2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.23 (Wed)

1月23日の練習

インフルエンザが本格的に流行ってきましたね。今日はお子様がかかってしまい、練習に来られなかった隊員さんもいました。
我が家も下の子の幼稚園では毎日インフルエンザの欠席が増えているので、いつもらってくるかヒヤヒヤです。
私、予防接種してないんですよね。ヤバい?Σ( ° △ °|||)︴


~ 練習内容 ~

☆基礎合奏
3Dハンドブック

☆合奏
バスターレディーゴー
スマイルプリキュア
となりのトトロ

ラプソディックエピソード
銀河鉄道999
アルセナール

~ 出欠人数 ~ ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 5(2)
オーボエ 1(1)
クラリネット 4(2)
サックス 3
ホルン 1(1)
トランペット 3(2)
トロンボーン 3
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション2

指揮者 1

合計 26(8)

今日もガッツリ合奏しました。
幼稚園での訪問演奏も間近なので、ゴーバスターズをかなり念入りに合奏しました。この曲は全体で息を合わせるのが難しいですね。とにかく合奏を重ねて合わせていくという感じでしょうか。アニメソングだからと侮ってはいけませんね。(前奏で転びまくってすみません。練習します)

サマコンの曲も今日もエキストラさんのご協力をいただきながら合奏しました。
先週のブログでmihoさんも言ってましたが、銀河鉄道999難しいです~(;>_<;)
転調してから臨時記号が♭表記になるのですが、これが一瞬「ん?」と考えてしまうんですよね。「楽譜に階名は書かない」がポリシーというか恩師の教えなので、迷いなく吹けるようになるまでただひたすら練習するのみ。です。

指揮者さんが、「間違えてもいいから、とにかく吹いて音を出しましょう。落とす癖をつけないでください。」と言っていました。
確かに苦手な早いフレーズは一度転ぶとそこで諦めてしまったりします。
でもそれじゃダメなんですね(-_-#)

みなさん、音出しましょう!失敗を恐れずどんどん吹いていきましょう!Let's Play!!

と、いうことで、今回の担当はリトルマーメイドメドレーの音源を聞いていると、アンダーザシーが終わったところで我が子から始まりに戻せと要求され、なかなか曲の最後まで聞かせてもらえないA.Saxオガミでした。
母はその先のソロが聞きたいの~
EDIT  |  23:24  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

1月16日の練習

先日は千葉では珍しく大雪が降りましたね!!
子供達は大はしゃぎでしたが、親の方は予定が狂ってしまってガッカリでした(>_<)
 
今日の練習も雪の影響で来れないというメンバーもいたりして、いつもより少し出席者が少なかったです。


そんな中、エキストラの方が数名、練習に参加してくださり、7月のホールコンサートの曲を中心に力の限り!合奏をしました。

ほんと、全力を出し尽くしたーという感じで練習が終わるとクタクタです。


個人的には銀河鉄道が難しくてヒィィ〜という感じでしたが、ありがたいことに参考音源CDをいただいたので、これでかなりイメトレできそうですヽ(・∀・)ノ



~練習内容~

基礎合奏

合奏
・アルセナール
・銀河鉄道999
・エルカミ
・バスターズレディーゴー
・スマイルプリキュア


~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:2(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:3
サックス:2
ホルン:3
トランペット:2
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:3
指揮者:1


合計:22(4)

*miho*
EDIT  |  17:38  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

1月9日の練習

あけましておめでとうございます
みなさま、本年もよろしくお願い致します。

今日は、今年最初の練習。吹き初め♪でございました!
クリコンを無事に終えて気を抜いていると、間近に依頼演奏が控えています。
という事で、初日から容赦なく吹きこみました。

幼稚園児のお子様も何人か参加されていたので、いつもより賑やかで、ピヨコ隊らしい
雰囲気に中での練習です


~練習内容~
♪基礎合奏 3Dバンドブック
   ↓
♪リトル・マーメイド・メドレー
♪バスターズレディーゴー
♪スマイルプリキュア
♪アンパンマン体操
♪名探偵コナン
♪さんぽ
   ↓
♪銀河鉄道999
♪アルセナール
♪ラプソディックエピソード
♪エルカミーノレアル


~参加人数~
カッコ内は子供の人数。
ピッコロ:1
フルート5(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:4(2)
サックス:3
ホルン:1
トランペット:4(2)
トロンボーン:3(1)
チューバ:2(1)
弦バス:1(1)
パーカッション5(5)
指揮者:1

合計 大人31名 子供15名

うちは、今年の冬休みも実家に帰省してお正月を迎えました。
その間、目覚ましとは無縁のぐぅたらな生活を送っていたせいか、新学期に
現実社会に復帰するのは、かなり気合が必要なんですよね
少し楽器から離れていたせいか、それは楽器でも同じ・・・。
基礎合奏で、息が入らない!お腹に力も入らない!だんだん音が鳴りだし、調子に乗って
曲を吹いていると、後半でバテちゃいました

今年はホール演奏だし、体力をつけて良い音を鳴らせるように頑張ろう!!
若い者には負けないぞ~!が、今年の目標のcl♪みさとでした。
EDIT  |  15:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |