2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.31 (Thu)

5月30日の練習

今日は残念ながら指揮さんが急遽お休みでした


お子様の体調は良くなったでしょうか?


実は我が家の長女もお腹の調子が悪くて5日間もグッタリしていました


皆さんも気を付けてくださいね


指揮者さんが休みで残念でしたが、でも大丈夫頼りになる我らがインスペクターさんが前に立って合奏を進めてくれました。


まずは初見を3曲。


そして、とある本番に向けて6曲を通して演奏。


基礎合奏もせず、いきなりの合奏だったのでなかなかハードでしたが、初見で全曲サラーッと最後まで通せちゃうからスゴいなぁ…と思いました。


それにしても、やはり新しい曲をやるのは楽しいですなぁ


個人的な話ですが、その中に1曲だけ高校時代に飽きるほど演奏した曲が混ざっていて、十数年も前に吹いた曲なのにスラスラと吹けたことにビックリました意外に覚えてるものなんですねぇ。




~練習内容~

チューニング

初見
♯ジッパ・ディー・ドゥー・ダ
♯オブラディ・オブラダ
♯ディズニー・クラシック・レビュー

合奏
♯ジッパ・ディー・ドゥー・ダ
♯オブラディ・オブラダ
♯ディズニー・クラシック・レビュー
♯アンダー・ザ・シー
♯パイレーツ・オブ・カリビアン
♯ホール・ニュー・ワールド



とある本番が、どこだかバレちゃいそうですね




~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

フルート:2
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:2
ホルン:2(1)
トランペット:4(1)
トロンボーン:4(4)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
パーカッション:3(4)


合計:25(14)




着々とブログ仲間を増やしている*Miho*でした

ブログ係に立候補してくれたMちゃん、ありがとう
近々ブログデビュー
乞うご期待
EDIT  |  23:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

5月23日の練習

雨かな~と思っていたら、なんとか晴れてくれてよかった
雨だと駐車場から音楽室まで、楽器やらなにやら出し入れするのも大変ですし。

たまに、ドラえもんホッコリーナというゲームを楽しんでいるのですが、本気でどこでもドアが欲しい!いやドラえもんのポッケが欲しい今日この頃です

今日の練習も先週と同様の基礎練。
ブレスの位置は指揮者さんの指定のところで。
結構、息切れ…やっとブレスーっと吸い込み過ぎたのか、咳き込み、続行不可能となりました
軽いのですが喘息持ちなので、この季節だんだんヤバイです

なので、合奏中休んでいても、サボりだと思わないで下さいネ♪
単にきつくて休んでいる時もかなりアリですが(笑)


***練習内容***

基礎練習
・3Dも使用



合奏
・エルカミ
・ホールニューワールド


***参加人数***
(カッコ内は子供の数です)

・ピッコロ:1
・フルート:4(1)
・オーボエ:1(1)
・クラリネット:4(1)
・サックス:2
・ホルン:1
・トランペット:5(1)
・トロンボーン:2
・ユーフォニウム:1
・チューバ:2
・コントラバス:1
・パーカッション:3

・指揮者:1

・大人:28名 子供:4名 合計:32名


余談ですが、さっきのドラえもんホッコリーナ。
ひみつの道具を育てて収穫して、のび太のお願いごとを叶えてあげるゲームなのですが、
「スネ夫が怖いお面をかぶって脅かしてきたから仕返ししたいんだ!」とか
「これから出かけようと思ったら急に雨が降ってきた!」とか、
おいのび太!わがままが過ぎるぞ!って感じのゲームです。

その都度ドラえもんが助けてたら、のび太のためにならん!と思いますが…ドラえもんってこんなお話でしたっけ??あんまり見てなかったからよく知りませんが


エルカミろくに練習してないからろくに吹けないEuphのながながでした。
EDIT  |  15:03  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

5月16日の練習

本日は快晴で自転車で来ている隊員さんは、音楽室に着いてもしばらく汗がとまらない位とってもいいお天気でした♪

合奏は快晴(゜o゜)とはなかなかいきませんが、今日はトランペットさんが5人もいて充実しておりました。
ラッパが鳴っているのって、やっぱり吹奏楽ーって感じがしてイイですね~

しかし!またやると思ってなかった“エルカミ”

先週はお休みしていましたので、わたくしは今回が初見状態だったのですが、なんだかわからないまま

あれ…っ 終わっちゃった(汗)

って感じでした。途中見失ったまま、原曲はもちろん何度も聴いたことがありますので、他のパートさんの流れでここだーって入ったり、変拍子があってまた見失ったり…

でも一度はやってみたい曲でしたので、なんとなく楽しかったです。

なんと次回もやるらしい


○練習内容○

・基礎練習

  ↓

・パイレーツ・オブ・カリビアン(久しぶり)
・ディズニー・クラシックス・レビュー(初見)
・ホールニューワールド(初合奏)
・エルカミ
・たなばた


○参加人数○
(カッコ内は子供の数です)

ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:5(2)
サックス:3
ホルン:3(1)
トランペット:5(2)
トロンボーン:3(1)
ユーフォ:1
パーカッション:2
指揮者:1

合計:27(6)


今回の基礎練習は3D主体ではなく、ブレスと全音符・4分音符・8分音符・16分音符を息を切らないでのタンギングで吹くというものを何度も行いました。

地味であまりやりたくない基礎練ですが、足りない何かを補うためのものですので、がんばります

最近出席率の悪い(反省)Euphのながながでした
EDIT  |  14:47  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

5月9日の練習

何だかおかしなお天気が続いていますね

雷雨、強風、そしてなんと竜巻まで…。

気温も、暑いんだか涼しいんだかよくわからなかったりして、
自分もそうですが子供に何着せるか迷う日々が続いています

さて、この日の練習には、産休から復帰された方もいらして、
小さな赤ちゃんがちょっと増えた感じでした

ベビーカーにちょこんと座って、不思議そうな顔で演奏を
聞いている姿が、もうかわいくてかわいくて

赤ちゃんって、どうしていくら見てても飽きないんでしょうねええええ。


~~練習内容~~

基礎合奏(3Dバンドブック)



♪エル・カミーノ・レアル

♪TANABATA
♪アンダー・ザ・シー


…この日の合奏のボリュームをフォントの大きさで表してみました。
(携帯だと表示されないかな~~~

そう、初のエルカミ合奏だったのですが、私は個人的に、
「エルカミは軽くサラっとやってみて、今後本格的にやるかどうかを判断するんだろうなあ」と
勝手に思っておりました。

…すみません、甘かったです、ワタシ…

まさかの、12時過ぎまでエルカミ合奏。
YouTubeでちょこっと予習してっただけだったので、何度も迷子になり、
あたふたしてしまいました

でも、ホントにやれたらかっこいいよなああっとテンションも上がりました


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1
フルート:4(1)
クラリネット:7(2)
サックス:1
ホルン:4(2)
トランペット:3(1)
トロンボーン:3(1)
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3
指揮者:1
見学者:1
合計:30(7)


以上、パーカッションワタナベでした。

※隊員の方で、私と同じように
「エルカミあんなにやると思わなかったよー」って方は、
拍手ボタンをクリック↓↓↓お願いします


EDIT  |  23:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

5月2日の練習

連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

どこへ行っても混んでいるとはわかっていても、せっかくの連休なのでやっぱり子供をどこかへ連れて行ってあげたいと思い、連休中のとある一日千葉市動物公園へ向かった我がファミリーは、だいぶ手前から渋滞していてとても待っていられなくなりあきらめて近所の海辺の公園へ 足だけ海に浸かったり芝生でフリスビーしたり、子供はとても喜んでくれ、こういう時は近場が一番だと痛感しました



さてさて、2日の練習のご報告がすっかり遅くなってすみませんm(__)m
この日はにわか雨がふったせいもあったかもしれませんが、そろそろ楽器を吹いていると暑くなる時季がやってきましたね~
最近ボーンも16分音符が気のせいか増えて、スライドを早く動かすのが苦手な私は焦ってしまって余計に暑いかもしれません(笑) 要個人練です



<練習内容>

チューニング
3Dバンドブック
  ↓
ロトのテーマ
  ↓
たなばた
  ↓
アンパンマン体操
  ↓
ルパン&コナン
  ↓
UNDER THE SEA
  ↓
トトロメドレー
  ↓
個人練およびパート練習



<参加人数>

ピッコロ   :1
フルート   :3(2)
クラリネット :3(1)
サックス   :3
オーボエ   :1(1)
ホルン    :1
トランペット :4(3)
トロンボーン :2
チューバ   :1
弦バス    :1(1)
パーカッション:3
指揮者    :1

合計     :24(8)




以上です(^O^)

EDIT  |  00:03  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |