2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.28 (Wed)

12月28日の練習

いよいよ年の瀬、寒さもますます厳しくなってきましたね

年末準備があまり進んでいないパーカッションワタナベです

何しろ寒さが苦手で苦手で、冬は動きがにぶくなっちゃうんですよね・・・


今日は今年の練習納め
そして何と、千葉市のT中学校の部員さんが5名、
合奏に参加しに来てくれました

私も中学時代に吹奏楽部だったので、その頃のことをちょっぴり思い出してみたり。

何だか、後輩が来てくれたみたいな気分にもなりました(・・・だい~~~ぶ下の、ですけどね)


**練習内容**

チューニング・基礎合奏(3D)


合奏・初見

♪栄光のすべてに
♪たなばた
♪AKB48コレクション
♪ルパンⅢ世のテーマ
♪アンダー・ザ・シー
♪ファミコンメドレー
♪となりのトトロメドレー


**参加人数**

ピッコロ:1(1)
フルート:1【1】
オーボエ:1(2)
クラリネット:2
サックス:2(1)【1】
ホルン:3(5)
トランペット:3(3)【1】
トロンボーン:1(2)
ユーフォ:【1】
チューバ:1(2)
ベース:1(1)
パーカス:3(5)【1】

指揮者:1

※( )は子供の数、【 】はT中学吹奏楽部員さん

合計 大人20名 子供22名 中学生5名


いやー、「ルパンⅢ世」はかっこいい!!!!
大野雄二さん、あなたやっぱり天才だよ・・・!!
と、久々にドラムを叩きながら思いました。

あわよくば、合奏でもやりたいなあ~~~~♪


さて、間もなく2011年も終わります。

今年からママンに入った私には、ついていくだけで精いっぱいの
1年となってしまいましたが
来年はもう少しグレードアップした音を鳴らせたらいいなあ・・・と思っております。

隊員の皆様、いつもお気遣い下さるコミュニティセンターの皆様、
はるばる遠くから通って下さってる指揮者のSさん、
ママンの活動を理解して支えて下さっている隊員のご家族の皆様、
そして、演奏を聞いて下さったお客様、

今年も本当にお世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


それでは、よいお年をお迎えくださいませ。
EDIT  |  23:02  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

12月21日の練習

うっ、さ、寒い
吹いていても足元が寒い
今年もあと10日ですね~、早い早い なぜか毎年1年が過ぎるのがどんどん早くなって行くような気がします。

今日の練習は出席人数が少なくちょっと淋しかったですが、冬休みに入った子供たちも何人か来ていて人数が少なかった割には賑やかでした・・・一番うるさかったのはうちの息子です、すみません






***練習内容***

チューニング/基礎合奏
   3Dバンドブック 10ページ No.6 No.1 No.7



合奏(含初見)
 たなばた
 スーパーマリオブラザーズ
 スパイ大作戦のテーマ

↓ 休憩

合奏(含初見)
 手遊びうたメドレー
 山の音楽家
 ファミコンメドレー
 AKBコレクション




***出席人数***

フルート:1
クラリネット:3
サックス:3
ホルン:1
トランペット:1
トロンボーン:4(3)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
パーカッション:1(1)
指揮者:1
見学者:3

合計:20(5)

()内は子供の人数




個人的に今日の初見はかなりひどかったです 全然付いて行けませんでした
来週は欠席させていただくので、冬休みの間いっぱい聴いておきます

Tbシバタでした☆



EDIT  |  16:50  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

クリスマスコンサート☆2011


今年で5回目となる毎年恒例クリスマスコンサート

晴天の中 たくさんのお客様に来ていただき会場は満員

それどころか立ち見の方もいて 詰めてもらわないと会場に入れないほどでした…スミマセン

椅子はいっぱい用意したのですが、年々お客様が増えているのでしょうかありがたいことです



さて、コンサートはというと、大人から子供まで楽しめるコンサートをモットーに、今年もサンタさんトナカイさんによるプレゼント配りや、手遊び、踊りなどなど盛りだくさんでした

コンサートの初めと終わりにハンドベルの演奏もありました。

指揮者さんへのインタビューもありました。

パートごとにクリスマスソングも演奏しました。

短い練習時間の中で良くやったなぁ~と思います。

それもこれも実行委員さんを中心にピヨコ隊メンバーが陰ながら動いてくれたからですね感謝感謝


ちびっこ達がサンタさんから貰ったカスタネットを楽しそうに叩いてる姿や、音楽に合わせて踊ってる姿に心が温まりました


1年の締めくくりのコンサートが素敵に終わりホッとしてます。



~曲目~
・ハンドベル(あわてんぼうのサンタクロース)
・栄光のすべてに
・そりすべり
・楽器紹介
・ウィンターワンダーランド
・手遊び(ひげじいさん、パンダうさぎコアラ)
・マルマルモリモリ
・ドレミの歌
・アンコール(LOVE)
・ハンドベル(サンタクロースがやってくる)


以上
12月の練習は一度も出られないまま本番になってしまった*miho*でした。
EDIT  |  22:52  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

12月7日の練習

クリコンに向けての最後の練習日でした♪
本番まで時間のない中ですが、じっくり合奏ができて全体のバランスなど確認することができました

ちなみにわたくしは最後の「ドレミ」を合わせる頃にはもうスタミナ切れでかる~く流しながらたまに休み休み吹くという暴挙(?)に出ておりました
だって高いし、休みなくてつらいんだもん…
ウィンターワンダーランドで既にノックアウト状態でした…
あれ?なんかぐちっぽくなっちゃいましたが、本番はがんばりますヨ!
楽しいクリコンにしましょうね~(^∀^)/

**練習内容**

チューニング・基礎合奏

合奏
・栄光のすべてに
・手遊び(ひげじいさんとパンダウサギコアラ)
・そりすべり
・ウィンターワンダーランド
・マルマルモリモリ
・LOVE
・ドレミの歌

個人練習・パート練習

**参加人数**

ピッコロ:1
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:6(2)
サックス:3
ホルン:2(2)
トランペット:3(1)
トロンボーン:3(2)
ユーフォ:1
ベース:1
パーカス:4(3)

指揮者:1

合計 大人30名 子供13名

指揮者のSさんはパンダうさぎコアラが鬼門(笑)とのことでした。
意外とハンドベルが鬼門かものEuphのながちゃんでした
EDIT  |  11:38  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

12月2日の練習

寒くなりましたね~。皆さん風邪引いたりしていませんか?
クリコンに向けて気合で乗り切っていきましょう(笑)

この日も駐車場がいつもよりいっぱい・・・と思ったのは私だけでしょうか?
今度からもう少し早めに行かなくちゃ

前回の金曜の練習の時より出席率高かったと思います。
改善すべき点はいくつかありましたが、何とか無事クリコンのリハーサルを終えました。




***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:4(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(2)
サックス:2
トランペット:2(1)
ホルン:1(1)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:1
チューバ : 1
パーカッション:5(3)
指揮者:1

合計:27(12)





***練習内容***


チューニング

基礎合奏(3D)

クリスマスコンサートリハーサル/司会やプレゼント配布などすべて通して行いました。
 ・あわてんぼうのサンタクロース(ハンドベル)
 ・栄光のすべてに
 ・そりすべり
 ・楽器紹介
 ・ウィンターワンダーランド
 ・手あそびうた(トントントントンひげじいさん、パンダうさぎコアラ)
 ・マルマルモリモリ
 ・ドレミの歌
 ・LOVE
 ・サンタクロースがやってくる(ハンドベル)

個人練習及びパート練習




寒いので休憩時間の間などちょっと吹かないだけでもチューニングが狂ってしまいますが、耳を鍛えると思ってがんばっています(笑)

クリコンまでにあと1回しか練習日がないだなんてなんだか信じられませんが、最後までみんなで力を合わせてやり遂げましょう!

Tbシバタでした。


EDIT  |  16:41  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

11月30日の練習

いよいよクリコンまでこの日の練習を含めてあと3回となりました。
2日金曜日にはリハーサル!
とっても不安だけどやるっきゃありません(笑)

この日は駐車場が混んでいたみたいで、遅れてきた隊員さんの中には一時路駐せざるを得なかった方もいたようです。
私事ですが先日とある住宅街の中で駐禁を切られ、只今駐禁恐怖症・・・皆さんくれぐれもこれから年末年始取り締まりが厳しくなるでしょうから気をつけてくださいね。





***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1
フルート:2
オーボエ:1(1)
クラリネット:7(3)
サックス:3
トランペット:2(1)
ホルン:3(2)
トロンボーン:5(2)
ユーフォニウム:1
チューバ : 1
ベース:1
パーカッション:5(3)
指揮者:1

合計:33(12)





***練習内容***


チューニング

基礎合奏(3D)

栄光のすべてに
そりすべり
ウィンターワンダーランド
マルマルモリモリ
ドレミの歌
LOVE
手あそびうた(トントントントンひげじいさん、パンダうさぎコアラ)

全曲通して

個人練習及びパート練習

休憩時間やパート練習の時間にはハンドベルの練習や楽器紹介の練習もしました。
指揮者さんが最後までいてくださったのでたくさん合奏できました♪



それでは残り2回、がんばっていきましょう!!!

ボーン・シバタでした~




EDIT  |  22:27  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |