2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.23 (Wed)

12月23日の練習

今日は祝日で個人練習ということもあって、参加人数は少なめでした。

今週から冬休みの子供たちもいたので、雰囲気は相変わらずにぎやかでしたが、
隊員たちも新しい曲の譜読みに必死だったのではないかと思います。


本番ラッシュも終わって一息つき、新しい曲の練習が楽しみですが、
時間のあるときに基礎練習に力を入れないとなーとも思いました。


来週は年末なので練習はお休みです。

次回は年明け、合奏です。


ではみなさん良いお年を!


*練習内容*
・個人練習

*参加人数*
カッコ内は子供

・フルート2(2)
・クラリネット4(3)
・サックス3(1)
・トランペット1(1)

大人10名 子供7名



@もりちえ



EDIT  |  17:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

12月16日の練習

例年よりも気温が高い秋から初冬でしたが
今日はとても寒い1日になってしまいましたね。
そんな時でも、楽器を手にすればニコッと笑顔(^^)♪

今日は来夏予定のサマーコンサートを視野に入れた合奏練習でした。
1曲は初見でしたが、他は以前に譜面を渡されていた曲です。
でも、先週終わったクリスマスコンサートの曲に手いっぱいになってしまい
厳しい感じの合奏になってしまいました(変な表現ですみません)

夏まで半年、半年もある?半年しかない?
心の持ちようで大きく変わってしまいますね。
プレッシャーも大きいけれど、楽しく練習していきたいものです・・・


☆★☆今日の練習☆★☆

合奏
1.踊り明かそう
2.エル・クンバンチェロ
3.大草原の歌
4.オリエント急行


☆★☆参加人数・カッコ内は子供たち☆★☆

ピッコロ   1(1)
フルート   2(2)
クラリネット 6(3)
サックス   2
ホルン    3(2)
トランペット 3(3)
トロンボーン 2(2)
ユーフォニウム 1
パーカッション 1
指揮者     1
サポート    1

合計     23(13)
見学      1
EDIT  |  19:42  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

第3回クリスマスコンサート

今日はピヨコ隊の第3回目のクリスマスコンサートでした。
前日の演奏会と夕方からの準備などがあり、
大忙しの2日間が終わった・・・という感じです。

午前9時の集合、音出しをして・・・
より良い演奏でという指揮者の熱意と、より良い演奏をしたいという私たち。
開場の直前までを使ってそれぞれの曲のポイントを合奏練習しました。
練習はいくらしても、もっともっと・・・と感じますね。

春の猟犬が最初の曲。私たちにとっては難易度の高い曲の一つですが
みんな、今までの練習の成果を出せるよう、
自分たちを信じて演奏したのではないでしょうか。
そのほかの曲も、練習の成果が出せましたね。
自画自賛になってしまいますが、良い演奏だったと感じています。

曲の合間の手遊びや、はらぺこあおむしの絵本は
来てくれた小さい子供たちが、飽きることなく楽しく過ごせる工夫としても
とても良いなぁと思います。
そして、その間少し休憩できるので、最後まで集中して演奏するためにも良いですね。

来場して下さったのは、おおよそ100名前後でした。
お子さん連れの方、隊員のお友達や家族、チラシを見てきてくださった方・・・
大勢の方に足を運んでいただき、演奏することができて感謝です。

半年先のことですが、来年6月にはサマーコンサートも予定されています。
大勢の方に演奏を聴いていただけますように
そして、私たち自身も楽しく演奏ができますように。

最後になってしまいましたが
いつも練習場所をお借りしているコミュニティセンターのみなさま
昨年に引き続き、今年も司会を快く引き受けてくださった根本さん
毎週のように練習日に来てくださって、指導してくださる指揮者の小林さん
隊員を支えて、応援してくださっている家族のみなさま、お友だち
大勢の方のご支援のおかげで、今年のクリスマスコンサートを終えることができたことを
心から感謝申し上げます。




☆★☆今日の演奏曲目☆★☆

♪春の猟犬
♪ヤッターマンの歌
♪手遊び(おはなしゆびさん・パンダうさぎコアラ)
♪カーペンターズ・フォーエバー
♪絵本読み聞かせ「はらぺこあおむし」
♪メインストリート・エレクトリカルパレード
♪そりすべり
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪アンパンマンのマーチ(アンコール曲)


☆★☆参加人数☆★☆

フルート   2
ピッコロ   1
クラリネット 5
サックス   4
ホルン    5
ユーフォニウム 1
トランペット  4
トロンボーン  3
パーカッション 3
指揮者     1
サポート    1

合計     30 そして子供たちと家族の皆さま




EDIT  |  18:40  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

ちばコープ60周年記念式典

今日は日頃お世話になっているちばコープさんより依頼をいただき、60周年記念式典というおめでたい席で演奏させていただきました。


ピヨコ隊☆初☆ホテルでの演奏。

素敵な控室。

立食されてる多くのお客様の前で、スポットライトを浴びながら演奏。


どれもが初めての状況の中、音だしの段階ではちょっぴり萎縮がちだった音色も、本番にはのびのびとした音色になり、とても楽しく演奏できました。

出番はお昼をとっくに過ぎた時間。
演奏中、美味しそうな料理のにおいに、お腹が鳴ってしまった隊員もいたのではないでしょうか?!


控室でお留守番の子供達は、お母さんと離れる時はみんな泣いていましたが、演奏が終わり控室に戻ってみると誰一人泣いておらず、楽しそうにオモチャで遊んでいたり、気持ち良さそうに寝ていたりしていたので、安心しました。



明日は今年最後のイベント・クリスマスコンサートです。
お天気が心配ですが、素敵なコンサートになりますように。


《曲目》

☆カーペンターズ・フォーエバー

☆そりすべり

☆心のロンド

☆エレクトリカル・パレード


《出席人数》

Pic:1
Fl:2
Cl:5
Sax:4
Hr:3
Tp:4
Tb:3
Euph:1
Parc:3
指揮者:1

計:27人

子供の人数わからなくてすみません。訂正があればコメントお願いします。

-miho-
EDIT  |  22:09  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

12月2日の練習

あっという間に12月、今年ものこり1カ月ありませんね。
その中、来週は演奏会が2つ予定されていて
今日の練習はそのためのリハーサルでした。
体調を整えて、最善の演奏ができますように。

晴れると窓際はホカホカと暖かくなりますが
合奏しているホールの奥は足元から寒くなってしまいますね。
これからの時期は、保温してより良いコンディションで練習したいものです。

☆★☆今日の練習☆★☆

クリスマスコンサートのリハーサル
ちばコープ創立60周年記念企画 リハーサル

☆★☆今日の出席人数・カッコ内は子供たち☆★☆

ピッコロ   1(1)
フルート   3(3)
クラリネット 5(2)
サックス   4
ホルン    4(3)
トランペット 4(3)
トロンボーン 3(2)
ユーフォニウム 1
パーカッション 2
指揮者    1
サポート   1

合計     29(14)

見学者    1(1)
EDIT  |  23:07  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |