2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.29 (Sun)

市内小学校訪問演奏会

今日は千葉市内の小学校に招かれ、演奏会をしてきました。

天気もよく、小学生もみんな元気で、本当に楽しい演奏会になりました!


図書室や音楽室で音だしをしたのですが、
隊員のみなさんは懐かしく思えたのではないでしょうか。

特に音楽室では、「部活時代を思い出すね」と言い合っていました。


演奏本番は、寒さが心配でしたが、
体育館は子供たちや保護者の方々の熱気でほどよく暖まっていました。

気温や子供たちのノリがよかったせいもあり、
本番はかなりうまくいったのではないかと思います。

アンコールが終わったあと、先生からもう一回アンコールを、といわれたときはあせりましたが、
なんとかエレクトリカリパレードを演奏し終え、
子供たちは終始大喜びでした。

こちらも演奏してて楽しかったです!


先生方、保護者の皆様、大変お世話になりました。
色々なご協力、ありがとうございました。


*演奏内容*
・エレクトリカル・パレード
・となりのトトロ
・名探偵コナンのテーマ
・勇気100%
・ヤッターマンの歌
・エレクトリカル・パレード


*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・フルート3(3)
・クラリネット4(1)
・サックス3
・ホルン3(1)
・トランペット4(2)
・トロンボーン3(1)
・ユーフォニウム1
・パーカッション2
・指揮者1

大人25名 子供9名
*参加人数をメモしてなかったので、間違いがあるかもしれません・・・


@もりちえ
EDIT  |  13:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

11月25日の練習

今日は3日後に迫った小学校訪問演奏のリハでしたが、体調を崩してしまった人も多く、残念ながら全員出席とはいきませんでした。この季節は仕方ないですね。


リハーサル以外にもクリスマスコンサートの曲や、手遊びの練習、コープ訪問演奏曲の練習…と盛り沢山でした。

盛り沢山すぎて頭の中がこんがらがってる隊員もチラホラ…
すっきり整理して本番に臨みましょう

どんどん寒さが増してますが、体調管理に気をつけて下さいね。


今日は出席簿を忘れてしまいました。すみません


♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

リハーサル

合奏
・ヤッターマン
・エレクトリカルパレード
・春の猟犬
・パンダうさぎコアラ、おはなしゆびさん(手遊び)
・コープの曲(木管アンサンブル)
EDIT  |  20:03  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

11月18日の練習

前日の冷たい雨もやんで、良いお天気になりました。
ホールの窓辺は元気に動き回る子供たちには暑いほどだったのではないでしょうか?
その反面、私たちが合奏する場所はなかなか暖まらずに、足元が冷たかった~。

立て続けにある本番を前に、今日も合奏練習でした。
合奏することで曲を作り上げていく感覚がいいなぁと思う反面
もっとじっくりと向き合って細かく練習したいなとか
パート練習もしなくちゃ~、などと思うことも多くなってきました。
もっともっと練習したいですね。
とはいっても、ママブラス・・・子供たち、家族、家庭、お仕事があってのこと。
使える時間を有効に使って、Do our best ですね。

寒さも増してきました。
風邪やインフルエンザに気をつけて本番を迎えましょう。


☆★☆今日の練習☆★☆

個人練習
基礎合奏
合奏
*あわてんぼうのサンタクロース
*そりすべり
*春の猟犬


☆★☆参加人数・カッコ内は子供☆★☆

ピッコロ        1(1)
フルート        3(3)
クラリネット      4(1)
サックス        4(2)
ホルン         5(3)
トランペット      3(1)
トロンボーン      3(2)
ユーフォニウム    1
パーカッション    3
指揮者         1
サポート        2(1)

合計          30(14)
EDIT  |  23:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

11月11日の練習

本番がいっぱい、練習する曲もいっぱいで
みんなのあせる気持ちが天気にあらわれたのか、
今日は朝からものすごい大雨でした。!

それでも靴をびしょぬれにしながら集まった隊員や子どもたち。
いざ練習場にきたらいつも通り活気のある雰囲気でした。


クリスマスコンサートの打ち合わせや曲の練習、
どんどん成長して動きまわる子どもたちも増え、
最近では三人も新しい隊員が増えたりで、
今日はとても充実した練習日だったと思います。


毎週水曜の練習だけでは足りない~!って思うのは私だけでしょうか?^^;

いつもより早く来たり、合奏時間を長くできたらなぁと、個人的には思いました。


みんなで気合入れてがんばりましょ~~!!



*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・合奏
 勇気100%
 カーペンターズ
 ヤッターマン
 エレクトリカルパレード
 おはなしゆびさん
 名探偵コナンのテーマ


*参加人数*
・フルート2(2)
・クラリネット5(2)
・サックス3
・ホルン3(3)
・トランペット3(3)
・トロンボーン2(2)
・ユーフォニウム1
・パーカッション3(2)
・サポート2
・指揮者1

大人25名 子ども13名



@もりちえ


EDIT  |  21:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

11月4日の練習

11月に入り急に寒くなってきましたね。

ケースから出した楽器も冷たくて、調子が出るまで時間がかかりました。



訪問演奏やクリスマスコンサートが近づいてきました。

時間はまだまだあるように感じますが、皆で集まって練習できる回数は数えるほどしかありません。

しかも演奏する曲が多い…

少しでも上達しなきゃと、今日の個人練習、パート練習は皆さん気合いが入っていたような気がしました。

合奏できる回数は少ないですが、一回一回の合奏を中身の濃い物にしましょう、と指揮者さんのお言葉です。

少しでも良い演奏ができるようにしていきましょうね



~練習内容~

音出し

チューニング

基礎合奏

個人練習、パート練習

合奏
・そりすべり



~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

フルート:2(1)
クラリネット:5(1)
サックス:4
ホルン:3(2)
トランペット:3(3)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:1
パーカッション:3
サポート:1
指揮者:1
見学者:1
合計:27(9)


*Miho*
EDIT  |  16:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |