2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.26 (Fri)

11月24日の練習

寒い日が続いてますね(>_<)

これからクリコンに向かって演奏だけでなく、体調の調整も必要ですね◎*゜


この日はリハーサルでした。
1曲だけ通すのと全ての曲を通すのとでは、やっぱり全然違うなあというのを改めて実感しました(^^;)

リハーサルをしてみてちょっと気になったのは、後半になると隊員の顔に疲れが見えたような…。
(私もその中の1人なんですけど(汗))

最初から最後までニコニコな演奏をお客さまにプレゼントしたいですね\(^^)/



*練習内容*

・合奏
 ♪ノンタン

・チューニング

・リハーサル

・合奏
 ♪宇宙戦艦ヤマト
 ♪ジングル・ベル


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:4(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(2)
サックス:4
トランペット:3(2)
ホルン:5(2)
トロンボーン:4(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:3

指揮者:1
サポート:1

合計:33(14)



みやした
EDIT  |  17:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

11月17日の練習


すはまっこ@SAXです(*^_^*)

昨日から気温がグッと下がって、お布団から出るのがツライ季節になってきましたね…

楽器も冷たくて、温まるまでに時間がかかります(T_T)

街ではクリスマスケーキの予約が始まり、そろそろ子供たちへのプレゼントも
考えなくては(^^ゞ

その前に、まずは無事にクリコンが終わることが目標♪

この曲の出だしはイヤだなー、とか
この曲は音が高くてツライなー、とか

それぞれに課題や不安要素はあると思いますが
まずは楽しく演奏したいですね\(^o^)/

来週はリハです!!

緊張するのはリハにして、本番はニコニコとママンらしい演奏ができたら
メンバーにとっても最高のクリスマスプレゼントになりそうですね(*^_^*)


**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・合奏
   ♪ジングル・ベル
   ♪もろびとこぞりて
   ♪宇宙戦艦ヤマト
   ♪大草原の歌


*参加人数*
 カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:2(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(2)
サックス:5(1)
トランペット:3(2)
ホルン:4(2)
トロンボーン:4(3)
ユーフォニウム:1
チューバ、ベース:2(1)
パーカッション:2

指揮者:1
サポート:1

大人29名 子供16名


あっ!! (@_@;)






















11/22(月)はコジレンができるそうですよ♪
ニヤリ(^^)v

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます(笑)
らぶゆ~♪
@すはまっこ
EDIT  |  18:25  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

11月10日の練習

遅くなりましてすみませんm(__)m

今回の練習はいつもの音楽室が消防訓練(違いましたっけ?)で使えませんでしたので、創作室での練習となりました。
防音設備にはなっていないため、いつもより音が吸収されず、良く響いていた感じでしたね。
子供たちは狭い中で遊んでいたので、いつもより大人しい感じがしました
幼児室でTOY STORY3を観てたお子達も多かったのカナ


**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・合奏
  ♪白雪姫
  ♪トトロファンタジー
  ♪大草原の歌


*参加人数*

ピッコロ:0
フルート:3(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(1)
サックス:4(1)
トランペット:2(2)
ホルン:5(4)
トロンボーン:3(3)
ユーフォニウム:1
チューバ、ベース:2(3)
パーカッション:2

指揮者:1

大人27名 子供19名

だんだん寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は先週くらいから風邪を引いてしまいましたが、やっと治ってきまして、これから調子を上げていきたいというところです。

練習も気がつけば残りあと3回なんですか(゜□゜;)))
かなり焦りますネ
あと3回で何ができる…いやいや3回合わせるチャンスを最大限に生かしていかないと、ですね!

のだめがよく千秋先輩に言われていました。
おまえは楽譜を見ない!とか、音楽に正面から向き合わないとダメ(←これはミルヒーかな)とか

「楽譜、細かいとこ、見てますか?」
「ええ、見てません。」って感じな所が自分的にたまにあるので、mf(メゾフォルテ)・f(フォルテ)だとか何となくスルーしないで自分の役割・みんなとのバランスを考えて吹きたいナと思う今日この頃です。

それにしてもホント寒くなってきたので、できることなら冬眠に入りたいEuphのながちゃんでした。
EDIT  |  13:28  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

11月3日の練習


すはまっこ@SAXです(*^_^*)

祝日練習のため、人数は少なかったですが
子供たちのパワーは満開(^^ゞ

一つのおもちゃを取り合う姿にハラハラドキドキしながらも
大きい子がちびっこ達をうまくまとめてくれる姿に感心しました(笑)

久し振りにみる小学生、幼稚園組の成長には本当に驚かされます!


クリコンまであと4回の練習(@_@;)
大人も頑張りましょう♪

ブレスを合わせる、ピッチを合わせる、気持ちを合わせる。。。
まわりを聴いたり、ちょっとした気遣いで気持ちのよい演奏に変わりますね(*^_^*)

これからどんどん寒くなりますが、演奏だけはいつでも爽やかにしたいです(^^)v


**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・合奏
   ♪ドンスカパンパンおうえんだん
   ♪もろびとこぞりて
   ♪おどるぽんぽこりん


*参加人数*
 カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:1
オーボエ:1(2)
クラリネット:2
サックス:3(1)
トランペット:2(2)
ホルン:1(3)
トロンボーン:2(2)
ユーフォニウム:1
チューバ、ベース:2(3)
パーカッション:2(2)

指揮者:1

大人18名 子供16名


おどるぽんぽこりんは1カッコがカットとなりましたので
ご確認くださいm(__)m

@すはまっこ
EDIT  |  09:17  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |