2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.29 (Wed)

9月29日の練習


すはまっこ@SAXです(*^_^*)

猛暑が一転!
『涼しい』を通り越して、すっかり寒くなってしまった今日この頃。。。

ですが、連日の雨もやみ、久し振りに晴れ間がでました\(^o^)/

秋晴れにふさわしい、とても気持ちがよい天気♪

そんな中、転勤の季節?でもあるのでしょうか??
ママンには寂しいお別れもあり、非常に残念です(T_T)

んが、これからも音楽を続けていれば、どこかで再会できるでしょうし
きっと素敵な出会いもあるはず(^^)v

新しい土地でのご活躍を願っております♪


**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・合奏
   ♪白雪姫
   ♪ドンスカパンパンおうえんだん
   ♪おどるぽんぽこりん

*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:4(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(2)
サックス:3(2)
トランペット:3
ホルン:4(2)
トロンボーン:1(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
パーカッション:3

指揮者:1
サポート:1


大人25名 子供14名


今日は通常より練習が早く終わったので、片付けにも余裕がありましたw
練習後のおしゃべり。。。
こんなひとときも楽しいものです(*^_^*)


@すはまっこ
EDIT  |  20:14  |  ♪+゚練習日  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

9月22日の練習

22日はクリスマスコンサートにむけての合奏前に、初見大会がありました。

毎週1曲ずつでもこういう風に吹けたら、だいぶ初見力UPに繋がりそうですよね♪


*練習内容*

・チューニング

・初見大会
 ♪相棒のテーマ
 ♪ジャパニーズグラフィティ アニメヒロインメドレー
 ♪マイフェアレディメドレー
・合奏
 ♪宇宙戦艦ヤマト
 ♪大草原の歌


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:4(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:2(2)
サックス:5(1)
トランペット:4(2)
ホルン:3(2)
トロンボーン:4(3)
ユーフォニウム:1
チューバ、ベース:2(1)
パーカッション:1

指揮者:1
サポート:1

合計:30(17)


先日、小惑星探査機「はやぶさ」をニュースで取り上げられている時にBGMで宇宙戦艦ヤマトが流れていました!

壮大な宇宙の旅から帰ってきた「はやぶさ」のような、広い宇宙がイメージできる演奏をしたいですね(`+・ω・´)


Hr*みやした
EDIT  |  14:27  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

9月15日の練習

11日はきぼーるの演奏会みなさんお疲れサマでした
ちょっと失敗もしましたが、なんとかなったような気がします…たぶん。
そして、あの「アンコール強要事件」は語り継がれることでしょう。

今日はほんの少し秋めいてきまして、練習にも集中できたのではないでしょうかv
クリスマスコンサートにむけて3曲合奏しました。
まだほぼ合わせたことの無い曲もなんとか曲になっていて、みんな練習してきてるんだな~と感じました。

私も練習しなくちゃです。特にジングルベル。テナーのYちゃん、あそこのところ来週教えてください

*練習内容*

・基礎合奏
  ↓
・合奏
   ♪ジングルベル
   ♪Joy to the brass rock
   ♪となりのトトロ


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:2(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(1)
サックス:4(0)
トランペット:4(2)
ホルン:4(2)
トロンボーン:2(2)
ユーフォニウム:1
チューバ・ベース:2(1)
パーカッション:3(0)

指揮者1
サポート2

大人30名 子供14名

今はクリコンの練習でいっぱいいっぱいですが、ここでリクエストをひとつ

発表の場は未定でも、吹奏楽曲をもう少し練習しませんか?
オリエント急行みたいな難しい曲を練習してるとレベルUPにつながると思うんです…
っていうか吹きたいんですぅ
いざという時のレパートリーも増えていいと思うんですケド…
ダメですかね~。ま、こんな意見もあるということで

ちなみに私のやりたいイチオシは

カーテンアップ!
アルメニアンダンスPart1
エル・カミーノレアル

リード好きなもんで、A・リードの曲ばっかりでした
リード以外だと、ディオニソスの祭りとかかな。

やりたい曲が多くてイチオシじゃなくなっちゃいましたが、いつかやれるとイイナと淡い期待を抱いているEuphのながちゃんでした。長くなっちゃいました。反省。


EDIT  |  00:30  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

子育てフェスティバル 2010

9月11日、「きぼーる」にて子育てフェスティバル2010のオープニングを飾る演奏会でした。
民間保育園の保育士さんや職員の方が運営だけあって、
会場には入園前のお子様連れの方がたくさんいらっしゃいました。

会場に入り、すごく音が響くのにびっくり!!
今まで立って吹く事があまり無かったのでドキドキ
エレパレはそんな緊張の中、必死で吹いてしまい・・・
「怖い顔で吹いていたかも」と我に返ったドンスカで思いっきり間違えてしまいました
ごめんなさいm(_ _)m

アンコールを催促してしまった感じでしたが、なんとか無事終了
私からは見えなかったのですが、小さな指揮者さんも参加」していたようですね
アンパンマンは親子で楽しんでいただけたし、
おはなしゆびさんでは一生懸命小さな指を動かす姿も見られ、
イベントに参加中のお子様も、曲に合わせて歌ってくれたようで良かったのではないでしょうか?

最後になりましたが、このようなイベントに呼んで下さり、ありがとうございました
そして演奏中、イベントにも行けず待っていたママピヨ キッズとサポートして下さった隊員の皆様、お疲れ様でした。
これからも より良い演奏が出来るよう、皆で頑張って行きたいと思います。
今後とも 宜しくお願いします。


♪演奏曲目♪

  1、 メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
  2、 ドンスカパンパンおうえんだん
  3、 おはなしゆびさん
  4、 アンパンマンのマーチ
  アンコール、  ドレミの歌 

*参加人数*
  ピッコロ:1
  フルート:3
  クラリネット:2
  サックス:5
  トランペット:4
  ホルン:4
  トロンボーン:3
  ユーフォニウム:1
  パーカッション:2

  指揮者:1
  サポート:2
 
  合計28名


  *E藤*
EDIT  |  13:28  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

9月8日の練習


すはまっこ@SAXです(*^_^*)

今日は!

。。。と思いましたが、台風により予想以上の大雨でした(>_<)

練習後、土曜日の本番に向けて打楽器の搬入もあり
大雨の中の作業は大変だったと思います。

濡れてしまった方も多いのでは?


リハーサルでは本番に向けて立って演奏しました。

慣れない姿勢で、筋肉痛になったメンバーもチラホラ。。。(笑)

しか~し!!
お客さんに楽しんでもらえる演奏ができるよう、ママさんパワーで頑張りましょう♪

(。。。といいつつ、私は椅子を使用させていただきますm(__)m
だって、バリサク重いんだもん(T_T)ごめんなさい)



**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・リハーサル
  ↓
・合奏
   ♪エレクトリカル・パレード
   ♪ドンスカパンパン応援団
   ♪おはなしゆびさん
   ♪アンパンマンのマーチ
   ♪ドレミの歌


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(2)
サックス:3(1)
トランペット:4
ホルン:4(2)
トロンボーン:4(2)
ユーフォニウム:1
チューバ:1(1)
ベース:1
パーカッション:3

指揮者:1
サポート:2


大人29名 子供13名



@すはまっこ
EDIT  |  19:42  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

9月1日の練習


学校や幼稚園の夏休みがあけたので子供たちが少なめなピヨコ隊でした(^^)

「この間よりも静かですね~」と言った途端にブロックをガシャガシャガシャーっとする子供たち…

ピヨコ隊に静かな時はないのでした(笑)

さて来週はリハーサルです!



*練習内容
・基礎練習、チューニング

・合奏
 ♪ドンスカパンパンおうえんだん
 ♪メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
 ♪アンパンマンのマーチ
 ♪ドレミのうた

*参加人数(カッコ内は子供)
ピッコロ…1(1)
フルート…4(4)
オーボエ…1(2)
クラリネット…2
サックス…3(1)
トランペット…3(1)
ホルン…4(3)
トロンボーン…4(3)
ユーフォニウム…1
チューバ・ベース…2(3)
パーカッション…1(1)
指揮者…1

合計…27(19)


Hr*みやした
EDIT  |  21:09  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |