2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.24 (Wed)

2月24日の練習

今日はとてもぽかぽかで、暖かい日でしたね!

今までの寒さもあって、チューニングもいつもと違って、戸惑ってしまいました。


練習内容は、合奏だったのですが、
なかなか難しい曲で、これから練習が必要だと思いました。


夏の本番まであと4ヶ月ですが、練習日を数えると
思ったより少ない気がします。



それと、今日は練習が終わってからレクリエーションがありました。

毎回楽しい集まりなので、来たことのない隊員さんも
次回から参加してみてはいかがでしょう~(^^)




*練習内容*

・合奏
 カーニバルのマーチ
 ラプソディ イン ブルー



*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・フルート3(3)
・クラリネット6(2)
・サックス4(2)
・トランペット4(3)
・ホルン3(1)
・トロンボーン1(1)
・ユーフォニウム1
・パーカッション1
・見学者1(1)
・指揮者1


大人27名 子供13名



@もりちえ
EDIT  |  17:41  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

2月22日の練習

今日は個人練習でした。

通常練習よりも出席人数は少ないですが、そのぶん自分の音がよく聞こえてくるので気が抜けません。自然と練習にも熱が入ります。

合奏やパー練も大事ですが、やはりまずは個人練習ありきですよね。
練習できる場所ってなかなか無いので、コミュニティセンターで練習できるのはとてもありがたいです。
週1の練習では限界があるので、隊員の皆さん、時間がある時はぜひ個人練習にも参加してみて下さい。


子供も少人数だったので、おもちゃは独占状態。それぞれ好きな遊びをして、時にはママにも遊んでもらったり…となごやかでした



~練習内容~

個人練習



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(1)
クラリネット:3(2)
サックス:2(1)
トランペット:1
トロンボーン:1(1)
パーカッション:2




*Miho*
EDIT  |  23:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

2月17日の練習

ブログUP遅くなりスミマセン


この日も寒く、楽器が冷え冷えでした。早く暖かい春が来てほしいものです。花粉症の方にはツラい季節ですが…


今回もセクション練習を行いました。
前もって練習部分のパート割りをしてくださる方々、本当にご苦労様です。
大変だとは思いますが、おかげで密な練習ができていると思います。


そしてトロンボーンパートに見学者が来て下さいました。
ここ2年間メンバー不動のボーンパートなので、新メンバーが増えてくれたら嬉しいなぁ…と思います。


次回の水曜日は合奏です。




~練習内容~

音出し

チューニング

基礎合奏

セクション練習
「カーニバルのマーチ」


*Miho*


出席人数・カッコ内は子供たち

ピッコロ    1(1)
フルート    2(2)
クラリネット  8(2)
サックス    4(3)
ホルン     3(2)
トランペット  5(3)
トロンボーン  1(1)
ユーフォニウム 1
チューバ    1
パーカッション 1
指揮者     1
サポート    2

合計      30(14)

EDIT  |  11:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

2月10日の練習

昨日のポカポカ陽気がうそのように今日は冬の寒さに戻ってしまいました。

お腹にくる病気が流行っているようで、お休みの隊員が少し多かったです。

けれど、3回目のパート・セクション練習も少しなれてきた様子で、ホールは熱気ムンムン。隊員たちのやる気があふれていました!!

最後のほうに少し合奏をしましたが、ゆっくりではあるけれど少し余裕を持って吹くことが出来たような気がします。本当はもっと時間をかけてじっくり練習がしたいけれど、そうも行きません。でも、出来る限り上手な演奏が出来るように頑張っていきたいと思います。


今日はピヨコ隊隊長さんが、産後一ヶ月しか経ってないというのに赤ちゃんと一緒に顔を出してくれました。すんごーく小さい赤ちゃんにママたちはメロメロ。楽器の音がガンガン鳴り響いてる横で4時間も眠り続けるとはなかなかの強者です(*^_^*)



練習が終わり椅子を片付けていると、いつの間にか椅子が縦一列に並んでいました。子供達が並べたのでしょうか…そこに子供達が何人も座り電車ごっこが始まりました。なんと指揮者さんも一緒に座ってくれて子供たちも大喜び♪
いつもママの練習につき合わせちゃってゴメンネ…とも思いますが、子供同士で楽しく遊んでる姿を見るとそれも悪くはないのかな、と思いました。


来週もセクション練習です。




♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

パート練習

合奏
☆Orient Express


♪出席人数♪
()は子供の人数

Pic : 1(1)
Fl : 3(3)
Cl : 5(2)
Sax : 4(1)
Hr : 3(2)
Tp : 4(3)
Tb : 2(2)
Perc : 2
指揮者 : 1
サポート:1

-miho-
EDIT  |  17:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

2月8日の練習

寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
ウィルス性胃腸炎もはやっているようですので、気をつけましょう。


今日は月曜日でしたが練習がありました。

練習日以外に、家やカラオケなどで練習しようと思っても
寒いとついさぼってしまいがちですが、
こうやって練習の機会をもうけてもらうとやる気もおきます(^^)b

隊員はみんなひたすらマイペースに個人練習していました。
個人練習・セクション・パート・合奏、この4つをうまくバランスをとって練習していけたらと思います。


さすがに人数は少なかったですが、これからもこういう機会が増えれば
参加者も増えるのではないでしょうか。



知らなかった隊員もいるかと思いますので、
再度確認ですが、隊員専用ページはできるだけチェックしていただけるよう
お願いしますm(__)m

出席簿の記入もお忘れなく~^^



*練習内容*
個人練習

*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・クラリネット2(2)
・サックス3(2)
・トランペット2(1)
・パーカッション2

大人10名 子供6名


@もりちえ

EDIT  |  14:44  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

2月3日の練習

今日は節分でしたね。
ご家庭では豆まき、しましたか?

さて、今日の練習もセクション練習でした。
数名のグループに分かれて、
じっくりとしっかりと少しずつ練習することができたと思います。
個人練習ではわかりにくい個所も
こうして少しずつ練習することでクリアになっていきますね。

リーダーのみなさん、いつもおつかれさまです。

暖かくなったと思うとまた厳しい寒さが戻ったり
不安定な天候が続いていますから
体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

楽器屋さん曰く、
「今年は寒いから管割れの修理が多い」そうです。
木管の皆さま、お気を付け下さい。


☆★☆今日の練習☆★☆

基礎合奏(リップスラー)

セクション練習(オリエント急行)

1.冒頭部分
2.C・D
3.A


☆★☆出席人数・カッコ内は子供☆★☆

ピッコロ   1(1)
フルート   3(3)
クラリネット 5(2)
サックス   6(1)
ホルン    5(2)
トランペット 3(3)
トロンボーン 3(3)
パーカッション 2
指揮者    1
サポート   2

合計     31(15)

見学者    1
EDIT  |  22:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |