2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.27 (Sun)

11月25日の練習

こんにちは、パーカッションワタナベです。

ついこの間まで暑い日があったような気がするのに、気がつけば
もう11月も終わりに近づき、今年も残すところあと1ヶ月

ということは、もうすぐクリスマスコンサート、ってことですね

正直に白状しますと、ワタクシ、「ドレミの歌」がヤバイです。ハイ
ついこの間やった曲のハズなのに、なぜかって?

・・・パーカッションというパートの性格上、よくあることではあるのですが
「この間はシンバルだったけど、今度はティンパニー担当」
なので、また新たな挑戦、なのです。

しかも、既に演奏している曲目なので、新規挑戦の曲に比べて
あまり合奏に登場しないという・・・

大丈夫かワタシ。
ガンバレワタシ。



***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:6(1)
サックス:1
トランペット:1(1)
ホルン:2(2)
トロンボーン:5(2)
チューバ : 1
ベース:1
パーカッション:3(2)
指揮者:1

合計:27(11)


***練習内容***


チューニング

基礎合奏(3D)

♪LOVE
♪そりすべり
♪栄光のすべてに
♪ウィンターワンダーランド
♪ドレミ
♪パンダウサギコアラ


この日、せっかく「ドレミ」やってもらえたのにも関わらず、
ティンパニのチューニングにあたふたして
結局ほとんど合奏に参加出来なかったワタシ。

もう一度言おう。

大丈夫かワタシ。

ガンバレ(ホントに)ワタシ!

リハーサルまでにはちゃんとします!

そして、日々寒くなる中、クリコン当日具合悪い~~なんてことにならないよう、
自分と家族の健康管理にも気をつけたいと思います

皆様もお体ご自愛くださいませ~~
EDIT  |  15:57  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

11月23日の練習

勤労感謝の日のでした
つまり祝日ッスね!つまり普段見掛けないこどもたちがたくさんいましたね~。
小学生くらいになると走り回る速度もはやくて元気×2でにぎやかな一日でした。
しかも指揮者のS氏が最後までいられるとのことで、お子達の雄たけび響く中(笑)「栄光」と「LOVE」をじっくり合わせることができて良かったです

**練習内容**

基礎合奏

 ↓

合 奏

 ・栄光のすべてに
 ・LOVE

 ↓

個人練習・パート練習


**参加人数**

フルート:2(1)
オーボエ:1(2)
クラリネット:8(6)
サックス:1
ホルン:3(6)
トランペット:1(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(2)
ベース:1(1)
パーカッション:3(5)

指揮者:1

合計 大人:23名 子供:24名

ヤバイです。クリコンまで日にちが無い(泣)私は水曜日しか練習に来られないので、個人的にあまり合わせていない曲がまだあって、ちょっと不安ですが……がんばります

クリコンまであと 17

Euphのながぬーでした♪
EDIT  |  16:53  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

11月18日の練習

イレギュラーな金曜日の練習だからか、雨降りだからか、出席人数がいつもより少なくて、普段は椅子を4列並べているところが2列で収まってしまいました


けれど、指揮者さんが最後までいられる日だったので、基礎練も曲練もゆっくりじっくりできて、とても充実した練習になりました。


基礎練ではハーモニーを、曲練ではリズムやバランスなどを中心に指導してもらいました。


終わった頃にはお腹ペコペコ、グッタリ


体力が必要ですね




~練習内容~

基礎合奏(3D)

合奏
クリコン曲(4曲)



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(0)
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:2(1)
サックス:1(0)
ホルン:3(2)
トランペット:2(1)
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:0()
チューバ:0()
ベース:1(0)
パーカッション:3(2)
指揮者:1

合計:22(10)


風邪で声が出なくなってしまった*Miho*でした。

皆様もお身体にお気を付けて~
EDIT  |  11:55  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

11月16の練習

指揮者のSさんが体調不良とのことで急遽お休みに。
インフルエンザ等も流行る季節なので皆さんも体調にはお気をつけ下さいね(>_<)

練習はというと、個人・パート練習をしたあとインスペクターの方を中心に少し合奏もしました。
ちなみにクリスマスコンサートまでの練習回数は6回前後です!
オリジナルもあるし、今まで忙しくてほとんど手をつけてなかった曲もあるし…な状態で不安ですが、気合い入れていこうと思います\(^O^)/


**練習内容**

・個人、パート練習

・合奏
 ♪栄光のすべてに
 ♪パンダウサギコアラ


**参加人数**
(カッコ内は子供)

ピッコロ:1
フルート:2(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:6(2)
サックス:3
トランペット:3(1)
ホルン:2(1)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:4(1)

合計:29(9)




Hr*みやした
EDIT  |  23:54  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

11月10日 植草弁天幼稚園

11月10日木曜日は植草弁天幼稚園へ訪問演奏に行ってきました☆
朝からお天気が良く気持ちのいい日でした。

園児たちが入場してきて園長先生が「静かに待ちましょう」とおっしゃるとちゃんと静かに待ってる!そうすると後から入場してきた園児たちも静かに入ってくる!・・・今までにない感じで、新鮮だしなんと言ってもちゃんと静かにできるお子さんたちにすごーいと感動でした

今回もゴーカイジャー・プリキュアからとても喜んでくれて嬉しかったですね





演奏曲目

・ゴーカイジャー
・プリキュア
・手あそびうた(大きな栗の木の下で/トントントントンアンパンマン)
・トトロ/コナン
・マルマルモリモリ

アンコール:勇気100%





***参加人数***

ピッコロ:1
フルート:4
クラリネット:7
サックス:3
ホルン:3
トランペット:2
トロンボーン:5
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:3
指揮者:1
キッズサポート:1

合計:32




私事ですが、入隊以来始めて変に緊張することなく楽しく演奏できて、そのこともとても嬉しかったです!
前回のいそべ幼稚園と今回と2回、手あそびダンス隊をやらせていただいたのと、なおかつ2回の本番が近かったのが良かったのかもしれません(笑)
これからも余裕をもって演奏できるようちゃんと練習したいと思います。

またまたTbシバタでした








EDIT  |  00:59  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

11月9日の練習

いつの間にかすっかり秋らしくなりましたが、皆さん体調を崩したりせずお元気でしょうか?

この時期子どもが鼻水&咳が長引いたり、おまけに体調いい日を狙ってインフルエンザの予防接種を受けに行ったりと、しょっちゅう病院へ通っている我が家です

9日の練習では10日の植草弁天幼稚園での演奏のリハーサルを行いました。





***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:8(3)
サックス:3
トランペット:3(3)
ホルン:1(1)
トロンボーン:5(4)
チューバ : 1(1)
ベース:1
パーカッション:3(5)
指揮者:1

合計:31(21)





***練習内容***


チューニング

基礎合奏(ドレドミドファドソドラドシ

LOVE

ゴーカイジャー
プリキュア
手あそびうた
マルマルモリモリ
勇気100%

トトロ
名探偵コナン

個人練習及びパート練習





個人練やパー練ではクリコンの曲を練習した方も多かったと思います。
個人的には意外とクリコンまで時間がないことに気づいて焦りを感じてきました
がんばりましょう

Tbシバタでした~


EDIT  |  00:23  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

11月3日 いそべ幼稚園

今回の演奏会はお芋を蒸かす秋らしい光景を見ながらという珍しいものでした(*^∇^*)
また2回公演だったところもピヨコ隊には珍しい出来事かなと思います。
しかも久々の野外コンサートでしたね!
いつもの音の響きとは違って貴重な体験をしました♪

園児の皆さんも先生方も一緒に踊ってくれたり歌ってくれたりと楽しんでもらえたようで何よりです(ノ∀`*)


**演奏曲目**

海賊戦隊ゴーカイジャー
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア
大きな栗の木の下で
とんとんとんとんひげじいさん
となりのトトロ
名探偵コナン
マル・マル・モリ・モリ!
勇気100%


**参加人数**
(カッコ内は子供)

フルート:3(1)
オーボエ:2(2)
クラリネット:6(5)
サックス:1
ホルン:3(5)
トランペット:2(1)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1(2)
パーカッション:3(3)

指揮者:1

合計:27(22)




Hr*みやした

※更新が大変遅くなってしまってすみませんでした
EDIT  |  23:04  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

11月2日の練習

メンバーの皆様、先日は本番お疲れ様でした


聴きに来て下さった方々、ありがとうございました



1つ本番が終りホッと一息…


する間もなく、今日は次の本番のリハーサルをしました。


前回は大人向けの演奏会でしたが、今度は子供向けの演奏会なので曲目が全く違います。


ひぃぃー


しかも指揮者さんがいられる時間は1時間


しかし、限られた時間で密な合奏ができました。


1時間だけでも合奏ができて良かった。やってなかったらボロボロだったかもしれません(笑)


明日は野外で2回公演


踊りあり、手遊びあり、盛りだくさんです。


お天気も良さそうなので素敵な会になりますように




~練習内容~

音だし

幼稚園訪問演奏リハーサル

手直し



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)


フルート:3(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:8()
サックス:2(0)
ホルン:4(3)
トランペット:2(1)
トロンボーン:4(2)
ユーフォニウム:1(0)
チューバ:1(1)
ベース:1(0)
パーカッション:3(2)
指揮者:1


合計:32(11)



椅子にお尻がハマっちゃったAちゃん大丈夫だったかな
大泣きしてたけど、ちょっと可愛くて笑っちゃったごめんね

色んなハプニング有りなピヨコです

*Miho*
EDIT  |  00:20  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |