2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.26 (Thu)

1月25日の練習

毎日寒いですね

今日も変わらず寒かったですが、天気が良かったので気持ち良かったです

演奏してる時は寒さを感じないのに、吹くのを止めたとたん寒いんですよねぇ。

そんな中でも裸足の子もいたりして、子供は元気だなぁと感じました


今回も指揮者さんが最後までいられたので細かいところまで指導してもらえました

「気持ちの持ちようで音色が変わる」ということで、何も考えずに吹く、嬉しいことをイメージして吹く、と比べてみましたが、やはり音色が違ったそうです

うん…そう言われればそんな気もする…

でも確かにイメージって大事ですよね。

個人的には今はまだ譜面とにらめっこ状態で、そこまで気が回らないですが、イメージしながら演奏できるくらい余裕が持てるようになれたらいいなぁと思います




~練習内容~

基礎合奏

合奏
♯TANABATA
♯となりのトトロメドレー
♯ロトのテーマ


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

フルート:3(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:5(3)
サックス:2(1)
ホルン:1
トランペット:4(2)
トロンボーン:4(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:1(1)

指揮者:1

合計:25(10)


*Miho*
EDIT  |  17:01  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

1月18日の練習

毎日寒いですな~。Euphのながちゃんです(^^)/
寒がりで末端冷え性のわたくしとしましては、足カイロ・腰カイロ・背中カイロが欠かせない日々です(´~`)
21日が大寒とのことです。雪降るのカナ。嗚呼寒し。

個人的には今年初の練習参加になりました。
3週間ぶりでしたので、最初は音が思うように出ませんでしたが、S氏のスパルタ(?)合奏がはじまるとだんだんと音が出るようになりました

でも今日は合奏が12時過ぎまでありましたので、最後の方はスタミナ切れで、それこそ音も途切れ途切れ…すみません

今年の目標はもっと吹きこんで、長時間吹いてもヘタれない筋肉をつけること(*^^)vがんばりマス


***練習内容***

チューニング・基礎合奏



合奏

♪たなばた
♪トトロメドレー
♪ロトのテーマ
♪たなばた(再度)



個人練習・パート練習


***参加人数***

フルート:4
クラリネット:4(1)
サックス:2(1)
オーボエ:1
ホルン:2(1)
トランペット:4(2)
トロンボーン:5(2)
ユーフォ:1
ベース:1
パーカッション:3

指揮者:1

合計 大人:28名 子供:7名

今回から使用しているキッズサポート中の人が付けるオレンジの大きなバッジ!いいですね♪
お名前も大きく黒板に書いてあって、名前覚えるのが苦手なので、大変うれしいです


練習しなくちゃいけない曲がたくさんありますね!
今年も楽しくがんばりましょう
EDIT  |  14:06  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

1月11日の練習

短い冬休みも終わり、いつもどおりの日々が戻ってきましたね

この日は今年初めての練習でした♪

私事ですが、初めは仕事で休むことになっていたし、朝から用事が重なり、合奏の開始時間も過ぎてしまったので正直行くのをあきらめかけたのですが、吹き初めしたかったのでがんばりました (家で練習してなくてすみません・・・)
遅れて行ったらわがパート、新年早々全員揃っておりました やっぱり私も行って良かったです(笑)



@@@ 練習内容 @@@

チューニング
  ↓
基礎合奏
  ↓
3Dバンドブック
  ↓
合奏 1.スターウォーズ(初見)
    2.トトロ
    3.たなばた
    4.スパイ大作戦
    5.ロトのテーマ



@@@ 参加人数 @@@

ピッコロ:1
フルート:4(2)
クラリネット:5(1)
サックス:3(1)
オーボエ:2(1)
ホルン:2(1)
トランペット:1(1)
トロンボーン:5(2)
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:2(2)
指揮者:1

計:28(11)



今年もみんなで音楽を楽しみましょうね
ほんと、文章も下手くそですがブログ係がんばりますので、これからもよろしくおねがいします

                                          *Tbシバタでした*




EDIT  |  22:51  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |