2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.22 (Wed)

2月22日の練習

こんばんみEuphのながちゃんです
ただいま夜の10時50分。サッカー日本代表のオリンピック予選の前半を終えたところで書き込み始めました。
2-0で日本が勝ってマスヨカッタ×2一安心。
後半も得点たくさん挙げてもらってなんとか1位を奪還してほしいものです。

さて、今日の練習も先週にひきつづき指揮者の先生がお休みでしたので、個人練習やパート練習に一生懸命精を出してました

幼稚園の訪問演奏が近いので、最後はHrのOさん指揮のもと、訪問演奏曲を合奏いたしました。
以前から何度も演奏している曲ですので、細かいところがついついおざなりというかなんとなく流してしまいがちでしたので、気を付けたいと思いました

パート練習のときに♪たなばたを合わせまして、いつもと違い輪になっての練習でしたので、いつも自分の前にいるパートさんの音がよく聞こえて、合わせなきゃいけないところとかがよくわかりました。
結構今まで、一人上手だったかしら…と反省した今日この頃です。


~練習内容~

個人練習・パート練習

合奏
♯ゴーカイジャー
♯プリキュア
♯手遊び(2曲)
♯マルマルモリモリ
♯勇気100%


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1
フルート:3(1)
クラリネット:7(2)
サックス:2(1)
ホルン:3(1)
トランペット:2
トロンボーン:3(2)
ユーフォ:1
チューバ:2
ベース:1
コンバス:1(1)

合計:26(8)

今日は低音の人数が増えて音にとても厚みがあってビックリ(?)しました。やっぱりこうじゃなきゃってかんじでしたね!
クラの元隊員さんもお手伝いに来てくれたりして、とっても活気のあった一日でした

サッカー後半はじまっちゃった
長くなりました。ではまた。
EDIT  |  23:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

2月15日の練習

寒いですね。毎度毎度ブログに書いてるような気がしますが、ほんと寒いです。

練習日の水曜はどんより曇り空でしたが、最近チラチラ雪が降ることも多いですよねえ。

寒さ同様インフルエンザも日本中を駆け巡っているようですが、ピヨコ隊にもインフルが襲ってきつつあり、欠席がちらほら…

なんとか負けずに乗りきりましょう



さて、今回の練習ですが、指揮者さんがお休みだったので久々に個人・パート練習をしました。

我がトロンボーンパートは全員出席だったので、苦手な部分や曖昧な部分をじっくり5人で練習できて、とても有意義でした



その後は全員で幼稚園訪問演奏曲をひととおり合奏しました。

前でずっと手を叩いてくれてたSさん。ありがとう手、痛かったよね


来週も残念ながら指揮者さんはお休みです…。




~練習内容~

個人練習・パート練習

合奏
♯ゴーカイジャー
♯プリキュア
♯手遊び(2曲)
♯マルマルモリモリ
♯勇気100%
♯楽器紹介(木管,金管)


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:2
サックス:3(2)
ホルン:1(1)
トランペット:3(2)
トロンボーン:5(2)
チューバ:1
ベース:1

合計:21(9)


寒いのが大の苦手な*Miho*でした
EDIT  |  20:59  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

2月8日の練習

インフルエンザやら胃腸炎やら、色々な病気が流行っていますが、皆さん大丈夫ですか?
この時期気を付けてはいても、疲れていて抵抗力が弱っているともらってしまうこともありますよね
私も先月末、39度7分の熱とお腹壊して死ぬかと思いました 誰にもうつらなかったので良かったですが、ほんと、怖ろしいです。
なってしまった時は無理せず休養です


そんな時期ですが、昨日はバレンタインデーでしたね~
(おっと、これを書いている今日は2月15日、うっかり1週間更新し忘れておりました、申し訳ありませんm(__)m)
我が家でも日曜日に小5の娘が友チョコやらパパにあげるチョコやら20個くらい作ってましたよ~(笑)
私も何か作りたかったけど、同時にはできないし冷蔵庫のチョコの占領スペースが大変なことになりそうなのでやめました ←半分言い訳


さてさて、1週間前の記憶を呼び起こして書かなければ




  ***練習内容***

チューニング
3Dバンドブック

七夕
ゴーカイジャー
プリキュア
マルマルモリモリ
カルピス応援歌
ロトのテーマ

3Dバンドブック

(曲順不同)



   ***参加人数***

ピッコロ   : 1
フルート   : 4(1)
クラリネット : 5(2)
サックス   : 2(1)
ホルン    : 2(1)
トランペット : 3(1)
トロンボーン : 3(2)
チューバ   : 1
ベース    : 1(1)
パーカッション: 2(2)
指揮者    : 1

合計     :25(11)




あっという間に3月の本番ですが、やったことのある曲を思い出しながらがんばりましょう
ボーンのシバタでした
EDIT  |  16:00  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.03 (Fri)

2月1日の練習

2月に入り、ますます寒い日が続いていますね
数日前の新聞に「暖冬予報が一転、寒冬に」という見出しがあり、
やっぱり今年は寒いんだなあと改めて思いました

この日の練習も指揮者さんが最後までいて下さったので、
みっちり合奏ができました

***練習内容***

チューニング・基礎合奏



合奏

♪たなばた
♪トトロメドレー
♪名探偵コナンのテーマ
♪ルパンⅢ世のテーマ
♪カルピスソーダ学園
♪ロトのテーマ


***参加人数***

フルート:3
クラリネット:4(1)
サックス:2
オーボエ:1(1)
ホルン:2
トランペット:3(1)
トロンボーン:3(1)
ユーフォ:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:3(1)

指揮者:1

合計 大人:25名 子供:5名


私事ですが、年明け早々からずっと子供達の体調不良が続いていて
かなり気分的に滅入っていたのですが、この日久しぶりに思い切り
演奏が出来て、本当にいい気分転換になりました

やっぱり音楽っていいですね

そして、練習の合間に「子供が大変だったのよ~~」って
グチって、慰めてもらったり共感してもらえるのは、ママさん吹奏楽ならではの
ことだなあ、とも思いました

まだ寒い日が続くようですが、子供達の体調管理頑張るぞ
心に誓う、パーカションのワタナベでした。
EDIT  |  16:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |