2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.23 (Wed)

2月23日の練習

今日はお洗濯日和の良い天気でした

体調を崩してる人も多いし、花粉症の人にはツラい季節になってきましたが、今日も元気いっぱい気合いバッチリのピヨコ隊メンバーです。


それもそのはず、今日はみんな大好き(?)初見大会!なんと5曲!

そして新しい指揮者さんとの初練習!


ワクワクドキドキしながら練習に向かったのは私だけでは無いはず。

色んなドキドキがあったけれど、そんな感情も練習が始まってしまえばどこへやら、楽しく演奏することが出来ました。


新しい指揮者さんもママンの2代目・良き理解者・良き指導者となっていただける予感

ほんと恵まれてるなぁと思います。

そして、また新たなママンの音色を奏でられるのかなと思うと楽しみです

皆さま乞うご期待なんちゃって。


出会いあれば別れあり…
残念ながら転勤のため今日が最後だったSさん
引越し先でも楽器を楽しんで下さいね!



~練習内容~

音出し

チューニング

基礎合奏

初見
「ありがとう」
「MONSTER」
「SING SING」
「童謡メドレー」
「ファミコンメドレー」


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(1)
フルート:4(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(1)
サックス:3(2)
ホルン:2(1)
トランペット:3(1)
トロンボーン:4(3)
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:2(1)

指揮者:1

見学:1(1)

合計:28(16)


*Miho*
EDIT  |  23:24  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

2月9日ミーティング

今年初の訪問演奏も無事終わり、今回は練習ではなくミーティングを行いました。

議題はキッズサポートや会計や練習方法などなど。

新しい指揮者候補も見つかり、新しい隊員も増えてきた上に、色々やり方が変わっていくと思いますが、さらにステキな居心地の良い楽団になっていけたらいいな、と思います♪

隊員の皆様、ご協力よろしくです!!


ミーティングの後には秘密の演奏特訓(*^-')b
私は楽器を持ってきてなかったので指揮をすることに…

でも、指揮なんてやったことなくて出来ないので手で拍を打っていたのですが、フェルマータの部分は手拍子ではどうにもならずグダグダ(+_+)
どーもすみませんでしたm(__)m

指揮の難しさと指揮者のありがたみを再確認した一件でした。


出席簿無くて人数分からずすみませんm(__)m

大人25人前後
子供15人弱

アバウトー(^-^;

またまたブログ係に参入のmihoでした。
EDIT  |  08:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

2月7日 松ヶ丘幼稚園訪問演奏

7日は幼稚園訪問演奏がありました。

このように人様を前にして演奏するのは、何度経験しても緊張してしまうもので、今回もかわいいお客さんを前に若干緊張した隊員さんも多いのではないでしょうか。
でも、緊張も最初だけで、子供たちの無邪気な声を聞いたあとは、楽しく演奏することができました。

子供たちも私達の演奏をとっても楽しんでくれたみたいで嬉しい限りです(^^)vvv
特にちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンでテンション上がっていましたが、そうなんだ、そこなのねと納得しつつ、先生たちの巧みなリードで何事もなく無事に終了して良かったです。


**演奏曲目**

♪ヤッターマン
♪白雪姫
♪ドンスカパンパン応援団
♪おどるポンポコリン

<アンコール>
♪勇気100%


演奏の前には、Kさんが今日でママンの指揮が最後ということもあって、隊長さんはじめ、何人かの方がうるうるしておりました隊を立ち上げた時からの隊員さんなどはKさんとのつきあいも長く、感慨深いものがあると思われます。来週の送別会は号泣かもしれません…

今日の演奏会に向けて、準備された各担当係のみなさま、いつもありがとうございます。
あまり協力できてなくて、のほほ~んと演奏に参加しててすみませんm(__)m

あと、7日の本番には出られないケド、リハーサルがスムーズにいくようにと、この前の2日の練習日に多くの隊員さんがキッズサポートで出席して下さいました。

こういった隊員同士での協力体制がママンのいいところなんですネ!

風邪ぴきがまだ治らないのですが、16日には治して出席しますので、みなさまも体調を整えて参加しましょう

以上、Euphのながちゃんでした。

P.S. M和っち誕生日おめでたう

EDIT  |  16:57  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

2月2日の練習

こんばんみ~Euphのながちゃんです

今日は幼稚園訪問演奏のリハーサルでした~!
寒さは今日から和らいできているみたいですが、リップスラーの基礎合奏しながら、唇が乾燥してカピカピでうまくできんと、リハーサルに向けいやな予感がしていました。

しかも白雪姫のテナーの代役になるかものところ、練習してないし…初見じゃ無理ッス…

出来ているところと怪しいところがありましたね~結構。
先週もブログで出てましたが、「リピートして戻ったところ」とかね他にも色々…
本番は気を抜かずにピシっといきたいです!白雪姫もおうちでおさらいしておきます

**練習内容**

チューニング


基礎合奏
♪リップスラーの練習


合奏(リハーサル)
♪ヤッターマン
♪白雪姫
♪ドンスカパンパン応援団
♪おどるポンポコリン
♪勇気100%

**参加人数**

ピッコロ:1(1)
フルート:2(1)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(2)
サックス:2(1)
トランペット:1(1)
ホルン:5(2)
トロンボーン:4(2)
ユーフォ:1
チューバ:1(1)


指揮者:1

サポート:1

見学者:2(指揮者1名・トランペット1名)

今日はこの幕張コミュニティセンターでK林さん指揮は最後の練習の日でした。
未熟な私たちを今まで導いて頂き、誠にありがとうございました。
子供たちにもいつもやさしく接して下さり、いつも和やかな雰囲気で練習ができました。
これからはお仕事などでなかなかお会いする機会も少ないとは思いますが、ママンでサマコンとかやる時はぜひ見に来てくださいね~ヨロシクです!

ではでは2月7日の本番、がんばりましょ~!

EDIT  |  23:52  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |