2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.27 (Wed)

1月27日の練習

今日は天気もよく、楽器を吹いていると暖房が暑く感じるほどでした。

最近は合奏が続いていましたが、今日からしばらくはパート練習になります。

今までよりさらに充実した練習になるように、新しくパートごとに練習リーダーを決めました。
これからは練習リーダーを中心にパート練習やセクション練習をしていきます。

今まではなんとなく合わせて終わってしまっていたパート練習でしたが(うちのパートだけ?)今日は事前に練習する曲や課題、そしてリーダーも決められていたので限られた時間を有効に使えました。

それから、音符の確認やリズム練習など、合奏ではなかなか出来ない練習も出来てとても充実していました。

合奏も楽しくて良いですが、やはり個人練習やパート練習も大事ですよね。


ちびっこ達はというと、隊員が家から持ってきてくれた新しいおもちゃにくぎ付け!!最近、隊員からのお下がりのおもちゃがたくさん増えてとても賑やかなピヨコ保育園です。子供が大きくなって使わなくなったおもちゃをピヨコ隊の子供達が遊んでくれるのは嬉しいですね♪



♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

パート練習
☆ラプソディ・イン・ブルー
☆森の音楽隊



♪出席人数♪
()は子供の人数

Pic : 1(1)
Fl : 2(2)
Cl : 6(1)
Sax : 6(4)
Hr : 4(2)
Tp : 3(3)
Tb : 3(2)
Tub : 1(1)
Perc : 2
指揮者 : 1


-miho-
EDIT  |  17:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

1月20日の練習

今日は千葉はとてもぽかぽか陽気で、隊員も子供たちもテンション高めでしたね!


新しい曲は一通り合奏でき、来週からしばらく個人練習になります。

サマーコンサートにむけ、難しい曲の練習で大変だと思いますが、
家で練習できない人や子育てで大変な人も、
カラオケボックスにいったり、曲を聴きながら楽譜を追ったり、
色々できることもあると思います。

今日練習に来られなかった方で、サマコンの曲が聞きたいという人は、
隊員まで言ってくださいね~(^^)


それから、まだまだ寒い日もあると思いますが、
練習でのテンションを上げるためにも、挨拶・返事は元気よく!
できたらなぁと思います。

特に合奏中は、硬くなってしまいがちなので気をつけていきましょう~♪


あと、ラプソディは一部楽譜に変更がありました。
先週練習に来られなかった方は、パートまたは指揮者に確認お願いします。


では、夏までみなさん体調管理に気をつけてがんばりましょう~!


*練習内容*
・個人練習
・合奏
 オリエント急行
 ドレミの歌
 ぼよよん行進曲
 エル・クンバンチェロ

*参加人数*
カッコ内は子供

・フルート3(3)
・クラリネット5(2)
・サックス4(1)
・ホルン4(2)
・トランペット5(4)
・トロンボーン3(3)
・ユーフォニウム1
・チューバ1
・パーカッション3
・サポート2
・指揮者1

大人32名 子供15名




@もりちえsax
EDIT  |  14:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

1月13日の練習

ブログ担当者、体調不良で寝込んでいたため
更新が遅くなり申し訳ありません。

1月13日は合奏練習でした。
サマーコンサートに向けて、新しい曲の合わせも始まっています。
難しい曲へのチャレンジと、
今まで演奏してきた曲のさらなる技術向上を目指しましょう。

☆★☆1月13日の練習☆★☆

合奏

1.カーニバルのマーチ

2.ラプソディ・イン・ブルー


☆★☆参加人数・カッコ内は子供☆★☆

ピッコロ  1(1)
フルート  3(3)
クラリネット 3(1)
サックス  5(1)
ホルン   2(1)
トランペット 5(4)
トロンボーン 2(2)
チューバ   1(1)
パーカッション 3
指揮者    1
サポート   2

合計     28(14)

見学     3
EDIT  |  15:42  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

1月6日の練習

明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがでしたでしょうか?

今日はまだ休みの幼稚園も多くて子供がたくさん。さらに見学者が3名もいらっしゃったのでとても賑やかな初練習となりました。

これからのピヨコ隊は6月のサマーコンサートに向けてまっしぐらです。
今日はそのうちの3曲の合奏をしました。
練習期間が少し空いてしまったので音が出ないかなと思いきや、そんな心配もいらないくらい吹けていました。
来週からも新しい曲をどんどん合わせていくので、このまま調子よく進めていけるといいなと思います。

そして今日、見学にいらっしゃった皆さんが楽しかったと言って下さったので、嬉しかったです。
仲間が増えるのを楽しみにしています(^^)/


♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

合奏
★夢をかなえてドラえもん
★森の音楽隊
★ユーロビート・ディズニー・メドレー


♪出席人数♪
()は子供の人数

Fl:2(2)
Cl:5(5)
Sax:3(3)
Hr:3(4)
Tp:3(3)
Tb:2(1)
Perc:1(1)

指揮者:1
見学者:3

-miho-
EDIT  |  21:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |