2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.29 (Sun)

7月29日 DVD録画

この日は東京ディズニーランドでの演奏を申し込むためのDVD撮影をしました

普段の練習は平日ですが、この日は日曜日。
遅れて到着した私がまず驚いたのはコミュニティセンターの駐車場がいっぱいで駐車できないという事態 ずら~っとピヨコ隊メンバーの車が前の道路に・・・終わるまで何度も窓から覗いて駐禁の札貼られていないか確認 去年だったかなあ、あの黄色い札を別の場所でですが貼られた経験のある私は気が気じゃなかったです(笑)

私がドアを開けて入っていくとちょうどリハーサルを開始するところだったので、シーンとしていて、しかもいつもとは90度違った向きに出入り口に向かってセッティングしてあったので、みんなと目が合って「うわ、まずい・・・。」 日ごろからの遅刻を反省しました。気を付けます。ごめんなさいm(__)m



1.チューニング&基礎合奏・・・聞いたところによるとですが(笑)

2.リハーサル

3. DVD撮影


  ***曲目***

   Zip-A-Dee-Doo-Da
   アンダーザシー
   ディズニーオンクラシック
   ホールニューワールド
   オブラディオブラダ


最後になってしまいましたが、撮影にご協力いただいた隊員のご家族のみなさま、ありがとうございました。



ボーンのシバタでした


EDIT  |  11:34  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

7月25日の練習


今週に入り、かな~り暑い日が続いていますね。
そんな中、この日は8月1日(水)のファミリー
コンサートのリハーサルでした。
夏休みとあって集まったお子様の数が凄いことに
なりました。
出席者の欄を見てビックリしてください。


~練習内容~
 
 基礎合奏
  #3Dハンドブック 他

 ↓

 合奏
  #カルピスソーダ学園応援曲
  #ロトのテーマ
   (それぞれ主旋律パートの確認)

  #マルマル・モリモリ
   (演奏順序の確認)

 ↓

 ファミリーコンサートリハーサル
  コンサートの内容を実際に入場から司会や
  ダンスパートを入れて、全曲通しました。
  (演奏曲は前回のブログを参照。。。
   ズルしてすみません)

 ↓

 手直し合奏
  #ルパンVSコナン
   (ソロ部分の確認と、後半ルパンCから
    バテないで頑張る)
  #となりのトトロメドレー
  #たなばた
   (2曲ともテンポの変わる部分は
    指揮者さんをよく見て)


では、お待ちかね出席者の人数を発表します!

~出席者~
  (カッコ内は子供の人数です)

 ピッコロ     1 (1)
 フルート     4 (2)
 オーボエ     1 (2)
 クラリネット   6 (4)
 サックス     4 (2)
 ホルン      4 (7)
 トランペット   6 (7)
 トロンボーン   4 (5)
 ユーフォニウム  1 (0)
 チューバ     2 (2)
 パーカッション  5 (8)

 指揮者      1

  合計 大人40名  子供40名

ね、ね、凄くないですか?
暗算が心配になって計算機使いましたよ。
ちなみに、気になったので昨年、一昨年の
ファミコンリハーサルの時のブログを
見返してみました。

昨年、子供35人。一昨年、子供37人。

やったー!記録更新!

と、いうことでこの人数ですからそれはそれは
賑やかで、拡声器が登場しちゃうくらいでした。
キッズサポートをしてくれた隊員さんは、とても
大変だったと思います。感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

いよいよ本番まであと1週間。
個人的な話しで申し訳ないのですが、今回かなり
ハイレベルな大役をいただいてしまいまして、
正直ビビっております。しかもスタンドプレイて。
毎回練習で聴いている皆様をきっとヒヤヒヤ
させてしまっているに違いないでしょう。
でも、リハーサルを聴いていた我が子(娘小1)が
「ママ、ひとりで立って吹いていて、超カッコ
よかったね!パパにも教えてあげなくちゃ!」
と言ってくれました。
はい!完璧には吹けないかもしれないけど、
ママは頑張ります!

A.Saxオガミでした


 
EDIT  |  23:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

7月18日の練習

梅雨明けしたそうで、とても暑い日でした。

でも練習部屋はクーラーガンガン!!快適に練習できました(*^_^*)

節電・エコなご時世なのにすみません(^_^;)

だって、そうでないと楽器を吹いて汗だく、走り回ってる子供たちも汗だくになってしまうんです!!


子供といえば、いよいよ夏休みが始まりましたね!この日も早々と夏休みに入った幼稚園児が元気いっぱい部屋中を走り回って遊んでいました。

来週からは小学生も来るだろうからかなり賑やかになると思われます(゜o゜)

しかし、本番も近づいているので子供たちに負けず、集中して練習しないといけないですね!!


そして、熱中症!!私の周りでも既に熱中症になってしまった人が何人もいるので、皆様も気をつけてくださいね!!



ファミリーコンサートまで、あと2週間\(^o^)/




~練習内容~

基礎合奏
#3Dバンドブック

合奏
#ジッパ・ディー・ドゥー・ダ
#オブラディ・オブラダ
#ディズニー・クラシック・レビュー
#アンダー・ザ・シー
#ホール・ニュー・ワールド
#ロトのテーマ
#たなばた
#ルパンコナン
#トトロメドレー
#アンパンマンたいそう
#てあそび
#マルモリ

(すみません。二日前の事なのに記憶が定かでありません(ーー;)こんなにいっぱい…やったような、やってないような…)

※メンバーのみなさま。リピート部分を変更した曲があるので確認おねがいしますね。



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

フルート:4(1)
クラリネット:2(1)
ホルン:4(2)
トランペット:6(2)
トロンボーン:4(4)
ユーフォニウム:1
コントラバス:1
パーカッション:3(3)
指揮者:1

合計:26(13)

(金管の出席率がよかったですね♪でもかたよりが…本番は全員そろいますように!!)



買ったばかりのスマホに夢中の*Miho*でした

EDIT  |  00:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

7月11日の練習

もう少しで梅雨も明けそうな今日この頃。
夏風邪を引きまして、3週間くらい引いたまま治りません。医者にも行きましたが治りません。
ずうーっと常に地味に咳き込んでいるので、じわじわと体力が削がれいていく感じ、息も苦しいし。ハァ

本番までには治したいッス今の風邪は厄介ですので、みなさんも気を付けて下さい

体調不良もですが、身の回りが色々わさわさと忙しくて、久しぶりの練習参加となりました。
もう、本番まで日にちがないのに、練習不足で気ばかり焦っています

とにかくなるべく迷惑掛けないように、特に♭の間違いとかがわたくしは多いので、無いようにしたいと思います。


@練習内容@

・基礎合奏 3D

  ↓

・合 奏

 ♪ホールニューワールド
 ♪ディズニー・クラッシクス・レビュー

 ♪ファミリーコンサートの曲全て通しで


@参加人数@
(カッコ内は子供の人数です。)

ピッコロ:1
フルート:5(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:4
ホルン:3(3)
トランペット:3
トロンボーン:3(2)
ユーフォ:1
チューバ:2(1)
コントラバス:1
パーカッション:4(1)

指揮者:1

合計:大人34名 子供12名


体調が悪いとブログの中身も梅雨空のようになってしまいました反省。
やっぱり健康が一番ですネ

Euph担当のながちんでした


EDIT  |  15:53  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

7月4日の練習

 最近、不安定なお天気が続いていますね天気予報が外れる事も多いので、
洗濯物を干すのに頭を悩ます日々です。
今日は蒸し暑く、昼間は日差しもきつかったですねそして、今年もやって来ました
恐怖の紫外線・・・気を付けてはいるものの、夏が終わるころにはやっぱり焼けてます。
今年こそ、紫外線対策頑張るぞ!いやいや、そんな事より練習頑張らなきゃ[emoji:i-201

《練習内容》

基礎練習
3Dバンドブック
   ↓
♪ロトのテーマ

♪たなばた

♪ルパンVSコナン

♪アンパンマン体操

♪しあわせなら手をたたこう

♪アンダー・ザ・シー

♪トトロメドレー

♪カルピスソーダ

♪ディズニー・クラシックス・レビュー

《参加人数》
(カッコ内は子供の人数です。)

ピッコロ:1
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:3
ホルン:3(2)
トランペット:5(2)
トロンボーン:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:3(1)
指揮者:1

計31名(8名)

今日の練習で、指揮者さんが音の入りをバチッと合わせれば個々の力がまとまって
音が鳴って聞こえる。という話をしてくださいました。どの曲でもそれが出来れば、
聞いた印象が随分違うような気がするので、譜面を追うのに必死な時もまだありますが
意識していかなきゃな~なんて思いました。
サマコンまであとわずか!楽しく演奏して、笑顔でやり遂げたいですね
Cl みさとでした♪


EDIT  |  23:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |