2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.29 (Thu)

3月28日の練習

こんにちは久しぶりのピヨコ隊参加のながちゃんです
しかも10時40分くらいの大遅刻でしたので、下記練習内容の前半は予想で書いてマス違っててもそれはそれとしてスルーしちゃって下さいm(__)m

今回もいいお天気で気分良く、子供たちも春休みでとっても賑やかで、子供たちの声に負けじとブラスの音が響き渡る音楽室はとても活気に溢れていました

個人的には仕事が忙しくて、1ヶ月ぶりくらいでしたので、予想通りボロボロでございました。すみません
おNEWの楽譜もてんこ盛りで、さあ大変。練習しなきゃヤバイです。

がんばるよ


◇◆◇練習内容◇◆◇

1.チューニング
2.3Dバンドブック
3.○○○○(←何合奏したか知らないため)
4.○○○○(上に同じ)
5.トトロメドレー
6.アンダー○○○(曲バレ防止にならいました)
7.ルパン&コナン
8.たなばた


◇◆◇参加人数◇◆◇

ピッコロ   : 1(1)
フルート   : 4(1)
クラリネット : 4(2)
サックス   : 3(2)
ホルン    : 1
トランペット : 4(3)
トロンボーン : 2(1)
ユーフォ   : 1
チューバ   : 2(2)
ベース    : 1
パーカッション: 4(4)
指揮者    : 1

    計  :28(17)

※人数先週のままです。あとで修正します


ルパン&コナンは初見以来の自分的に、はてさてなんだかわかりませんぞ
観客側でみんなの演奏聴きながら、楽譜見てましたケド、なんじゃこりゃぁ状態です。
次回までに解読しておきます

追伸 それにしてもうちのアルトSaxのルパンのソロ、うま過ぎてヤバイたなばた頑張ります
EDIT  |  19:35  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

3月21日の練習

ここしばらく天気の悪い日が続いていましたが、昨日は昼間上着がいらないほどの快晴でした

すでに春休みに入った子供たちもいて楽しそうに遊んでおり、にぎやかな練習でした。

うちの息子も久しぶりに一緒に練習に行きましたが、合奏の途中で
「次はゴーカイジャー?」
と聞いてきました。どうやら彼の通っている幼稚園で訪問演奏した時にゴーカイジャーをやったのがとても楽しく印象に残っているようで、ピヨコ隊と言えばゴーカイジャーを演奏してくれると思っている様子(笑)





###練習内容###

1.チューニング
2.3Dバンドブック
3.ロ○のテーマ
4.た○○た
5.ル○○VSコ○○
6.ア○パ○マ○
7.UNDER THE SEA
8.ト○ロ

せっかく先週のブログを書いてくれたmiho様が内緒にしてるので、○○を多くしてみましたが、ほぼわかってしまいますね(笑)





###参加人数###

ピッコロ   : 1(1)
フルート   : 4(1)
クラリネット : 4(2)
サックス   : 3(2)
ホルン    : 1
トランペット : 4(3)
トロンボーン : 2(1)
チューバ   : 2(2)
ベース    : 1
弦バス    : 1(1)
パーカッション: 4(4)
指揮者    : 1

    計  :28(17)




ル○○VSコ○○、個人的にはかなりついていけてません
なんとかしなくちゃ~

Tbシバタでした

    

EDIT  |  15:34  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

3月7日の練習

幼稚園の訪問演奏2連チャンも終り、本格的に夏のコンサートの練習に突入


という訳で、今回の練習はサマコンの曲を全て合奏しました


けっこうハードだったと感じたのは私だけでしょうか…


ルパンvsコナンは2つの楽譜を行ったり来たり⇔演奏するのでなかなか難しかったけれど

「脳トレになるねー」
「動体視力が良くなるかもー」

と何とも前向きなピヨコ隊でした


隊員の皆さん、どこを吹くのかちゃんとチェックしといて下さいねー



あ、そうそう
我がピヨコ隊についにコントラバスが加わりました
初の弦バスさん
こんなに間近で弦バスを見たのが久し振りだったので感動
これから一緒に演奏できるのが嬉しいです



~練習内容~

基礎合奏

合奏
♯サマコンの曲ぜんぶ
(ネタバレになっちゃうので書かないでおこうかな)


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1
フルート:3(2)
クラリネット:2
サックス:2(1)
ホルン:3(1)
トランペット:2(2)
トロンボーン:5(1)
チューバ:1
ベース:1
コントラバス:1
パーカッション:2(1)
指揮者:1

合計:24(8)


ブログ係さんをさらに募集しようかなーと企んでいる*Miho*でした





EDIT  |  21:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

3月5日 松ヶ丘幼稚園訪問演奏

この日は生憎本降りの雨・・・でしたが、松ヶ丘幼稚園の園児も先生方もノリが良く、とても楽しく演奏することができました

去年も演奏させていただいたそうですが、私は個人的には今回初めて伺わせていただきましたが、ドアがガラスで明るく開放的な雰囲気でいいなあと思いました。
役員のお母さま方が朝から色々と対応してくださったり託児の子供たちを見てくださったり、とてもありがたかったです。私たちの活動はそういった外部の方のお手伝いや助けもあってできていることを忘れないようにしなければいけませんよね

最後は園長先生でしょうか、来年もぜひと言っていただき、そんなふうに言っていただけるのもありがたく嬉しいことだなと思いました。




♪♪♪曲目♪♪♪

1.ゴーカイジャー
2.プリキュア
3.ひげじいさん
4.しあわせなら手をたたこう
5.木管トトロ
6.金管コナン
7.マルマルモリモリ
8.勇気100%(アンコール)



***参加人数***

ピッコロ:1
フルート:4(1)
クラリネット:5(1)
サックス:2
トランペット:1
トロンボーン:4(1)
チューバ:2
ベース:1
パーカッション:3(1)
指揮者:1

計:24(4)



演奏するたびに思いますが、子供って聴いて楽しいのを一緒に歌ってくれたり踊ってくれたりと、素直に表に出してくれるのでこちらも嬉しくなりますよね そんな子供たちを見ていると、演奏している自分ももっと楽しそうにやらなければなと思うのですが、余裕のない私はいつも必死です(笑) あ、でも、吹く楽器って楽しそうに演奏しづらいでしょうか?!せめて自分が吹いていない休みの小節は楽しさを表現できるように努力します

以上、ボーンのシバタでした~
EDIT  |  19:17  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

3月2日美浜幼稚園訪問演奏

以前にも呼んでいただいたことのある幼稚園で、二度目の演奏を行いました


またまたお声がかかるとは嬉しい限りです


が、これまでお天気に恵まれてきたピヨコ隊なのに本日はあいにくの小雨…珍しい。


楽器の出し入れをしている時に少し降られてしまいましたが、お部屋はなんと床暖房になっていてポカポカでした


そして演奏はというと、園児はもちろん先生もとてもノリが良くて、こちらも楽しく演奏することができました


何度やっても子供達の前での演奏は楽しいですね

EDIT  |  00:00  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

2月29日の練習

相変わらず寒いですが、ほんの少しずつ寒さがやわらぎはじめているような
気配も感じる今日この頃ですね。

…とか言ってて、この日は雪

練習も急きょ、参加できる人だけでの実施となりました

子連れで雪の中、楽器も持っての移動は大変ですものね……
本番も近いことですし、安全第一


私はというと、わが家の車はスキーに行く旦那によってスタッドレスを履かされているので
一応大丈夫だろう、とふんで練習に行きましたが、でもちょっぴりドキドキしながらの
運転でした~~

でもでもだって、楽器積み込みがあるから行かないわけにいかないし…

超ノロノロ運転で、後ろについた車はびっくらこいた(死語)かもしれません。
道は全然凍ってないのに、スピード出すの怖くて

見かけによらず小心者なのです、ワタシ。



***練習内容***

チューニング
3Dバンドブック

幼稚園訪問演奏リハーサル



手直し



3Dバンドブック


   ***参加人数***

…えーっとですねえ、出席簿がなくって、正確な人数がワカラナイのです。
ごめんなさい。

多分、

大人20人くらい
子供4人くらい

です。スーパーアバウト。



あっそうだ、この日は幼稚園訪問演奏に向けて楽器の積み込みをしたのですが、
コミュニティセンターのエレベーターが工事中で、すべての楽器を
えっちらおっちら階段で運ぶことになりました

でも、沢山の方にご協力いただき、無事積み込み終えることができました

本当に本当に、いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m

来週の練習時、今度はホールへの搬入にご協力いただくかと思いますが
またよろしくお願いいたします

以上、パーカッションワタナベでした。
EDIT  |  22:25  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |