2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.28 (Sun)

8月24日の練習

またも書き込み遅くなりました(>_<)

まだまだ暑い日もありますが、時々“秋”を感じることが出てきたように思います◎*゜
ほんの少し、ですけど(笑)

学校訪問、クリコンへ向けての練習が続いております。
今回も練習の後半にハードな曲が集中していたためへばってしまいました
うーん、相変わらずの体力不足です(´-ω-`;)
もっと音源のような演奏が出来たらいいなあ…

あ、音源聞くことって大切ですね~!
曲の思わぬ見せ場や、この部分は○○パートを意識しよう!と自分の役割だったり、こういうふうに吹きたいなあという目標など、いろいろ発見できたりします(o^∀^o)
実はこのブログを書いてる今も、BGMは「栄光のすべてに」です(笑)
なかなか忙しい方が多いでしょうが、やってない方はぜひ時間を見つけてやってみて下さいね♪


**練習内容**

・基礎合奏、モーツァルト

・合奏
 ♪マルマルモリモリ
 ♪パイレーツ・オブ・カリビアン
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪グレンミラー・メドレー
 ♪栄光のすべてに


**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1(2)
クラリネット:6(4)
サックス:1
トランペット:4(4)
ホルン:3(5)
トロンボーン:4(3)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(2)
ベース:1(1)
パーカッション:3(3)

指揮者:1

合計:31(25)


以上、Hr*みやしたでした☆
EDIT  |  10:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

8月17日の練習

皆さん、夏を満喫してますか~?
我が家は今年はまだ海水浴もプールも行けてません(泣) 夏よまだ終わらないで~!!・・・なんて言ってるけど、あっという間に夏休みも過ぎてしまいそうですね~。


お盆過ぎたばかりだし夏休み中とあってかこの日は人数が少なくはありましたが、長時間合奏ができて充実した練習となりました(^o^)




***練習内容***


基礎合奏・モーツァルト

ドレミの歌
マルマルモリモリ
Monster
オーメンズ・オブ・ラブ
パイレーツオブカリビアン
グレン・ミラー メドレー
栄光のすべて

個人練習及びパート練習
  


***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:2(0)
オーボエ:1(2)
クラリネット:2(1)
ホルン:1(0)
トロンボーン:3(4)
チューバ:1(2)
パーカッション:3(4)
指揮者:1

合計:15(14)



秋からクリコンにかけて本番が多くて励みになりますね♪
頑張りましょう!


まだプールと海水浴に行けてないボーンのシバタでした~(^^;)



EDIT  |  11:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

8月10日の練習

ファミリーコンサートが無事終わって、クリコンや学校訪問に向けての練習が始まりました。
夏休み真っ只中でお休みの隊員さんも多くて、人数的にはちょっとさみしかったですが、みんな頑張って合奏しましたね♪

今回は指揮者のS氏が最後までいられる日でしたので、10時の基礎錬開始から12時20分頃まで目一杯合わせることが出来ました。っていうか、S氏のうしろから攻撃がきついのなんの(汗)
最初一通り、一曲通した後、今度はその曲の終わりの部分を合わせて、それが出来たら更に少し戻って→終わりまで。またそれが出来たら更に更に戻って→終わりまで演奏。もう最後のグレンミラーの時にはヘトヘトでした

でも、なんか学生の頃のようで、練習したぞ!っていう満足感というか達成感がありましたネ!

まだまだ暑さを跳ね飛ばす演奏で来週もがんばりますぞ

以上、Euphのながちゃんでした


*練習内容*

基礎合奏



合奏
♪栄光の全てに
♪マルマルモリモリ
♪ドレミの歌
♪グレンミラー


*参加人数*

ピッコロ:1(1)
フルート:
オーボエ:1(2)
クラリネット:1(1)
サックス:1(1)
トランペット:2(2)
ホルン:1(1)
トロンボーン:
ユーフォ:1
チューバ:1(2)
パーカッション:

指揮者:1

大人  名  子供  名

※すみません。出席簿見て人数入れ直します。


EDIT  |  15:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

8月3日ファミリーコンサート

遅くなりましたが、8月3日は、いつもお世話になっているコミュニティセンターにてファミリーコンサートを行いました


本番前の合奏をしている頃から雨が降りだし、しかもけっこう激しかったので客足が心配でしたが、開場してからしばらくすると、どんどんお客さんが来てくださり、最終的には250名ほどのお客さんが来てくださいました


どうりで会場にお客さんが入りきらない訳です。


びしょ濡れの方もたくさんいて申し訳ない感じでした。風邪をひかないようにと願うばかりです。



コンサートはというと、お子様から大人の方まで楽しんでいただけたようで、手拍子はもちろん、歓声が上がったり、子供の歌声が聞こえたりと大盛り上がりでした


演奏している私たちもつられてテンションアップ楽しく演奏することができました


アンパンマンダンスや楽器紹介など気に入っていただけたでしょうか


子供達は帰りにプレゼントしたオモチャが一番良かったかななんちゃって。



毎度思うことですが、お客様はもちろん、隊員のご家族、センターの方々など大勢の協力があってピヨコ隊は活動できています。
ほんとうに感謝です


その気持ちに応えられるように、これからも精一杯練習を頑張ってステキな演奏ができるようにしていきたいな、と思いました。



さて、夏休みまっただ中ではありますが、さっそく来週から新しい曲を練習していきます。
帰省等で欠席のメンバーも多そうですが、新しい曲を始めるのはワクワクです




~演奏曲目~

☆上を向いてあるこう
☆アララの呪文
☆パイレーツオブカリビアン
☆楽器紹介
☆アンパンマンのマーチ
☆MONSTER
☆夢をかなえてドラえもん
☆勇気100%



~出席者数~
(おおよそです…違ってたらスミマセン)

ピッコロ:1
フルート:2
オーボエ:1
クラリネット:7
サックス:4
ホルン:4
トランペット:3
トロンボーン:5
ユーフォニウム:1
チューバ:1
ベース:1
パーカッション:4
指揮者:1



パイレーツのドラムでテンションアゲアゲな*Miho*でした。
EDIT  |  01:50  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

7月29日の練習

書き込み遅くなってすみません

この日は、いよいよ間近に迫ったファミリーコンサートのリハーサルでした(←ナゼにこの顔文字?

・・・本当はとかとかの顔でこの日を迎えるべきなのですが・・・


そんな私の個人的な思いはともかく、本番の流れに沿って練習を行いました。



***練習内容***


上を向いて歩こう
アララの呪文
PIRATES OF THE CARIBBEAN
アンパンマンのマーチ
MONSTER
夢をかなえてドラえもん
勇気100%

パート紹介部分ランスルー

初見合奏
  Winter Wonderland
 


***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:1(0)
オーボエ:1(2)
クラリネット:7(7)
サックス:3(3)
ホルン:3(5)
トランペット:2(3)
トロンボーン:4(6)
ユーフォニウム:1(0)
ベース:1(1)
チューバ:1(2)
パーカッション:4(5)
キッズサポート(助っ人さん):1
指揮者:1

合計:31(35)


今電卓叩いてびっくり、キッズは35人もいたのか
そりゃあにぎやかなワケだ

でも、本番はもっともっと沢山の子どもたちが来るので、
そのパワーに負けない楽しい演奏をしたいなーと思っています


以上、パーカッションのトシちゃんでした
EDIT  |  15:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |