2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.28 (Thu)

10月27日の練習

朝晩は冷えましたが、日中は上着を着ていたら汗ばんでしまうくらいの良いお天気でしたね!
それに比べて今日の天気…寒すぎです(;;)


さて練習についてですが、パート練習では各パートごとに課題のある箇所をさらうことができました。

ホルンパートでいうとジングルベルの3小節目からがなかなか難しく、苦労しております(>_<)
楽譜上ではただの二分音符ですが、目指すはチャイムのような響きのある音…◇+゚
そして音程も気にして……となかなかハードです(笑)

それぞれ課題は違うと思いますが、頑張っていきましょうね(`+・ω・´)!!


*練習内容*

・基礎合奏(合奏のためのトレーニング)

・パート練習

・合奏
 ♪トトロファンタジー
 ♪ジングルベル
 ♪白雪姫


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:2(2)
サックス:5(2)
トランペット:2(2)
ホルン:6(3)
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:1

指揮者:1

合計:28(16)



そうそう、クリスマスコンサートの宣伝ポスターが用意されましたね!
あの枚数の準備やデザイン、大変だったろうなと思います。。
ありがとうございます\^^/

可愛いポスター、吹奏楽仲間やママ友さんにがつがつ宣伝させていただきます(^-^)b笑

隊員の皆さまもよろしくお願いしますね♪


Hr*みやした
EDIT  |  16:14  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

10月20日の練習

書き込み遅くなりました~m(__)m

10/20の練習ですが、ちょっと(かなり)遅れて参加しましたので、詳しくは分かりませんが、練習前に少し話し合いがあったようでした。そのあとは通常練習のようでした。


**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・パート練習
  ↓
・合奏

  ♪大草原の歌
  ♪宇宙戦艦ヤマト


*参加人数*
 カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:1(1)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(1)
サックス:3
トランペット:2(1)
ホルン:2(1)
トロンボーン:5(3)
ユーフォ:1
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:2

指揮者:1
サポート:1

2週お休みを頂いてましたので、久しぶりに練習に参加しましたら、最初はやっぱり音が思うように出ない感じでした
しかも、自分はなぜか集中力も欠けていた感じで、ダメダメちゃんな日でした(あくまで個人的にですョ)
今のような季節の変わり目は体調不良でイマイチそんな感じなんです。すみません。
すでに今日のブログもそんな気配が漂ってますかね…

そうそう、選曲係さんからアンケート用紙をいただきました。粋な計らいありがとうございます~(^^)
って私がお礼を言うのも変ですが、みなさん知恵を出し合ってリクエストしまくりましょう!
なんて…言うのは簡単なのですが、まとめる方は大変ですよね~。よろしくお願いします


以上、今日もいまいちノリの悪いユーフォのながちゃんでした。



EDIT  |  15:51  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

10月13日の練習


すはまっこ@SAXです(*^_^*)

寒くなったり、暑くなったり。。。
激しい陽気の変化についていくのは大変ですね(@_@;)

今から体力をつけて、クリコンには万全で望みたいものです♪

まだ10月、と思っていてもあと7回の練習で本番(^^ゞ
う~ん。。。


パート練習ではゆっくりから始め、細かく確認できて
貴重な時間となりました!

**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・パート練習
  ↓
・合奏
   ♪ジングル・ベル
   ♪トトロファンタジー


*参加人数*
 カッコ内は子供

フルート:4(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3
サックス:4(2)
トランペット:2(1)
ホルン:4(3)
トロンボーン:1(1)
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:2

指揮者:1
サポート:1


大人23名 子供13名


トトロファンタジーではカットがありましたので
各パートで確認よろしくお願いします(*^_^*)

@すはまっこ
EDIT  |  16:11  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

10月6日の練習

すっかり秋らしくなって過ごしやすい日が続いてますね。
食べ物も美味しくてついつい手がのび、お腹周りの蓄えが増しております(´-ω-`)笑


*練習内容*
・チューニング

・基礎合奏(リップスラー)

・パート練習

・合奏
 ♪大草原の歌
 ♪宇宙戦艦ヤマト


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(2)
サックス:4
トランペット:3(1)
ホルン:6(3)
トロンボーン:2(1)
チューバ、ベース:2(2)
パーカッション:3

指揮者:1
サポート:1

合計:31(14)


久々のパート練習では、パートごとのハーモニーや掛け合いなど細かい確認ができました(^^)
今のうちに合奏だけでは合わせにくいところを少しずつ固めていきたいです。
個人的には体力不足も課題ですが…><

クリスマスコンサートまでの水曜日の練習は残すところあと8回!(多分…)
抱えてる曲も多いし、毎回ステップアップできるよう心がけて吹けるといいですね(癶∀癶)♪


Hr*みやした
EDIT  |  14:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |