2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.28 (Thu)

6月27日の練習

このところじめじめ蒸し暑かったり、かと思うと肌寒かったり・・・
梅雨ならではの気候が続いていましたが、この日はカラッと朝から気持ちのいいお天気でした。
小さい子連れで楽器やその他荷物を持ち運びするのに雨だと本当に大変ですよね!
梅雨の中休みもそろそろ終わりで、またお天気が崩れてくるらしいですが、せめて毎週水曜日は雨が降りませんように・・・。

さて、この日もたくさんのメンバーとお子ちゃま達が練習に参加いたしました。
内容は以下の通りです


~練習内容~

  基礎合奏 3Dハンドブック

  ↓

  合奏   TANABATA
       カルピスソーダ学園応援曲
       ルパンVSコナン
       ホールニューワールド
       ディズニー・クラシックス・レビュー




《参加人数》
  (カッコ内は子供の人数です)

  ピッコロ     1(0)
  フルート     3(1)
  オーボエ     1(1)
  クラリネット   4(2)
  サックス     1(0)
  ホルン      3(2)
  トランペット   3(1)
  トロンボーン   4(1)
  ユーフォニウム  0(0)
  チューバ     1(0)
  コントラバス   1(0)
  パーカッション  3(0)
  指揮者      1

       計26名(8名)


8月のファミコンに向けて、着々と準備が進んでおります。
この日はファミコン演奏曲からたなばた、ルパンVSコナン、カルピスソーダを練習しました。
後追いが激しくグズグズのムスメに付き合ってキッズスペースにいることの多いわたくしですが、ルパンVSコナンは聞いていてとても楽しいです(^^)
その他ファミコンでは、ロトのテーマ、アンパンマン体操、アンダーザシー、マルモなどを演奏します。
産休前にドンスカ隊として踊らせていただいて楽しかったので、今回はアンパンマン体操のダンス隊に挑戦!
ところが、思った以上に激しいダンスで体が付いて行かず・・・アンパンマン体操ってあんなにダンサブルな踊りでしたっけ?
ともあれ本番までに踊れるよう、息子に笑われながら練習する日々です。


このたび拙いながら初ブログさせていただきました!
お目汚し大変失礼いたしました<(_ _)>
至らぬ所等あるかと思いますが、お気づきの点があればご意見いただけると嬉しいです
今後ともよろしくお願いします(^^)

BY ホルン:bashi




EDIT  |  18:06  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

6月20日の練習

すっかり更新が遅くなってしまいましてすみません

梅雨に入った割には、雨ーーーーッという日が比較的少なくて、
子供の送り迎えが楽でありがたいと言えばありがたいのですが
水不足にならないか、ちと心配ですねえ

さて、この日の練習は、久しぶりに夏のファミリーコンサートに向けた
曲を合奏できました

実はあの曲もこの曲も不安に思っていた私、久々に合奏できて
ちょっとホッとしています。
不安だから合奏しときたいな…って曲が、自分がたまたま
欠席した日に行われてたりすると、けっこうなダメージだったり

ああ次は一体いつ合奏出来るんだろう…
リハーサルまで出来なかったりして…
と、ちょっとスリルとサスペンスな気持ちになったりもするのでした。



~練習内容~

  基礎練習 呼吸練習
  基礎合奏 3Dハンドブック

  ↓

  合奏 

  ♪TANABATA
  ♪ルパンvsコナン
  ♪オブラディ・オブラダ(多分)
  ♪Zip-A-Dee-Doo-Dah(多分)
  ♪ホール・ニュー・ワールド(多分)


*上記の(多分)というのはですねえ、私が所用により11時に
 早退してしまったため、本当にやったかどうかわからない…という
 曲です
 掲示板の練習内容をそのまま書いてみました

            

《参加人数》
  (カッコ内は子供の人数です)

  フルート     4(2)
  オーボエ     1(1)
  クラリネット   6(2)
  サックス     3
  ホルン      1
  トランペット   5(3)
  トロンボーン   1
  チューバ     1
  コントラバス   1
  パーカッション  4(1)
  指揮者      1

       計28名(9名)

気づけば、ファミコンまでの練習回数があと5回なのですね。

1回は所用で欠席するので、ワタシ個人的にはあと4回。

その欠席の日に「カルピスソーダ」が当たりませんように!!
(↑最近やってなくて自分的にヤバイ曲なのです)

以上、パーカッションワタナベでした~。
EDIT  |  22:52  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

6月13日の練習

このところ急なお休みの続いていた指揮者さんが、2週間ぶりに復帰されました
疲労による腰痛と首の痛みがあるそうで、来年まで演奏会の予定のある私たちも
日々の健康管理が必要ですね。
よく発熱する我が子にもどうか本番前は避けてくれと祈るばかりです。

~練習内容~

  基礎練習 呼吸練習(4、2、1拍で吸って、4、8、12拍かけてはく)
  基礎合奏 3Dハンドブック

  ↓

  合奏 オーディナリーマーチ(初見)
      RHAPSODIC EPISODE(初見)

      Zip-A-Dee-Doo-Dah
      Under The Sea
      ディズニー クラシックス レビュー
      ホール・ニュー・ワールド
      オブラディ・オブラダ

《参加人数》
  (カッコ内は子供の人数です)

  ピッコロ     1(0)
  フルート     3(1)
  オーボエ     1(1)
  クラリネット   5(1)
  サックス     2(0)
  ホルン      3(2)
  トランペット   5(3)
  トロンボーン  3(0)
  ユーフォニウム 1(0)
  チューバ     2(0)
  コントラバス   1(0)
  パーカッション  5(1)
  指揮者       1

       計33名(9名)


オーディナリーマーチは2010年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲でした。
課題曲のある大編成でコンクール出場経験のない私にとってマーチはすごく新鮮に感じました。

そしてとあるステージに向けての5曲。
いよいよ振りが付いて本番の前にドドーンと立ちはだかる関門が見えてきましたね。
みんなで力を合わせてこの関門を越えましょう

ご挨拶が遅れましたが、私、新任ブログ係のA.Saxオガミです。
副隊長様からご指名を受けまして、このたびブログデビューいたしました。
私事ですが、1月に入隊してからもうすぐ半年になります。
まだまだわからないことが多いのですが、みなさまに助けていただきながら
楽しく演奏できることに日々感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします

追記 携帯で見ると改行がうまくいかず、読みづらくなってしまいました。すみません。

EDIT  |  23:27  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

6月6日の練習

今日も、指揮者さんが急遽お休みでした・・・

連絡がつかないとの事でしたが、大丈夫だったでしょうか?
なんだか心配ですね


という事で今日は、個人練orパー練でした。 

最近、新譜が何曲か配られて合奏をしてもちょくちょく落ちてしまう私
パートで話し合ったり、楽譜をゆっくり確認できる良い機会になりました! 
 


そういえば、台風3号の接近により今日は雨でしたね

そのせいか駐車場が満車で、奥の駐車場に入れたのですが、バックオーライが苦手な私は
四苦八苦っす

練習前に変な汗かいちゃいました。トホホ。。。



《練習内容》

♪個人練orパー練
   
   ↓
♪ディズニー・クラッシクス・レビュー

♪リトルマーメイド


《参加人数》
(カッコ内は子供の人数です。)

ピッコロ:1
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(1)
サックス:3
ホルン:2(1)
トランペット:4(2)
トロンボーン:3
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:4


合計:30(7)


え~、この度、ブログ係に加入させて頂きましたクラリネットの「みさと」です。
早速ですが、ブログデビューです!

他の皆さんの様に上手く文章が書けませんが、頑張ります

何かおかしな所があれば教えてください!

未熟者ですが、よろしくお願いします








EDIT  |  22:33  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |