(__)m
気が付いたら、明日は練習日じゃあないですか!
まだこの前の練習のブログ書いてないぃとあせりつつ…次回は気を付けマス。


~ 練習内容 ~

基礎合奏 3Dバンドブック

合奏
・リトルマーメイドメドレー
・エルカミ

~ 出席人数 ~( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4(2)
オーボエ 1(1)
クラリネット 3
サックス 2
ホルン 3
トランペット 5
トロンボーン 3
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 3
トラさん1

指揮者1


合計 大人31名 子供3名


来週というか明日ですが、指揮者さんは早めのあがりとなるそうですので、リトルマーメイドの合奏と時間があればエルカミを演奏するとのことでした。

なかなか自分のイメージと実際の自分の演奏がかみ合わなくてたまに悲しい感じになりますが、めげずに何とか練習して、今できていないところもできるようにしていきたいです。

なんかやっつけっぽくってすみません。
Euphのながっちでした。
EDIT  |  17:33  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

3月6日の練習

北海道での大雪のニュースが流れていたと思えば、昨日今日と一気に春の陽気になりました。
幼稚園訪問も無事終了し、これからサマーコンサートに向けてひたすら頑張るピヨコ隊です。

~ 練習内容 ~

基礎合奏 3Dバンドブック

合奏 ・エル カミーノ レアル
・ 銀河鉄道999
・踊りあかそう

~ 出席人数 ~( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 3(2)
オーボエ 1(1)
クラリネット 3(1)
サックス 4(1)
ホルン 3(1)
トランペット 5(3)
トロンボーン 4(1)
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 3

エキストラ様 2(Ob,Hr)

指揮者 1

合計 33(10)


エルカミの合奏。指揮者さんから「4月末には暗譜しよう」の衝撃発言。Σ( ° △ °|||)︴
えーーーっと、みなさんできます、か?できます、よね?やるしかなーい!!
調号に臨時記号に、ん~記憶力との戦いです。
間違えてもいいから1度暗譜でやってみようということで、200小節目から最後まで楽譜を見ないで合奏しましたが、自分の激しい外しっぷりに可笑しくなって演奏中に笑ってしまいました。

続いて「銀河鉄道999」。今日はJからのコーラス部分を練習しました。
私、一番上のパートのメインボーカル(この表現何か恥ずかしいわ)をやらせていただくのですが、みなさん、ちゃんと一緒に歌ってくださいね。
毎回何か1人で歌っているような気がして実は結構恥ずかしいんですよ。(;>_<;)
でも私、Saxは相変わらず中学生レベルなのですが、声楽は10年くらいやってましたので、それが活かせるのは嬉しいです。

そして「踊りあかそう」。この曲はマイフェアレディというミュージカルの中に出てくる曲ですね。曲調があまり今までやったことのない感じで難しいと感じました。
Fのクラリネット、トランペット、トロンボーンのソロがカッコいい!ステキ~
演奏中に振り返りたくなりました。(≧∇≦)

サマコンまであと4ヶ月。そうです。あと4ヶ月しかないんですよ。
練習だ。よし、練習だ。

と、いうことで今回は、ピアノは声楽以上に長いことやっていたけど、今は全く弾けないA.Saxオガミでした。
一応講師経験もあるんですよ。でも、ほんとに弾けないんです。今思えば音大入試の時がMaxだったなぁ。
EDIT  |  23:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.04 (Mon)

松ケ丘幼稚園訪問演奏

だいぶ暖かくなってきた今日この頃ですね。

今回で3度目となる松ケ丘幼稚園にて演奏させていただきました。

たしか前回はあいにくの天気で、教室からホールに向かう間に足元が濡れてしまった記憶が…でも今回は天気にも恵まれ、園児たちが園庭で遊ぶ姿も見られました。

玄関を入るとウサギちゃんがお出迎え。メンバーの子供たちが興味津々で見ている姿にホッコリ。幼稚園にウサギちゃんは定番ですね。

音出しが終わり、園児たちがホールに集まる時間になると、ステージの幕が閉められ私たちはステージ裏で待機。幕が開くまでのこの緊張感、学生時代のコンサートを思い出すねーなんて、確か前回もそんな話をしていたような(笑)

園児たちの掛け声で幕が開くと、そこには座布団に座った子供たちがたくさん。
でも、ちょっと緊張しているのか、遠慮しているのか、一曲目を演奏している間は少し静かな感じ。

それが二曲目以降、指揮者さんの煽りもあってか?!子供たちの好きな曲が流れるとだんだんノリノリに!

やっぱこうでなくっちゃ!!

曲紹介をする毎にキャーキャーと反応があって嬉しかったです。

前回に引き続き指揮者体験も行い、体験できる人数を増やしたものの、やってみたいと手を挙げる子全員の期待に応えてあげられず申し訳ない気持ちでした…ほんと、ごめんなさい。

でも今日も子供たちに喜んでもらい、先生にもまた来年のリクエストをいただき、こちらもとても楽しく演奏を終えることができました。
また来年会えるのを楽しみにしています。

そしてピヨコは夏のホールコンサートに向けてまっしぐらです。オー!


演奏曲目
♪バスターズレディゴー
♪スマイルプリキュア
♪楽器紹介
♪手遊び(とんとんひげじいさん、しあわせならてをたたこう)
♪アンパンマン体操
♪名探偵コナン
♪さんぽ
♪ヘビーローテーション


次に向けて譜読みしとくぞー!な、*miho*でした
EDIT  |  20:07  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

2月27日の練習

この日の練習は、あいにくのお子さん連れや、大きな楽器のメンバーは
大変です
指揮者さんは、急遽お休みとなってしまいましたが、珍しい(?)ゲストが!
以前、このバンドで指導して頂いていた指揮者さんが遊びにいらっしゃいました。
私は初めてお会いしたのですが、噂通り(笑)優しそうなお兄様です。
そして、嬉しいお知らせです!以前、見学にいらしたHrパートの方が入団してくださいました!
ウェルカム(*^_^*)

*練習内容*
基礎合奏
3Dバンドブック
   ↓
依頼演奏のリハーサル
♪バスターズ・レディーゴー
♪スマイルプリキュア
♪コナン
♪さんぽ
♪手遊び歌
♪ヘビーローテーション
   ↓
パート・セクション練習

*参加人数*()内は子供の数

ピッコロ:1
フルート:2(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:2
ホルン:2(1)
トランペット:3(2)
トロンボーン:1
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3(1)

合計:23名(8)

後半の木管は、「エルカミ」・「銀河鉄道」を中心にセクション練習をしました。
(ごめんなさい木管しかわかりません。。。)
・エルカミの7までの指回しと、294から最後までのタイミング。
・銀河鉄道Aまでの変拍子と、Cからの指回し、Iからのメロディーを繰り返し練習して指導して頂きました。

セクション練習をすると、周りと合っていなかったり実は吹けていない所などがいっぱいありました・・・
もっと、自信をもって吹けるように頑張らないとなぁ~

来週は依頼演奏ですね。今回も、子供たちと一緒に楽しみましょう
またまた、Cl♪みさとでした。



EDIT  |  16:51  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |