2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.27 (Thu)

9月26日の練習

最近、朝晩は寒いなぁなんて感じる日もあるぐらいめっきり秋らしくなってきましたね。

うちの子は、大袈裟なので「今日は寒いからこたつ出して~!」と訴えてきます。
「さすがに、それは無いやろ~。」
まだ、扇風機も片付けてないというのに・・・衣替えさえ、まだだというのに・・・

それから、秋は食べ物がおいし~実は、大好きな巨峰を、1人で1房食べちゃいました。
食欲の秋、恐るべし・・・。

それぐらい急に涼しくなったので、息子が通っている園では熱の風邪が流行っています。
この時期、体調管理には気を付けたいですね!


~練習内容~

・音出し&個人練習
   ↓
・基礎合奏
・3Dハンドブック
   ↓
♪ラプソディック・エピソード
♪エルカミーノレアル
♪銀河鉄道999
♪リトル・マーメイド・メドレー


《参加人数》
(カッコ内は子供の人数です。)

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:3(1)
ホルン:2(1)
トランペット:3(3)
トロンボーン:4(1)
コントラバス:1
パーカッション:4(1)
指揮者:1

計28名(10)


今日は、ラプソディックエピソードとエルカミを中心に練習しました。
個人的な話ですが、合奏してみるとテンポの速い所で特に、記号の見落としを発見
もっと、譜読み頑張らなきゃな~。と感じました。

自信を持って吹ける日は来るのか?ちょっと不安なCl*みさとでした










EDIT  |  22:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

9月19日の練習

すみませーんm(__)m
大変遅くなりました。ごめんなさい(汗)

19日の練習…

ちょっともう忘れ気味で相違があるかもですが、ご勘弁ください

指揮者さんが今日はお休みでインスペクターさん指導のもと、前半合奏・後半は個人練習を行いました。
個人的には久しぶりの練習でしたので、音がちゃんと出るか不安でしたが、なんとかギリまあ……ねという感じでした

クリコン・サマコンと練習しなくちゃいけない曲が盛りだくさんで、気ばっかり焦っています
迷惑掛けないようにがんばります。

@練習内容@

・基礎合奏
 
 3Dバンドブック

  ↓

・合 奏

 ヘビーローテーション
 AKBメドレー
 ハピネス
 
・個人練習

 エルカミ
 リトルマーメイド を中心に練習
 

練習したいのに練習に行けない今日この頃ですが、来週も多分いけません
再来週は行けますので、見捨てないでヨロシクです。
でも久しぶりでいきなり合奏しても吹けないし…はぁ
また自主練したいなーお誘い待ってマスいや企画しようカナ

Euphのながちゃんでした
EDIT  |  17:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

9月12日の練習

9月ももう半ばですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

息子の幼稚園では、来週末に運動会があります。

毎年のことながら、この時期の運動会は親も子も暑さとの戦いです(^_^;)

運動会の鼓笛ではわが息子は大太鼓担当。

予行を見ましたが、子供たちは大きい楽器を抱えて一生懸命練習してました。

私も負けずに練習しなくちゃ!

次の本番、秋のコミュニティ祭りももうすぐです。






~練習内容~



♪基礎合奏♪

3Dバンドブック


♪合奏♪

EL CAMINO REAL

ラプソディック・エピソード

リトル・マーメイド・メドレー

スターファンタジー

銀河鉄道999






~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1
フルート:5(2)
クラリネット:4(1)
サックス:3(1)
オーボエ:1(1)
ホルン:4(2)
トランペット:5(3)
トロンボーン:4(1)
チューバ:2(1)
コントラバス:1
パーカッション:5(1)
指揮者:1

合計:36(13)



コミュニティ祭りまでの練習回数を数えて軽くショックを受けてしまった私・・・
歩けるようになってますます後追い&引っ付きが激しくなったムスメをどうするか悩むところですが、
足を引っ張らないように練習頑張ります!

今回更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

♪ホルン:Bashi♪

EDIT  |  14:47  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

9月8日 子育てフェスティバル

この日は、千葉市中央区にある公共施設「きぼーる」で行われた、『子育てフェスティバル2012』にオープニング演奏として参加させていただきました。

このフェスティバルは千葉市民間保育園協議会さん主催の子育て中の親子が思いきり楽しめて、いっぱいの笑顔になるイベントで、2年前にも同じくオープニング演奏で参加させていただきました。
コンサートとは違い、じっくり聴いていただくと言うよりも、いろいろなアトラクションの1つとしてふらっと立ち寄って聴いていただくというスタイルでした。


~ 演奏曲目 ~

☆ ロトのテーマ
☆ アンダー・ザ・シー
☆ 手遊び
☆ アンパンマンたいそう
☆ オブラディ・オブラダ
☆ マル・マル・モリ・モリ short ver.

~ 出席者数 ~

ピッコロ    1
フルート    2
クラリネット  2
サックス    2
ホルン     4
トランペット  2
トロンボーン  4
チューバ    2
パーカッション 2

指揮者     1

計 22名


今回は8月のファミリーコンサートに比べると約半数での演奏。
ステージも狭く立奏でもギリギリ。いや、ボーンは乗りきれてなかったですね

きぼーるといえばアトリウムのあの球体。1階~6階まで吹き抜けになっている空間に、大きな球体が天井からぶら下がっているように見えます。
気になって調べたら、これ、プラネタリウムなんですね。
このプラネタリウムには行ったことがあったのに、わたくし、今回初めて知りました。いや~お恥ずかしい

この高~い天井と球体によって、なんとも不思議な音響になり、たぶん奏者とお客さまとでは聞こえかたにかなりな違いがあったのではないでしょうか。
実際、私のところからは木管仲間のフルートとクラリネットの音がほとんど聞こえなかったので、同じ旋律を吹くところでは結構不安でした。みなさんはどうでしたか?
いつもと違い戸惑うことはありましたが、それもまたいい経験ですね。

このイベントで初めて私たちの演奏を聴かれたお客さまも多いと思います。これをきっかけにぴよこ隊に興味を持っていただいて、次回のコンサートに足を運んでいただけたらうれしいです。

最後に1つ。実は今回演奏前にちょっとしたトラブルがありました。
そのトラブルから生まれたトリビア。

『クラリネットケースのショルダーストラップは、サックスを演奏する時のネックストラップにもなる』

はい、みなさん「へぇ~」ボタンを押してください!
クラリネットのOさん、ナイスなアイディアありがとうございました

ということで、今回は子供の誕生日会でビールを飲み過ぎてお腹を壊し、痛い痛いと子供のように騒ぎながら演奏したA.Saxオガミが担当しました。本番1週間前から飲酒は控えます。すみません。
EDIT  |  21:44  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |