2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.24 (Fri)

6月22日の練習

梅雨って…まだ明けてないよね…?
と、思わず確認してしまう程の真夏日でした(^_^;)
所によっては30度を越えたところもあったようです

先週の幼稚園訪問、お疲れさまでした♪
8月以降は本番が立て続けにあるので、合奏していない曲もしっかり譜読みを進めておきましょうねー(>_<)
私は特にグレンミラーとかグレンミラーとかグレンミラーとか(笑)


**練習内容**

・合奏
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪グレンミラー・メドレー
 ♪パイレーツ・オブ・カリビアン
 ♪Monster
 ♪ありがとう

・初見大会
 ♪プリキュア
 ♪ゴーカイジャー
 ♪マルマルモリモリ

・個人、パート練習


**参加人数**
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1
フルート:3
オーボエ:1(1)
クラリネット:6(2)
サックス:1(1)
トランペット:3(1)
ホルン:3(2)
トロンボーン:5(2)
ユーフォニウム:1
ベース:1
パーカッション:2(1)

指揮者:1

合計:28(10)



さて今回の練習はいつもより印象深い1日となりました。

何故かと言うと!!
我らがピヨコ隊を常に引っ張って下さっている隊長さんに
サプライズプレゼント
をしたからなのです(癶∀癶)

お誕生日が近いということで、ハッピーバースデーの演奏と歌や心のこもったお手紙等をプレゼントさせて頂きました。

とても喜んで下さったようで、サプライズは大大大成功っ\(^O^)/

企画者ではありませんが言わせて下さい。
皆さん、本当にありがとうございました!!!

隊長さんには少しお話しましたが、誰かの笑顔の為にこうやって行動できるピヨコ隊はとても素敵だし、そのピヨコ隊の一員でいられることを嬉しく、そして誇りに思っています(^^)
これからも温かい気持ちになれるバンドであり続けたいですね◎*゜


以上、Hr*みやしたでした。
長文ですみません(´Д`;)
EDIT  |  16:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

6月16日 稲毛すみれ幼稚園訪問演奏

6月16日は、稲毛すみれ幼稚園での訪問演奏でした

マイお座布団を抱えて会場に入ってきた子供達は、見慣れない楽器が
たくさん並んでいるのを見て目を輝かせていましたね

そして、演奏が始まると歌に合わせてとーっても大きな声で歌ってくれました。

やっぱり子供達の歌声はいいですねえ。
上手に聞こえるようにとか、かっこよく見せようとかのてらいがなく、
本当に純粋に歌を楽しんで歌っているのが伝わって、思わず
演奏しながらウルウルしてしまいました


◆◆◆演奏曲目◆◆◆

♪アララの呪文

♪アンパンマン

♪となりのトトロ(木管アンサンブル)

♪名探偵コナン(金管アンサンブル)

♪夢をかなえてドラえもん


<アンコール>

♪勇気100%


※以前このブログ内でも触れられていた「アンパンマンダンス」
とってもかわいかったです!!


演奏会に向けて色々な準備をされてきた各担当の皆さま、サポートの皆さま、
いつもありがとうございますおつかれさまでしたm(_ _)m

そして、稲毛すみれ幼稚園の保護者の皆さま、および託児を引き受けていただいた皆さま、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

以上、ちょっくら涙もろい、パーカッションのトシちゃんでした。
EDIT  |  23:25  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

6月15日の練習

梅雨ですね~ムシムシします(>_<)

楽器吹いてるうちに熱くなって汗かいて、七分袖じゃなくて半袖にしとくんだった~と後悔です(笑)

幼稚園が休園でキッズがいつもより多く来ていたので、普段よりちょっぴり賑やかな練習風景となりました(^o^) 「何だか懐かし~!」という声もチラホラ・・・。

翌日が本番とういうことで、良い緊張感のある練習だったと思います♪




***練習内容***

基礎合奏

勇気100%
夢をかなえてドラえもん
アンパンマンのマーチ
アララの呪文

となりのトトロ(木管)
名探偵コナン(金管)

個人練習及びパート練習




***出席者***
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(0)
フルート:2(0)
オーボエ:1(2)
クラリネット:6(5)
サックス:3(2)
ホルン:4(6)
トランペット:2(3)
トロンボーン:5(3)
ベース:1(0)
パーカッション:3(3)
指揮者:1

合計:29(24)




もっと個人練習をしなければと反省する今日この頃です(^_^;)

Tb シバタ







EDIT  |  22:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

6月8日の練習

朝からどんよりした天気で、霧雨がパラついていました。

練習部屋も湿気でモヤーっとしていたので窓全開です

が、それでも楽器を吹くと暑いので腕まくりをして、合奏に挑みました

もう少ししたらウチワ持参の季節ですねぇ。

~☆~☆~☆~

さて、今日は幼稚園訪問演奏のリハーサルをしました。

なかなかピッチが合わない上に(←湿気のせい)、出だしがなかなか上手く行かず…

まずは指揮者さんに集中
そして指揮者さんと呼吸を合わせる
大事な事ですよね。

ママさんブラスだと、周りが賑やかなので指揮に集中するのもなかなか大変ですが…
なんて言い訳したりして。

本番までにあと1回だけ練習があるので、さらに上手になって幼稚園児達に楽しんでもらえる演奏になったらいいなと思います。


それにしてもアンパンマンダンスかわいいなぁ



~練習内容~

基礎合奏

訪問演奏のリハーサル

合奏(手直し)

木管、金管に分かれてセクション練習



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(0)
フルート:1(0)
オーボエ:1(1)
クラリネット:6(3)
サックス:4(2)
ホルン:4(3)
トランペット:4(3)
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1(0)
チューバ:1(0)
ベース:1(0)
パーカッション:2(1)
キッズサポート:1(0)
指揮者:1
見学者:2

合計:33(14)


今日も高音が出せなかった *miho* でした
EDIT  |  21:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

6月1日の練習

梅雨の合間の晴れ模様でしたが、気温は上がらず肌寒いお天気でしたね(>_<)

この日はピヨコキッズの参加率が高く、にぎやかな日でした♪
個人的な話ですが、1歳10ヶ月になった息子が先輩ピヨコのお兄ちゃん達と少しは一緒に遊べるようになったようで、嬉しい発見が出来た日にもなりました

練習は幼稚園訪問に向けての合奏、個人練習でした。
素敵な演出も加えられて見応えのあるステージになりそうです(^皿^)
(ここでは内容は伏せておきますが(笑))

来週はリハーサルです!


**練習内容**

・合奏
 ♪アンパンマンのマーチ
 ♪夢をかなえてドラえもん
 ♪勇気100%
 ♪アララの呪文

・セクション、個人練習
 ♪トトロ
 ♪コナン


**参加人数**

フルート:1
オーボエ:1(1)
クラリネット:6(6)
サックス:4(3)
トランペット:4(4)
ホルン:4(4)
トロンボーン:3(4)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:3(3)

指揮者:1
見学者:2(1)

合計:32(27)


大所帯になってきましたねえ~(*´∀`*)
以上、Hr*みやしたでした!
EDIT  |  09:13  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |