2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.29 (Wed)

4月29日の練習

早い人は今日からゴールデンウイークに突入。お出かけの人も多いのでしょうか、今日の出席者は少なめでした。
「じゃあ初見やっちゃおうか」ということで急遽、初見大会3曲ほど合奏しました。
それぞれ雰囲気の違う曲で、和気あいあい楽しく演奏できました。



♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

初見大会
・オブラディオブラダ
・大草原の歌
・We're All Alone


♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

フルート:1(2)
クラリネット:3(4)
サックス:3
トランペット:2(3)
トロンボーン:3(2)
パーカッション:1(1)

合計:13(12)
EDIT  |  16:06  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

4月22日の練習

前日の荒天が嘘のように、今日は晴天・・・それも夏のような暑さでした。
寒いよりもいいかな?というのは個人的な感想です(ごめんなさい)
暑くても寒くても元気な子供たちからパワーをもらって
元気に楽しく練習ができればいいなぁと感じました。

天候がなかなか安定しませんので、
皆さん体調を崩されませんようにお気を付けください。

そして、幕張コミュニティ祭とクリスマス演奏会の日程も決定しました。
みんなで頑張っていきましょう~♪

☆★☆今日の練習☆★☆

個人練習
合奏

* ダンシングクイーン
* ふるさと
* あかとんぼ
* トトロファンタジー

☆★☆参加人数 カッコ内はこども☆★☆

ピッコロ   1(1)
フルート   4(3)
クラリネット 5(3)
サックス   5(2)
トランペット 5(5)
トロンボーン 2(2)
ユーフォニアム 1
パーカッション  1
指揮者      1
サポート     2(1)

合計      27(17)
見学者(チューバ)  1


練習内容・出席者に間違いがありましたらお知らせください。
EDIT  |  22:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

4月15日の練習

前日は雨だったのに、今日は暑いほどの晴天これもママンの晴れパワーでしょうか。


新学期が始まったばかりなので欠席者が多く、低音もパーカスもいないという状況でしたが、新しい曲を3曲合奏しました。どれも演奏しやすい曲なので仕上がりが楽しみです


幼稚園に入園されたお兄ちゃん・お姉ちゃん達がいなくて寂しかったけれど、残ったちびっこ達は負けじと元気いっぱい遊んでいました。走り回ると暑いのでこれからは半袖でもいいくらいですね。


新生活に慣れて落ち着いたら、次は訪問演奏に向けて練習を頑張っていきましょう!



♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

合奏
・ヤッターマン
・口笛吹いて働こう
・カーペンターズフォーエバー


♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
オーボエ:1(1)
クラリネット:4(3)
サックス:4(1)
トランペット:3(3)
トロンボーン:1(1)
サポート:2(1)
指揮者:1

合計:20(13)
EDIT  |  21:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

4月8日☆通常練習

桜が満開の時季、入園・入学のお子さまとご家族の皆さん
おめでとうございます♪

今日は、新しい楽譜が配布されました。
ヤッターマン
口笛吹いて働こう
カーペンターズメドレー
以上の3曲です。
どれも素敵な曲なので、みんなで合奏するのが楽しみですね。

今日は出席者が少なく寂しいかな?と思いましたが
来ていた子供たちの元気はそんなことを吹き飛ばすようなパワーでした。

☆★☆今日の練習☆★☆
基礎合奏
個人・パート練習


☆★☆参加人数・カッコ内は子供☆★☆
ピッコロ  1(1)
フルート  2(2)
オーボエ 1(1)
クラリネット 2(1)
サックス  3(3)
トランペット 3(4)
チューバ  1(1)
パーカッション 3(3)
サポート  1(1)

合計   17(17)

人数の間違いがありましたら、指摘してください。
出席簿への記入のご協力をお願いします。
EDIT  |  23:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

4月1日の練習

先週に引き続き、今日も根性の初見大会でした!

でも今回は指揮者の先生も来てくださり、
ママさん世代が学生時代に演奏した曲ばかりだったので
なぜか意外と、というかかなりうまくいったように思います。

やはりアンケート等をとると、やりたい曲はどうしても懐メロになりがちなのでしょうか?
演奏していてとても楽しいのですが、
今の流行のオリジナルも取り入れていかないと、とも思いました。


今日やった曲はどれもレベルが高いものでしたが、
クリスマスまでに一曲ぐらいは完成させられるよう、
みなさんでがんばっていきましょう♪



*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・初見合奏
 「オリエント急行」
 「威風堂々」
 「春の猟犬」


*参加人数*
カッコ内は子供

・フルート2(2)
・オーボエ1(1)
・クラリネット3(4)
・サックス3(4)
・トランペット4(4)
・ホルン1(2)
・トロンボーン2(2)
・ユーフォニウム1
・チューバ1(1)
・パーカッション1(1)
・サポート1(1)
・指揮者1

大人21名 子供22名

EDIT  |  00:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |