2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.29 (Thu)

登戸小学校☆訪問演奏

今日は登戸小学校での訪問演奏会でした。


音楽の先生がコントラバスで参加してくださったり、高学年の約10名がマルモリダンスに参加してくれたりと、とても楽しい演奏会となりました!


子供って素直なので曲に対する反応も様々。反応から察するに、小学生には嵐のMonsterやコナンなどが人気であることが分かりました。フムフム


それだけじゃなくマルモリやドレミも口ずさんでくれている姿を見て、毎度の事ながらやはり子供の前で演奏するのは楽しいなぁと思いました。


最後に教頭先生が「心に響く音楽をありがとう」とおっしゃったのですが、その言葉が凄く心に響きました。
これからも、そう言ってもらえるように気持ちを込めて演奏していきたいなと思います。


演奏会の為に準備、協力して下さった皆様。ほんとうにありがとうございました。お疲れ様でした。


~演奏曲目~

☆オーメンズ・オブ・ラブ
☆Monster
☆となりのトトロ(木管)
☆名探偵コナン(金管)
☆マルマルモリモリ
☆パイレーツ・オブ・カリビアン
☆ドレミの歌(アンコール)



楽しむだけじゃく、初心の頃の緊張感を取り戻さねばと思った*miho*でした。
EDIT  |  23:07  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

9月28日の練習

こんばんは、パーカッションのワタナベです。

先週の練習は、台風の為中止となってしまいました
すごかったですね、台風
そんな暴風雨の中、個人練習に行った私
さすがにというかやっぱりというか、ほぼ貸切状態
でも、たった一人でドラムを叩くことってまずないので、普段の合奏では
気付けない、自分の演奏のアラとかムラとかが丸わかりで
大変いい勉強になりましたm(_ _)m

さて、今日は秋らしいさわやかな天候の中、明日の本番に向けて
リハーサルを行いました
指揮者のSさんが、お仕事を調整して通しリハーサルの後の
手直しまでお付き合いくださったので、時間いっぱいまで
合奏が出来ましたありがとうございました

**練習内容**

・基礎合奏

・通しリハーサル
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪Monster
 ♪トトロ
 ♪コナン
 ♪マル・マル・モリ・モリ
 ♪パイレーツ・オブ・カリビアン
 ♪ドレミの歌

・手直し

・再度通しリハーサル


**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(0)
フルート:5(2)
オーボエ:2(1)
クラリネット:7(3)
サックス:1(1)
トランペット:3(1)
ホルン:4(3)
トロンボーン:5(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:4(2)

指揮者:1

合計:39(15)

今日は、本番には出ない方々が多数、キッズサポートに回ってくださり、
出演組を支えてくださいました。ありがとうございました


また、練習の合間にはSさんの師匠先生の「You髪切っちゃいなヨ」のお話など、
ちょっと楽しい雑談も挟みつつ、本番に向けて充実した練習が出来たように思います

明日、自分自身も楽しみつつ、子供達にも楽しんでもらえたらいいなあ・・・と思います
EDIT  |  23:55  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

9月14日の練習

一歩ずつ一歩ずつ秋に近づいていますね~
十五夜を過ぎてもお月様がとてもキレイで、ふとした時に見上げると心が落ち着きます(*´∀`*)
しかし昼間は残暑が厳しいので、帽子等はまだまだ手放せなさそうです

先週から合奏が1時間になりましたが、個人的には楽譜に書き込んだものを確認しながら吹けたりしていつもより集中して参加できました(^-^)♪
来週もこの調子で行きたいけど……息子くん次第かなあ(¬з¬)笑



**練習内容**

・基礎合奏

・合奏
 ♪ドレミの歌
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪マルマルモリモリ

・セクション練習


**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:7(4)
サックス:3(1)
トランペット:4(2)
ホルン:2(1)
トロンボーン:5(2)
ベース:1
パーカッション:4(2)

指揮者:1

合計:34(14)



パイレーツの8分の12やオーメンズの2拍3連などがバラバラに感じるので、3連符のリズムの基礎練習を全体で出来たらいいなあ~
なんて思ったんですが、こういうのは一体誰に伝えたらいいんだろう?って状態のHr*みやしたでした(笑)
EDIT  |  15:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

9月7日の練習

長ーーい夏休みが終わり、新学期が始まって一週間。もう休み気分は抜けましたか~??


先週までは元気いっぱいな兄ちゃん姉ちゃんがウジャウジャいましたが、今日はチビちゃんだけだったのでちょっぴり静か…だったかな。


チョコチョコ歩くチビちゃんの姿に今日も癒されました


さてさて、先週までは2時間みっちり合奏でしたが、今日は久々に合奏1時間、後半はセクション練習という流れでした。


どの曲もだいぶ出来上がってきているので、あとはどこまで細かいところに気を付けられるかいかにメンバーで揃えられるかというところでしょうか。


本番第1弾まであと3週間ハイ。がんばります


足を痛めているのに、はるばる指導しに来てくださった指揮者さん。ほんとうにありがとうございました早く良くなりますように…


~練習内容~

基礎合奏

合奏
☆ドレミの歌
☆オーメンズ・オブ・ラブ
☆マル・マル・モリ・モリ!

セクション練習



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:2(1)
クラリネット:8(4)
サックス:3
ホルン:3(3)
トランペット:3(1)
トロンボーン:5(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:1
指揮者:1
見学者:1
合計:34(12)


来週あたりミュートを買いに行こうかなーと思っている*miho*でした
EDIT  |  21:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

8月31日の練習

夏休み最後の日、良い子のみんなは宿題終わりましたか?

そういう私は、この日に慌てて片付ける子供でした
・・・我が子が学校にあがっても、えらそうなこと言えないよなあ・・・

閑話休題

今日の練習も、学校・幼稚園訪問、クリコン等へ向けた合奏を行いました
指揮者のSさんも夏休み中ということで、今日まではみっちり合奏に
お付き合いいただけたので、沢山の曲を通せて楽しい時間が過ごせました


**練習内容**

・基礎合奏、モーツァルト

・合奏
 ♪グレンミラー・メドレー
 ♪マルマルモリモリ
 ♪ドレミ
 ♪Monster
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪栄光のすべてに
 ♪パイレーツ・オブ・カリビアン


**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:4(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(3)
サックス:1
トランペット:4(5)
ホルン:3(5)
トロンボーン:5(4)
ユーフォニウム:0
チューバ:1(1)
ベース:1(0)
パーカッション:4(6)

指揮者:1

合計:30(29)


グレンミラー・メドレー、クラリネットのソロが大好きなのですが
聴き惚れていると自分のパートに入りそびれるのでほどほどにします

以上、パーカッションのトシちゃんでした
EDIT  |  00:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |