2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

3月31日の練習

幼稚園や学校は春休み真っ只中ですね。普段は練習に来ないお兄ちゃんお姉ちゃん達も今日はママと一緒に来てくれました。


今日の前半は久々のミーティング。子供達が元気いっぱい過ぎて集中できない部分もありましたが…仕方ないですね(^_^;)主にサマーコンサートについての説明と役割分担をしました。係に就いた方は最後まで責任を持って、そうでない人も協力して、全員でコンサートを作り上げて行きましょう(^^)v 


後半は合奏でした。子供たちが一列に並び、音楽に合わせて歌を歌ってくれました。自分達の演奏で歌ってもらえるのはとても嬉しいですね。子供達のパワーが伝わってきて私たちも楽しく演奏することが出来ました。本番も子供たちのパワーと可愛さに負けないようにステキな演奏をしたいです(*^_^*)



~練習内容~

ミーティング

基礎合奏

合奏
♪ゆめをかなえて ドラえもん
♪森の音楽隊



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(1)
フルート:3(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:8(6)
サックス:4(3)
ホルン:2(3)
トランペット:4(5)
トロンボーン:4(4)
チューバ:1(1)
パーカッション:2(2)
サポート:1
指揮者:1


合計:32(30)


*Miho*
EDIT  |  16:15  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

3月24日の練習

ここしばらく、悪天候が続きそうで嫌ですね。。。

でもそんな中、今日のピヨコ隊の練習は活気にあふれていました!


春休み突入で、子供たちの人数が倍増、元気も倍増です。


元気すぎてひやっとすることもありましたが、
学校や園が始まるまでの間、
隊員みなさんで気をつけて見守っていけたらなぁと思います。


今日の合奏は、森の音楽隊(もりのくまさん)と夢をかなえてドラえもん
ということもあって、合奏が始まると子供たちもさらにヒートアップ!

みんなで手をつないで歌っていたのは、とってもほほえましく思えました。


今週は金曜にも個人練習があります。

夏のコンサートに向けて、少しずつでもがんばっていきましょう♪



*練習内容*

・基礎合奏
・個人パート練習
・合奏
  森の音楽隊 夢をかなえてドラえもん


*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・フルート2(1)
・オーボエ1(2)
・クラリネット4(2)
・バスクラ1
・サックス3(3)
・ホルン1(1)
・トランペット3(4)
・トロンボーン4(4)
・チューバ1(1)
・パーカッション2(2)
・指揮者1
・サポート3


大人27名 子供21名




@もりちえ
EDIT  |  15:15  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

3月17日の練習

冷え込む日もありますが
少しずつ暖かくなってきていますね。

梅の花も終わり、桃、桜も(種類によっては)咲き始め
公園で遊ぶのにも良い季節、すぐそこにやってきています (^^)
それでも、寒暖の差は体調に影響を与えますから
どうぞご自愛ください。
そして、元気に明るく練習しましょうね。

今日の練習は久しぶりの合奏でした。
セクション・パート練習、そして合奏。
この繰り返しが、きっと・・・
素晴らしいママンの音を作り出していくのでしょう。

それにしても、久しぶりの合奏は楽しいひと時でしたね。

☆★☆今日の練習☆★☆

基礎合奏(リップスラー)

チューニング

合奏

1.ドレミの歌

2.ぼよよん行進曲

3.オリエント急行



☆★☆今日の出席・カッコ内は子供たち☆★☆

ピッコロ     1(1)
フルート     1(1)
オーボエ     1(2)
クラリネット   6
サックス     6(4)
ホルン      4(4)
トランペット   5(4)
トロンボーン   3(3)
チューバ     1(1)
パーカッション  2
指揮者      1
サポート     1

合計       32(20)
EDIT  |  22:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

3月10日の練習

昨夜は雪が降り、少し積もっていたので心配でしたが、朝にはすっかり溶けていたので無事に練習が行えました。良かった~(^-^)b


産休だった隊員数名が3月から一気に復帰しました。とても嬉しいですが、体調を崩している人も多くてなかなか全員そろうことはありません。人数が少ないと合奏をしても調子が出ないというか、気分が乗らないというか…
なので早く全員で合奏ができるといいなと思います。


だいぶ慣れてきたセクション練習。個人練習だと見逃しがちな部分も他の人に聞いてもらうと注意点がよく分かります。どんなに簡単に見える部分も追求すればキリが無いですね…ウーム(゚~゚;)
セクション練習の成果を合奏で発揮できれば素晴らしい演奏になることでしょう。



~練習内容~

音出し

基礎合奏

セクション練習

合奏
♪オリエント急行



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

フルート:2(1)
オーボエ:1(2)
クラリネット:5(1)
サックス:4(1)
ホルン:3(2)
トランペット:4(2)
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:1
パーカッション:2
サポート:1
指揮者:1
見学:1

合計:27(10)


*Miho*
EDIT  |  20:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

3月3日の練習

春は三寒四温と言いますが、ことしのそれは気温差がありすぎで
体調を崩しやすくなっているようです。
皆さま、お気を付け下さいね。

今日は久しぶりの合奏練習でした。
それぞれの席順も徐々に決まり、心が引き締まるようです・・・
この間まで、サマーコンサートまで半年あると思っていたのに
もう4カ月を切っているのですね、個人的に焦り始めてます。

個人練習の場所も確保していただいていますので
有効に練習していきましょう。
そして、合奏、セクション練習、パート練習の
1回1回を大切にしていきましょう。

そして、真剣な練習の合間の笑顔も大切にしていきたいですね。



☆★☆今日の練習☆★☆

基礎合奏

合奏
1.夢をかなえてドラえもん
2.ユーロビート・ディズニーメドレー
3.エル・クンバンチェロ


☆★☆今日の出席人数・カッコ内は子供たち☆★☆

ピッコロ     1(1)
フルート     2(2)
クラリネット   5(1)
サックス     6(3)
ホルン      4(4)
トランペット   3(3)
トロンボーン   4(3)
チューバ     1(1)
パーカッション  3
指揮者      1
サポート     2

合計       32(18)
EDIT  |  23:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |