2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.28 (Wed)

7月28日の練習

初ブログです、よろしくお願いします。
突然のご指名でしたので、抜けているところもあると思いますが、
どうぞご容赦ください;

今日は来週に本番がせまったファミリーコンサートのリハーサル。
暑さ厳しい中での練習、お疲れ様でした。
夏休み中の子ども達も汗だくで走り回る!!
ママンらしい練習風景でしたね♪



*練習内容*
  
 ○チューニング
  ↓
 ○基礎合奏
  ↓
 ○合奏
   ♪ ドレミの歌
   ♪ 勇気100%
   ♪ ユーロビート・ディズニー・メドレー
   ♪ ドンスカパンパンおうえんだん
   ♪ となりのトトロ
   ♪ 名探偵コナン
   ♪ 夢をかなえてドラえもん
   ♪ 踊るポンポコリン
 ○休憩
  ↓
 ○ドレミ、勇気、ポンポコリン


《小林さんより》どの曲も、出だしが肝心!出だしで曲全体が決まるのでがんばりましょう!
→…って感じのことをおっしゃってたと思うのですが、違ってたらごめんなさい…



*参加人数*
  カッコ内は子供

 ピッコロ:1(1)
 フルート:4(3)
 オーボエ:1(2)
 クラリネット:2(0)
 サックス:5(4)
 ホルン:5(9)
 トランペット:5(7)
 トロンボーン:4(5)
 ユーフォニウム:1(0)
 チューバ・ベース:2(3)
 パーカッション:3(3)
 指揮者:1
 サポート:0

 大人:34名、子供37名


 *perc.あべえ*
EDIT  |  20:44  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

7月21日の練習

小学校や幼稚園が夏休みに入ったので、いつもより賑やかなピヨコ隊でした(^∀^)

そのため合奏中の指示もしばらくミニ拡声器が大活躍しそうです♪笑


*練習内容*

・基礎合奏

・合奏
 ♪勇気100%
 ♪ドンスカパンパンおうえんだん
 ♪おはなしゆびさん
 ♪名探偵コナン メインテーマ(金管&打楽器)

*参加人数*
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:3
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(2)
サックス:3(3)
トランペット:4(3)
ホルン:5(9)
トロンボーン:4(6)
パーカッション:3(3)
指揮者:1
サポート:1

合計:29(29)



※日にちが前後するとややこしいと思ったので直しています。
更新が遅くなり申し訳ありません…


*みやした
EDIT  |  18:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

7月14日練習

すごく遅い書き込みですみません(>_<)
14日の練習の後、いろいろありまして、すっかり失念しちゃってました。ごめんちゃいでした。

毎日暑くって、もう倒れそうですが、がんばって練習に励んでます
先週は参加できなかったのですが、新しい役員さんと係りの方が決まったそうで、皆さんヨロシクお願いしますm(__)m

普段勤めてますので、あんまり運営に関しては協力できてませんが、出来ることがあればお手伝いしたいと思ってます♪

ちなみにいつも使っているXPERIAからブログに入れなくて、今日は会社のPCで書き込みしてます(内緒です)。

なので、出席簿がいま手元にないので、練習の参加人数は後日書き込みします~(((^^;) ゆるされて


*練習内容

 基礎合奏
   ↓
  合奏

  ♪ドレミの歌
  ♪おはなしゆびさん
  ♪おどるポンポコリン
  ♪トトロ(木管)


*参加人数

 ピッコロ
 フルート
 オーボエ
 クラリネット
 サックス
 ホルン
 トランペット
 トロンボーン
 ユーフォニウム
 パーカッション
 指揮者 1
 サポート


余談ですが、たまたま居合わせたJR西千葉駅で、千葉大の吹奏楽団が演奏してました。お客さんを楽しませる演出(Cat`sの演奏の前にそのカッコしたキャラが何人(匹)も出てきて、手品やったり踊ったり)や演奏もすごく良かったです

若いパワーにあふれてました。
でも何よりみんな楽器がよく鳴ってました!やっぱり吹奏楽はこうでなきゃ!って感じでした。
若さはムリですが、もっと練習して、楽器を自由に鳴らしたいですね~。

昔はもっと鳴ってたと思うんだけど、どう吹いていたかイマイチ忘れちゃってるEuphのながちゃんでした。



EDIT  |  15:24  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

7月7日の練習

今日は七夕で~す

新しい役員、係りを決めました。
一隊員として、支えあい協力していけたら…と思います

ミーティングの後は、初見大会!!
エアコンを使用していたのに熱気ムンムンでしたね


*練習内容*

 ミーティング(役員、係り決め)
   ↓
 基礎合奏
   ↓
 初見大会
  ♪もろびとこぞりて
  ♪ドンスカパンパン応援団
  ♪大草原
  ♪カルナヴァル


*参加人数*
  (カッコ内は子供)

 ピッコロ:1(1)
 フルート:2(2)
 オーボエ:0(0)
 クラリネット:2(0)
 サックス:5(1)
 ホルン:7(4)
 トランペット:3(1)
 トロンボーン:4(2)
 ユーフォ・チューバ:0(0)
 ベース:1(0)
 パーカッション:3(0)
 
 指揮者:1
 サポート:2


 合計  大人:31名、子供:11名


 *E藤*
 
EDIT  |  15:44  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

6月30日の練習

演奏会後、初めての練習でした!


そして次の本番に向けて準備がさっそく始まりました(^^)

なんと夏の日差しの中、クリスマスコンサート候補曲の初見大会…!

なんだか不思議な感覚でした。

パートによっては楽譜の数が足りずに5人で1枚をのぞきこんだり…などなど、初見大会ならではの光景も見られました!



*練習内容*

・ミーティングの議題提示

・基礎合奏

・初見大会
 ♪サンタが町にやってくる(2種類)
 ♪ウィンター・ワンダーランド
 ♪ジングルベル
 ♪宇宙戦艦ヤマト


*参加人数*
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(1)
フルート:4(1)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3
サックス:7(2)
ホルン:7(4)
トランペット:5(2)
トロンボーン:4(2)
パーカッション:3
指揮者:1
サポート:1
見学者:3

合計:40(14)


*みやした
EDIT  |  16:14  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |