2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.21 (Thu)

2月20日の練習

こんにちは。
立春はとっくに過ぎたはずなのに、まだまだ寒いですね~。
来週は、また寒波がやってくるとか・・・。
でも、春は確実にそこまでやって来ているようで、花粉が私を苦しめます

*練習内容*
基礎合奏
3Dバンドブック
   ↓
♪スマイルプリキュア
♪バスターズ・レディーゴー
♪コナン
♪さんぽ
♪手遊びうた
♪ヘビーローテーション
   ↓
♪銀河鉄道777
♪エルカミ

~参加人数~
()内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:4(1)
サックス:3(1)
ホルン:2(1)
トランペット:4(2)
トロンボーン:2(1)
チューバ:1
パーカッション:4(1)
指揮者:1

合計28(9)

前半は、前回の依頼演奏で気になったところ。
後半は、曲中でごちゃごちゃしている箇所をすっきりして頂きました。

最近、運転中にサマコンの音源CDを聴いているのですが、エルカミをうっかり聴き入ってしまうと、
ついつい勢いがつき若干スピードアップしちゃうのです(若干ですよ~)
そして、Obソロの前で我に返る感じ
私だけかな?と思っていたら同じパートでも同意してくれる仲間を発見。もし、他にもいらっしゃたら
運転中にエルカミを聴くときは気を付けましょうね~(笑)
Cl♪みさとでした。
EDIT  |  16:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

2月13日 稲毛すみれ幼稚園訪問演奏

2月13日は、稲毛すみれ幼稚園での訪問演奏でした。

2日前くらいまで、もしかしたら雪が降るかもなんて
天気予報が出ていて、車で行って大丈夫かしら…と
ドキドキしていたのですが、いざその日になってみたら
とってもいいお天気

よかったーーと胸をなでおろしつつ向かいました


マーチングに力を入れている幼稚園ということもあり、
ピヨコ隊の演奏を楽しみにしていてくれたそうで、
子供たちの盛り上がりはすごかったです

次にやる曲を紹介すれば
「やったーーー
楽器紹介で楽器の名前が出れば
「知ってるー

司会のOさんの声がかきけされるほどの大歓声でした


~演奏曲目~

☆バスターズレディーゴー!
☆スマイル・プリキュア
☆とんとんひげじいさん
☆しあわせならてをたたこう
☆アンパンマンたいそう
☆名探偵コナン
☆さんぽ(トトロメドレーより)
☆ヘビーローテーション(アンコール)



開演前のリハーサルで指揮者のSさんから
提案があり、手遊びで「指揮者体験」をやってみました

Sさんの
「指揮者やってみたい人ーー」の声に、
沢山の子供たちが手をあげてくれ、2人の女の子が
一生懸命指揮をしてくれました。


初めての試みでしたが、楽しそうにやってくれていて、
とてもよかったのではないかなと思います


すみれ幼稚園の保護者の皆さま、ありがとうございました。


以上、前回のすみれ幼稚園訪問演奏の時のブログも書いてました、
パーカッションのワタナベでした。
EDIT  |  01:16  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

2月6日の練習

天気予報では大雪が関東・都心部を直撃Σ(゜Д゜lll)!の予定でした。
なので、昨日から本日の練習はあきらめておりました。
が、朝起きて、窓開けて、あれ…? 降ってないじゃん。 じゃ練習行こうっ♪
と、なんとかリハーサルに参加できたユーフォのながっちです。

そうです。本日はすみれ幼稚園訪問演奏のリハーサルの日だったんですね~。

天気予報のせいやインフルエンザも流行っているせいもあるのか、参加人数が少なかったような気がします。

リハーサルで通して演奏できましたので、全体の流れや、曲のカットの部分の確認ができて、これでなんとか本番乗り切っていけるかなぁ~と思っております


*練習内容*

♪スマイルプリキュア
♪バスターズレディーゴー
♪名探偵コナン
♪さんぽ(トトロの一部)
♪手遊びうた
♪ヘビーローテーション


*参加人数*

 フルート:2(1)
 オーボエ:1(1)
 クラリネット:4(2)
 サックス:2(2)
 ホルン:1
 トランペット:4
 トロンボーン:2
 ユーフォニウム:1
 チューバ:1
 パーカス:3(1)
 
 指揮者:1
 

 合計 大人:22名 子供:7名

 
少なく感じましたが、意外とたくさん来ていましたね。失礼しました

 
それでも、帰るころには雪が降ってきたので、焦りながら、大急ぎで帰りました。
でも積もらないでやんじゃいましたね。ヨカッタ(^^)

来週の水曜日は本番です。
幼稚園訪問演奏は子供たちが無邪気に喜んでくれて、大きな声で歌ってくれて、毎回こちらが感動させられます。
感動の涙をこらえつつ、演奏がんばるゾー!!
EDIT  |  17:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.02 (Sat)

1月30日の練習

こんばんは。
更新が遅くなってすみません

寒かった1月も気づけばあっという間に過ぎ、
間もなく立春、暦の上では春になります。

冬の寒さが苦手な私は、早く暖かくならないかな~~と
首を長くして待っているのですが、本格的に
暖かくなるのって、暦よりもかなり先なんですよねーー




~ 練習内容 ~

☆基礎合奏
3Dバンドブック

☆合奏
バスターズ・レディーゴー
スマイルプリキュア

アルセナール
銀河鉄道999


~ 出欠人数 ~ ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4(3)
オーボエ 1(2)
クラリネット 4(1)
サックス 3(1)
ホルン 1(1)
トランペット 5(3)
トロンボーン 1
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1(1)
パーカッション4(1)

指揮者 1

合計 29(13)


幼稚園訪問演奏に参加される皆さま、曲目が追加になっております
手遊びが2つ増えることになりました~~

プリキュアやコナン等のカットと併せて、掲示板の方で
ぜひご確認くださいませm(_ _)m

何か気づけば次回はもう幼稚園のリハーサルということで、
あれよあれよという間に本番になってしまいそうです

いや、そんなことは言ってられません
年々衰えていく集中力を叱咤激励して練習に臨み、
子供たちに喜んでもらえるよう、頑張りまっす


以上、パーカッション ワタナベでした。
EDIT  |  23:03  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |