2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.29 (Wed)

8月29日の練習

夏休みが終わり、ママ達が待ちかねた二学期が始まり…
と思ったら、今年は9月1日2日がちょうど土日なのですね

全国の夏休みが終わってしまうのが寂しいチビっ子には嬉しい週末
全国のお昼ご飯毎日料理に疲れてきたママさん達にはトホホな週末

どちらの気持ちもわかってしまう、パーカッションワタナベが
今週のブログをお届けいたします


この日の練習は、指揮者さんが初見用の譜面を沢山持ってきてくださったので
色々な曲に挑戦しました



~練習内容~

  基礎合奏 3Dバンドブック

  ↓

  合奏 

  【初見】

  ♪嵐メドレー
  ♪スターパズルマーチ
  ♪Canterbury Cholare
  ♪Flashing Winds
  ♪The Sun Will Rise Again

【次回本番演奏曲】

  ♪ロトのテーマ
  ♪アンダー・ザ・シー
  ♪アンパンマンたいそう
  ♪オブラディ・オブラダ

            

《参加人数》
  (カッコ内は子供の人数です)

  ピッコロ     1
  フルート     4(2)
  オーボエ     1(2)
  クラリネット   3
  サックス     2(1)
  ホルン      1
  トランペット   3(4)
  トロンボーン   3(3)
  チューバ     2(2)
  コントラバス   1(2)
  パーカッション  5(9)
  指揮者      1

       計27名(25名)



初めての曲を演奏するのって、大変だけど楽しいですよね
個人的には、初見~少しずつ曲の構成が体に入ってくる
あたりの感じがとても好きなのですが、…果たしてどれだけの方に
分かっていただけるのか

今後この中から何曲か取り組んでいくことになるのが
とても楽しみです
EDIT  |  10:02  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

8月22日の練習

早いもので夏休みもいつの間にか終わりに近づいてきましたね


皆さん、お子さんの宿題に一緒にあくせくしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)
小学6年生のわが娘も未だ自由研究に着手しておらず・・・毎年今まではパパの力を借りてやってきましたが、「今年は自分でやってみる」と自ら言ってきたので、その言葉を信じて待ちに待ち、今週に入ってようやく必要なものを買い揃えたという始末
親離れの第一歩と思って今しばらく見守っています


この日も暑~い一日でしたが、練習では子供が元気に走り回っていました


@@@参加人数@@@

ピッコロ   1
フルート   4(1)
クラリネット 3(3)
サックス   1(1)
オーボエ   1(2)
ホルン    1(1)
トランペット 3(3)
トロンボーン 3(3)
ユーフォニウム1
チューバ   2(2)
弦バス    1(2)
パーカッション5(3)
指揮者    1

計     27(21)


@@@練習内容@@@

チューニング&基礎合奏(3Dバンドブック)
  
合奏
  スパイ大作戦
  RHAPSODIC EPISODE
  HAPPINESS
  ヘビーローテーション
  オーディナリーマーチ
  ロトのテーマ
  アンダーザシー
  アンパンマン体操
  オブラディオブラダ


他にも数曲初見をやったような気がするんですが、思い出せません、すみません

何しろ最近子供の歯医者の予約や予防接種の予約をしてカレンダーに書いてあるのに行き忘れるというひどい失態を繰り返している私なのです。
みなさんも気を付けてくださいね~

ボーンのシバタでした。


   


EDIT  |  12:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

♪8月15日の練習

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調は崩されていませんか?


私は先日、関西に帰省してきました!ほぼ毎日のように遊んでいたので
実家での~んびりは出来ませんでしたが、子ども達にたくさんの楽しい思い出が
出来たようで良かったです!

そして、千葉に帰ってきて思った事は、風が強い!!
うちは2階なのですが、窓を開けていると、フローリングがザラザラ・・・
でも、涼しいからしょうがないか!と思うようにしてます。



この日は、息子の習い事の関係で少し遅れて行きました。
扉を開けると、指揮者さんと少ないメンバーが基礎練習をしていたので、
お盆だし、覚悟はしていたものの思わずドキッとしちゃいました



~練習内容~

♪基礎練習(色々なバージョンで)
   ↓
♪ロトのテーマ
   ↓
♪アンダー・ザ・シー
   ↓
初見
♪スパイ大作戦
   ↓
♪踊り明かそう
   ↓
♪〇〇
(曲名が分かりましぇん・・・)


~参加人数~

ピッコロ:1
オーボエ:1
クラリネット:1
ホルン:2
トランペット:2
トロンボーン:2
ユーフォ:1
チューバ:1
バス:1
指揮者:1

子供たち:14ぐらい。
(名簿が無かったので、大体ですみません。。。)

この日は、パパさん&お子さんも楽器を吹いてらっしゃいました♪
素晴らしい~


cl♪みさとでした。

















EDIT  |  09:56  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

8月8日の練習

皆さま夏休みはいかがお過ごしですか?夏を満喫してますか?


私はプールに二回、川遊びに一回ほど行ってきました。近場ですが。


先週のファミリーコンサートも無事に終わりホッと一息。


今日は指揮者さんがお休みで、メンバーも少なめ。帰省してる人が多いから仕方ないですよね。


子供たちも少なめ。大きいお兄ちゃんに遊んでもらってる子もいれば、静かにゲームやってる子もいたり。DSだけでなくタブレットでゲームやってる子もいてビックリしました!ハイテクですねぇ。


他にはマイ楽器を持ってきてお母さんの横で吹いてる子が2人いました!

うちの子は楽器に興味がないので、親子で演奏できるなんて夢のよう!羨ましい限りです。

この子たちが大きくなってピヨコ隊に入ってくれたらもうサイコーですね。



~練習内容~
個人練習

初見
・銀河鉄道999

ミニ合奏
・オーディナリーマーチ
・スターファンタジー
・手遊び



~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1(1)
フルート:2(2)
オーボエ:1
クラリネット:2(1)
サックス:2(1)
ホルン:1(3)
トランペット:3(3)
トロンボーン:2
パーカス:3(4)

合計17(15)


夏らしく文字を水色にしてみました

*miho*
EDIT  |  22:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

8月1日 ファミリーコンサート

ブログ用その2


8月1日は、恒例のファミリーコンサート

いつも練習でお世話になっているコミュニティセンターで
コンサートを行いました。

お天気にも恵まれ…というか
むしろ暑いくらいの中、
たくさんのお客様においでいただきました

今回のコンサートは、別の本番(?)と同時進行で
練習を進めてきており、コンサートの楽曲だけに
集中して練習できなかった分、隊員の皆さんにとっては
負担が大きかったのではないかと思います。
(ひとごとみたいに書いてますが、私もあたふたしてしまいました

でもでも、そこはママンの底力、何とか力を合わせ心を合わせ、
無事に本番をやりきることができました

おいでいただいた皆さんにも楽しんでいただけていたら、
とっても嬉しいです


~演奏曲目~

☆ロトのテーマ
☆TANABATA~The Seventh Night of July~
☆アンパンマンたいそう
☆しあわせなら手をたたこう(手遊び)
☆ルパン VS コナン
☆アンダー・ザ・シー
☆となりのトトロメドレー
☆カルピスソーダ学園応援曲
☆マル・マル・モリ・モリ~Short Ver.~(アンコール)



~出席者数~

ピッコロ:1
フルート:5
オーボエ:1
クラリネット:6
サックス:4
ホルン:4
トランペット:6
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
チューバ:2
パーカッション:4
指揮者:1
サポート:3


今回のコンサートを実施するにあたり、本当に沢山の方々にご協力をいただきました。
毎度毎度思いますが、皆さまに支えていただいているからこそ
活動できているピヨコ隊なのだなあ、と思います。

そしてその隊員の中にも、コンサート実施に向けて
様々動いてくださった方々もいます。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした


さて、一息ついたと思う間もなく、9月と10月にも
本番が入ることになりました

声をかけていただけるのも、ありがたいことですね

コンサート終演後に指揮者のSさんがおっしゃった、
「本番のこの集中力を練習にも向けられるように」
という言葉を忘れずに、来週以降の練習をまた
頑張っていきたいと思います


以上、パーカッション ワタナベでした。
EDIT  |  23:47  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |