2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.28 (Wed)

11月28日の練習

11月最後の練習日。クリスマスコンサートまであと2週間。いよいよ12月がやってきます。
今日は雨が降ってからとても寒かったですね。幼稚園送迎バスを待つのが辛くて辛くて

さて今日はクリスマスコンサートのリハーサルをしました。
手拍子やスタンドプレイ、手遊びなどを確認しながら、入場から司会を入れて通して演奏しました。


~ 練習内容 ~

クリスマスコンサートリハーサル

・ハンドベル演奏
・ディズニークラシックスレビュー
・ラプソディックエピソード
・ホールニューワールド
・手遊びクリスマスバージョン
・あわてんぼうのサンタクロース
・joy to the brass rock
・赤鼻のトナカイ
・ヘビーローテーション



各曲手直し演奏(曲順変更がありますので、お休みした隊員さんは確認お願いします)



・エル・カミーノ・レアル(もはや恒例。これをやらなきゃ帰れない?)


~ 出席人数 ~ ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 5(2)
オーボエ 1(1)
クラリネット 5(2)
サックス 3(1)
ホルン 3(2)
トランペット 2(1)
トロンボーン 4(1)
チューバ 1
弦バス 1
パーカッション 4(1)

指揮者 1

合計 31(11)


ハンドベル隊は今日初めての練習でしたが、テンポが早くなるのを気を付ければ大丈夫でしたね。
私もベースパートで参加してますので、落ち着いて演奏するよう心掛けたいと思います。
ピヨコ隊のクリコンといえばサンタさんからのプレゼント(*^^)v
去年のクリコンは下の子と一緒にまだお客さんしてましたので、カスタネットいただきました。
さて今年は。。。当日のお楽しみです(=^_^=)大人だけどちょっと欲しいと思ったのは私だけ?

まだお客さんだったといえば、今年の1月に入隊してこのクリコンで今年1年のピヨコ隊の演奏会を全て制覇しました。沢山の演奏機会に恵まれ、さらにソロもいただいたり、演奏者としてとても幸せな1年でした。
ブランク20年から再開するのに、協力応援してくれた家族に感謝です。
ステキな仲間に囲まれ楽しく演奏できるのはとても嬉しいことです。みなさまありがとうございました♪
(たぶん今年はこれでブログ担当は最後かなと思い早々と挨拶してみました)

ということで、今回は今日出席のA.Sax3人の中で実は一番姉さんなオガミが担当いたしました。
そうよ。指揮者さんよりも姉さんよ。。。





EDIT  |  23:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

11月21日の練習

めっきり寒くなりましたね。

皆様体調は崩してないですか?

うちの息子は先週突然、胃腸炎になり幼稚園を休みました。
家族にはうつらなかったので良かったですが、ほんと突然なので困りますね。
こまめに手洗いうがいをして、元気に冬を乗り越えたいものです!!


さてさて毎年恒例クリスマスコンサート。略してクリコン。
我が家の娘は「クリオネコンサート」と呼んでいます(笑)
これもちょっと冬っぽくていいかも?!なんて(^-^;

そのクリオネ…じゃない!クリスマスコンサート、まだまだ先だと思っていたのに次回の練習がリハだと聞いてビックリしてます。
そうですよね。本番まであと2回しか練習がないんですもんね。
ヤバッ。家で復習しなくてはっ!!

今日の練習はもちろん、クリコンの曲をメインに合奏しましたが、シメはエルカミをやりました。気持ちいいくらいヘトヘトになりました(*^^*)


~練習内容~

基礎合奏

合奏
☆JOY TO THE BRASS ROCK
☆ディズニークラシックスレビュー
☆ホールニューワールド
☆あわてんぼうのサンタクロース
☆赤鼻のトナカイ
☆ラプソデイックエピソード
☆ヘビーローテーション
☆エルカミーノレアル


~出席人数~ (  )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:2
ホルン:2(1)
トランペット:4(3)
トロンボーン:4(1)
チューバ:2
パーカス:4(1)
指揮者:1

合計30(11)


実は本日誕生日を迎えたmiho*でした\(^o^)/
EDIT  |  19:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

11月14日の練習

だんだん気温が下がってきて、上着が無いと外に出れない季節になりましたね。
ここ数年は、秋が短くなったと言われていますが、これから一気に寒くなるのでしょう
冷え性には堪えます。

この日の練習には、隊長さんはじめ、久々に練習に復帰された方もおられ嬉しい日でした♪
が、残念ながら指揮者さんは急遽お休みでした。
という訳で、インスペクターさんご指導のもと、本番の合奏をしました。

~練習内容~

基礎合奏
3Dハンドブック
   ↓
♪ラプソディック・エピソード
♪ホール・ニュー・ワールド
♪ディズニー・クラシックス・レビュー
♪いっぽんといっぽん・ひげじいさん
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪Joy To The Brass Rock
♪赤鼻のトナカイ
♪ヘビーローテーション
♪エルカミーノ・レアル
   ↓
個人練習

~参加人数~
()内は子供の人数
ピッコロ1
フルート5(2)
オーボエ1(1)
クラリネット5(2)
サックス2
ホルン1
トランペット1(1)
トロンボーン1
ユーフォニウム1
チューバ1
パーカッション5

合計24

本番が迫ってくると、合奏をする度に不安と焦りが出てきてしまいます
今回も、ちゃんと吹けていないところや課題を発見してしまいました。
次回までには、絶対に堂々と吹けるようにするぞー!!!と心に誓うCl♪みさとでした。
EDIT  |  23:24  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

11月7日の練習

ハロウィンも終り、街はカボチャオバケからクリスマスディスプレイへと一気に様変わりしましたね。
この日は千葉市の幼稚園がお休みだったようで、いつもより可愛いお友達が多く、賑やかな中での練習でした。
ママさんブラスの凄いところは、こういう賑やかな環境でも演奏できる集中力だと思います。自分たちの出す音以外に泣き声やオモチャの音もするし、譜面台の間をぬって歩き回るお子様が転ばないように気を付けたり、演奏しながら同時に色々なことが起こるのですが、それをうまく処理しながら演奏できるのは女性ならではなのではないでしょうか。
母は強し!です。


~ 練習内容 ~

基礎合奏
3Dハンドブック B dur 、Es dur 、C moll



合 奏
・ 赤鼻のトナカイ
・ Joy To The Brass Lock
・ ラプソディック エピソード
・ エル・カミーノ・レアル

~ 出席人数 ~ ( )内は子供の人数です

ピッコロ 1 (1)
フルート 3 (1)
オーボエ 1 (1)
クラリネット 2 (1)
サックス 2 (0)
ホルン 1 (1)
トランペット 3 (4)
トロンボーン 2 (3)
ユーフォニウム 1 (0)
チューバ 1 (1)
コントラバス 1 (1)
パーカッション 2 (1)

指揮者 1

合 計 21 (14)


基礎合奏では普段あまりやらない短調の音階を練習しました。その中でハ短調にはとても有名な曲があるという話しになり、頭に?を浮かべながら指揮者さんの指示どおりに吹いていくと、あら?ビックリ!ベートーベンの交響曲第5番『運命』を吹いているではないですか!まあほんのワンフレーズですが。。。運命はハ短調。はい、みなさん覚えましたか?教養が1つまた身に付きましたね。(^-^)v

合奏はですね、クリスマスコンサートの演目中心なのですが、今回幼稚園の行事と重なって出演できないメンバーさんが続出。みなさんで演奏できないのが非常に残念です。
本番続きで疲れているのか、このところメンバーの集まる時間が段々と遅くなっていて、指揮者さんが来ても合奏を始められないことが多いです。朝は忙しいし、遠くから通っているメンバーもいらっしゃいますが、クリコンまであとリハ含めて4回しか練習がないので、そろそろ焦ってみませんか?なんて言ってる私も来週は幼稚園の用事でお休みさせていただくので、一番焦らなければならないのは私だったりします。すみません。(>_<)


そしてサマコンのエルカミ。オーボエソロの中間部から最後までを中心にやりました。
この曲は演奏記号の他に楽語で沢山の指示が出ているのですが、作曲者の意図したとおりに演奏出来るようにようになる日がくるのかしら?というくらい余裕がないです。
指が回らない私には、調号、臨時記号たっぷりのallegro16分音符は強敵すぎますわ。
う~ん、どなたか一緒に練習しませんか?エルカミの壁にぶち当たっている仲間を絶賛大募集中です!

と、いうわけで、今回は楽器を持って3階のホールまで階段を昇ると、2階の踊り場手前で膝がガクガク、モモがプルプルしちゃうA.Saxオガミが担当いたしました。最近老いの足音が大きいの~(;´д`)
EDIT  |  00:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

10月31日の練習

早いもので、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

ついこの間まで暑い日があったような気がするのに、
うかうかしていると時間はどんどん過ぎていきます

クリコンまであと1ヶ月半~なんて思っていても、実質の
練習回数をきちんと数えてみると意外と少なくて、
しかも自分の都合や子供の体調によっては欠席もある・・・と
考えると、本っ当にうかうかしていられないのだと
改めて肝に銘じたりしています

さて、この日の練習は、幕コミュ祭りも終わったということで
クリコンに照準を合わせた練習となりました


~練習内容~

基礎合奏
・3Dバンドブック


初見
  ・サンタが街にやってくる
  ・赤鼻のトナカイ…あれ?違ったか??
    この時キッズサポートだったので記憶が…(^^;
    とにかく、クリスマスソングでした

合奏
・ヘビーローテーション
・エル・カミーノ・レアル
・ラプソディック・エピソード



~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:4(1)
サックス:3
ホルン:3(2)
トランペット:5(2)
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:3
指揮者:1


合計30(9)


個人的に、幕コミュ祭り以来の練習だったので、
久しぶりに演奏が出来て嬉しかったです♪

そして、前半のキッズサポートでは、沢山のお子様に
遊んでもらえてシアワセでした

以上、久々のパーカッション ワタナベでした
EDIT  |  23:47  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |