2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.29 (Sat)

幕張CC祭り

今日は、幕張コミュニティセンター祭りに出演してきました

いつもお世話になっているセンターのイベントということで、前日の飾り付けも
お手伝いさせていただいたのですが、センターの職員さんから

「いや~、すっかりキレイに飾っていただきまして・・・

とお褒めの言葉をいただき、内心「よっしゃ!」と思いつつ
本日の本番へ。

いつも練習している場所でしたが、カーテンが閉められ、飾り付けがされて
「舞台ですよ」
という表情になっていたホール。

開会式のすぐ後、一番目の演目として演奏をさせていただきました。

~演奏曲目~

☆オーメンズ・オブ・ラブ
☆ありがとう
☆グレン・ミラー メドレー
☆上を向いて歩こう
☆ありがとう(アンコール)

・・・思いがけずアンコールもいただいてしまい、
急きょ「ありがとう」を再度演奏することに

思っていたよりも小さなお子さんが多く、大人向けの
曲目だけど大丈夫かしら・・・と思ったのはどうやら
杞憂だったようで、楽しんでくれていた様子で、
ホッとしました

~出席者数~

ピッコロ:1
フルート:4
オーボエ:1
クラリネット:5
サックス:4
ホルン:4
トランペット:3
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:4
指揮者:1


今回も、準備に奔走して下さった皆様、そしてご協力いただいた隊員のご家族の皆様、
コミュニティセンターの皆様、そしておいでいただいた皆様に、心から感謝したいと思います。

いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

・・・そして、余韻にひたる間もなく、来週はまた訪問演奏が控えています

サポートして下さる皆さんに応える為にも、張り切って頑張りましょう

以上、パーカッションのワタナベでした
EDIT  |  23:03  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

10月26日の練習

こんばんは。
書き込みが遅くなって申し訳ありません。
2ヶ月ぶりくらいに登場のボーン・シバタです。

や~やっとほんとに涼しくなりましたね!
それでも楽器を吹くと暑くなりますが(笑)

いよいよ土曜日にはコミュニティ祭りの本番、来週は幼稚園と本番が続きますが、体調管理に気をつけてがんばりましょう。

この日の練習は合奏を始める前にグレン・ミラーのCDを聴きました。かっこいい!!
私たちもかっこよくスウィングしましょ~。





***練習内容***


チューニング

グレン・ミラー・メドレー

(演奏曲順に)
オーメンズ・オブ・ラブ
ありがとう
グレン・ミラー・メドレー

個人練習・パート練習

時間が足りず『上を向いて歩こう』の合奏ができませんでしたが、指揮者のシバタさんより「2拍子に感じながら軽い感じで。」とアドバイスいただきました。
『グレン・ミラー・メドレー』についても、「アクセントは大げさに」「休みもリズムに乗って」「裏拍を意識して」と3つおっしゃっていました。


  


***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(0)
フルート:5(2)
オーボエ:2(1)
クラリネット:5(3)
サックス:2
トランペット:3(1)
ホルン:4(3)
トロンボーン:5(2)
ユーフォニウム:1
ベース:1
パーカッション:4(2)
指揮者:1

合計:34(14)





明日金曜日はCCまつりの準備お手伝いの日です。参加できる方は一緒にやりましょう♪

かなり久しぶりなTbシバタでした!
EDIT  |  22:11  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

10月19日の練習

こんにちは♪久びのながちゃんです

今日の練習は幕張コミュニティ祭りのリハーサルでした。
リハーサルでしたが、ここ最近は小学校・幼稚園等の演奏会スケジュールがいっぱいで、練習不足もあり、まだまだ手直しがいっぱい必要な感じが多々ありました
限られた時間で効率よく練習していかなきゃダメだな~と改めて感じた日でした


**練習内容**

・基礎合奏

  ↓

・幕張CC祭リハーサル

 ♫ オーメンズオブラブ
 ♫ ありがとう
 ♫ グレンミラーメドレー
 ♫ 上を向いて歩こう

  ↓

・手直しの合奏


**参加人数** ( )内は子供

ピッコロ:1
フルート:5(2)
オーボエ:2(1)
クラリネット:5(1)
サックス:2(1)
トランペット:2(1)
ホルン:3(2)
トロンボーン:4(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:3(1)

指揮者:1

合計:31(11)名

EDIT  |  17:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

10月14日の練習


更新遅くなってしまってすみません…
慣れない金曜日練習だったせいかすっかりブログの存在を忘れてました(´・ω・`)

この日は全体的に人数が少なく、特に金管楽器はトランペット・トロンボーン・ホルンが1人ずつしかおらず、ハモりですらソロを吹いてる状態でした(笑)
少人数だった分、各パートのどの動きが一緒に吹いててどう違ってどう合ってないかがよくわかって、いつもとは一味違う充実感でした(●´∀`●)


**練習内容**

・基礎合奏

・合奏
 ♪グレンミラーメドレー
 ♪ゴーカイジャー
 ♪プリキュア
 ♪上を向いて歩こう
   …など


**参加人数**

ピッコロ:1
フルート:4(1)
クラリネット:5(3)
サックス:2
オーボエ:1(1)
ホルン:1(1)
トランペット:1
トロンボーン:1(1)
ベース:1
パーカッション:1(1)

指揮者:1

合計:19(8)



Hr*みやした
EDIT  |  07:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

10月12日の練習

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。でも、楽器を吹くと暑くなるので今日も練習部屋の窓は全開でした。


これから2ヶ月の間に本番が4つもあるという超多忙なピヨコ隊です。


いま数えたところ練習すべき曲が15曲はあります


それ以外にBGMなどの演奏するメンバーは何曲練習することになるんでしょう…


がんば


今日はアニソン中心に密度の濃い合奏をしましたが、アニソンとあなどることなかれ!(←誰もあなどってないって?!)
なかなかカッコイイアレンジでテンションが上がりました


もっとイメージを膨らませて良い演奏にするためにテレビ観て研究しないといけないかな?ゴーカイジャーとプリキュア(笑)



~練習内容~

基礎合奏

ゴーカイジャー
プリキュア
グレンミラー

手遊びうた

個人・パート練習


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(0)
フルート:2(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:5(1)
サックス:3(1)
ホルン:4(3)
トランペット:1(0)
トロンボーン:5(3)
チューバ:1(0)
ベース:1(0)
パーカッション:3(2)

指揮者:1

合計:29(12)



これから友達とランチでウキウキな*Miho*でした。


EDIT  |  10:56  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

10月7日の練習

書き込み遅くなりました
パーカッションのワタナベです。

この日は、月2回の金曜日の練習日でした。
いつもと曜日が違うせいか、参加人数も若干少なかったような・・・?
でも、指揮者のSさんが最後までいられる日だったので、みっしりと
合奏が出来ました(^O^)

特に、グレンミラーは、暗譜での演奏を目標に、楽譜を閉じて
部分的に通すという  暴挙  挑戦を行いました。

♭記号満載、しかも転調だらけ+和音の嵐、な私は惨憺たるものでしたが
でも、スイング感と即興感を大事に、という部分を意識したつもりです


**練習内容**

・基礎合奏

・合奏
 ♪グレンミラー・メドレー
 ♪ありがとう
 ♪スイート・プリキュア
 ♪ゴーカイジャー


**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(0)
フルート:4(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:3(3)
サックス:0
トランペット:1(1)
ホルン:2(2)
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:0
チューバ:1(1)
ベース:1(1)
パーカッション:3(2)

指揮者:1

合計:20(14)


そうそう、クリスマスコンサートで予定している、とある余興の
練習も行いました!(←言っていいのか分からないのでぼかした書き方ですみません

一度やってみたかったものなので、やってて楽しかった!
グレンミラーもですが、そちらもがんばりまーす
EDIT  |  20:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

10月5日の練習

10月に入り、今年も気づけば残すところ3ヶ月になりましたね。
スーパー等で年賀状受付の貼り紙を見て「もうそんな時期か!」とビックリしたHr*みやしたが今週のブログをお伝えいたします(^_-)~☆笑

朝から雨が降り、上着が必要なくらい肌寒かったせいかこの日は全体的にしっとりとした雰囲気だったような…
そのせいもあってか、プリキュア等の元気な曲を吹いた時のモチベーションの上がり率がいつもより良かったです(笑)
聞いてくれる人に元気を分けられる演奏をしたいなあ~(*´ω`*)


**練習内容**

・基礎合奏

・合奏
 ♪ゴーカイジャー
 ♪プリキュア
 ♪ありがとう

・初見
 ♪Love
 ♪手遊び

・個人、パート練習



**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(3)
サックス:2
トランペット:3(1)
ホルン:4(3)
トロンボーン:5(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:2

指揮者:1
見学者:1

合計:31(11)
EDIT  |  19:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |