2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.24 (Thu)

9月23日の練習

今日はシルバーウィークということもあって、ものすごく少ない人数での練習となりました。

でもそれはそれで、みんなで仲良く話したり、ミニ合奏をやってみたり、
土曜のような雰囲気の日でした。


幕張コミュニティセンター祭りまであと少しということもあって、
みんなあせっているけれど、ひとときの休息をとれたという感じ。


大勢で合奏するのも迫力があって楽しいですが、
少人数でなごやかにあわせるのも、
みんなで音楽を楽しんでる感じがして、よかったと思います。

指揮者の先生も自分の楽器で合奏に参加してくださって、貴重な体験をさせていただきました。



あとは、本番まで練習あるのみ&体調管理にだけは気をつけていきましょう^^



*練習内容*
・個人練習
・ミニ合奏

*参加人数*
・クラリネット3(1)
・サックス2(1)
・ユーフォニウム1
・オーボエ1

大人7名 子供2名
EDIT  |  14:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

9月16日の練習

夏が戻って来たような陽気の1日でした。
日蔭では風が冷たく感じるものの、ホールは
みんなの熱気?で、汗ばむほどでしたね。

コミュニティ祭りまでの練習も残りわずかとなり
毎回の練習の時間が、とても大切に感じられます。
幼稚園や学校の行事で忙しくなりますが
体調を整えて、本番の演奏に臨みましょう。

☆★☆練習内容☆★☆

個人練習
基礎合奏
合奏
赤とんぼ
ダンシング・クイーン
ヤッターマン
カーペンターズ・フォーエバー


☆★☆出席人数・カッコ内はこども☆★☆

ピッコロ       1(1)
フルート       3(3)
クラリネット     4(2)
サックス       4(1)
ホルン        1(1)
トランペット     3(4)
トロンボーン     3(2)
ユーフォニウム   1
パーカッション   2
サポート       1
指揮者        1

合計         24(14)
EDIT  |  23:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

9月9日の練習

外はとても涼しかったのですが、室内で楽器を吹いていると汗ばむ感じでした。演奏って体力使いますね。


今日は指揮者さんによる合奏で、コミュニティー祭りでの曲を練習しました。
『赤とんぼ』の後半部分では、そのまま演奏する人と、歌をうたう人と分かれることになったので、パート内で確認して下さい。


風邪やインフルエンザが流行ってきているようです。気をつけて過ごして下さいね。




~練習内容~

音出し

チューニング

基礎合奏

合奏
・Carpenters Forever
・赤とんぼ
・ヤッターマン


~出席者~
(カッコ内は子供の人数です)

ピッコロ:1(1)
フルート:3(3)
クラリネット:4(2)
サックス:6(1)
ホルン:3(2)
トランペット:4(4)
トロンボーン:3(2)
パーカッション:4
サポート:2(1)
指揮者:1
見学者:1

合計:32(16)


*Miho*
EDIT  |  16:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

9月2日の練習

最近、千葉は台風だったり暑かったり涼しかったりで、体調をくずしやすい気候ですね。
インフルエンザも流行っていますし、栄養のあるものを食べて手洗いうがい等を気をつけましょう。

ピヨコ隊でもホールの入り口のところに手を消毒するジェルを設置しました。
面倒でも、出入りするときは毎回親子で消毒をしましょう。

感染してしまっては隊の活動ができなくなり、CC祭りに練習が間に合わないという事態も。。。
楽器を吹いたり、おもちゃやおやつ等感染しやすい環境なので気をつけていきましょう。



今日の基礎合奏ではタンギングの練習をしました。
タンギング。。。意外とあなどれないというか、学生の頃ほどやっていない気もするので、
みなさんでがんばりましょう!



*練習内容*
・基礎合奏
・個人練習
・合奏(ヤッターマン)

*参加人数*
カッコ内は子供

・フルート2(1)
・クラリネット3(2)
・サックス4(1)
・ホルン3(2)
・トランペット4(4)
・トロンボーン4(2)
・ユーフォニウム1
・パーカッション2
・サポート2
・指揮者1

大人26名 子供12名


@もりちえ



EDIT  |  18:42  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |