2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.25 (Wed)

2月25日の練習

雨の日が続いてますね。
今日も朝からイマイチな天気。
気温も低かったのでケースから出した楽器がとても冷たかったです。

それでも練習場に来ていた子供達は元気いっぱいで、その声に掻き消されて指揮者さんの声が聞こえないほどでした
(;^_^A


とてもやり甲斐のあるディズニーメドレーは大分まとまってきた感じがします。

楽譜をもらったばかりのアンサンブル曲は気合い入れて仕上げていきましょうね!!



♪練習内容♪

音出し

チューニング

合奏
・ディズニーメドレー
・勇気100%
・アララの呪文


♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
クラリネット:5(3)
オーボエ:1(1)
サックス:3(1)
ホルン:1(1)
トランペット:5(4)
トロンボーン:2(1)
チューバ:1
パーカッション:3(2)
サポート:1(1)
指揮者:1
見学:1

合計:26人(17人)


Trb:miho
EDIT  |  15:35  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

2月21日の練習

今日は風は強かったですがお天気がよくて気持ちよかったですね!
練習中に外で遊んでいる子供達もいました。

毎回ここの練習場では、練習後に隣の公園に子供達が行ってしまい、
いつもかき集めて帰宅するのに一苦労です。


今日は集まった隊員が全て木管でした。
こういうこともあるのですね!
ここぞとばかりにアンサンブルの練習をしました。


最近順調に隊員も増え、ますますピヨコ隊は充実してきたように思います。
本番に向けて、みんなで力をあわせてがんばりましょう~!



*練習内容*
・個人練習
・木管パート練習


*参加人数*
カッコ内は子供
・フルート1(2)
・クラリネット1(1)
・アルトサックス1(1)
・テナーサックス2(3)
・バリトンサックス1(2)

大人6名 子供9名


EDIT  |  10:26  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

2月18日の練習

2月も中旬を過ぎて、春の兆しも見え始めましたが
まだまだ寒い日もありますね。
三寒四温を繰り返して春になりますが
こんな時は、体調を崩しやすいので気をつけてください。

と、思っているのは大人だけかな?
子どもたちはいつもどおり、元気いっぱいに過ごしていました。

今日の練習は、合奏でした。
来月の本番まで一月、有効な練習をしていきましょう。


☆★☆今日の練習☆★☆

個人練習
合奏・・・アララの呪文
     勇気100%
     ディズニーメドレー



☆★☆参加人数・カッコ内は子供たち☆☆★☆

ピッコロ     1(1)
フルート     3(2)
オーボエ    1
クラリネット   5(3)
サックス    5(3)
ホルン     1(1)
トランペット   1(1)
トロンボーン  2(2)
チューバ    1
パーカッション 2(2)
サポート    2(1)
指揮者     1


合計     25 (16)
見学      1名

出席者人数に間違いがありましたら、お知らせください。

written by yumiko
EDIT  |  23:59  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

2月11日の練習

今日は曇りでとても寒く感じる日でしたね。
車の水温もなかなか上がりません。

でも練習場所のホールはおかげさまで暖房が効いていて、
人も楽器も温まりやすかったです。ありがたや~♪

前回のミーティングでも話しあったのですが、
こうやって税金で運営されているコミュニティセンターを使わせてもらっているので、
これからも色んな場所で、音楽という癒しで恩返しできたらなぁと思います。



今日は祝日ということもあって少し人数は少なめでしたが、
逆に学校が休みの子供達がたくさんで、とてもにぎわっていました!

新しい隊員も増え、見学者の方々もいたので新鮮な気持ちで練習できました。

来週は久しぶり(?)の合奏です。
しばらくはアニメソングばかりの練習なので、みなさんノリノリで行きましょう!




*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・パート練習

*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・フルート2(2)
・クラリネット3(4)
・サックス2
・トランペット2(3)
・トロンボーン2
・チューバ1
・パーカッション2(2)
・サポート1(1)

・見学者2(4)


大人18名 子供17名


byもりちえ@sax
EDIT  |  15:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

2月7日(土)練習

今日はとてもいい天気でした。
コミュニティーセンターの窓からは公園で遊ぶ家族の姿も見えました。

出席者は少人数でしたが、各自で基礎や曲の練習など、思い思いに練習して過ごしました。


~練習内容~
・個人練習


~出席人数~
フルート1(2)
オーボエ1(1)
サックス2(1)
トランペット1(2)
トロンボーン1
チューバ1(1)
サポート1(1)

合計大人8人(子供8人)



Trb:miho
EDIT  |  14:25  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

2月4日☆練習日

幼稚園訪問演奏後、1日あけての練習日でした。
10時半からは、ミーティングが予定されていたので
楽器を出しての練習は、ミーティング前後でした。

ミーティングでは
*今後の予定
*隊の方向性の確認
*係の見直し

などが話し合われています。
メンバーも増えてますます明るくにぎやかになってきました。
楽しく元気に活動していきましょう。


☆★☆活動内容☆★☆

*個人練習
*全体ミーティング



☆★☆出席人数・カッコ内はこどもたち☆★☆

オーボエ     1
フルート     3(2)
クラリネット   5(3)
サックス     4(2)
ホルン      2(2)
トランペット   2(3)
トロンボーン   2(1)
チューバ     1
パーカッション 2(1)
サポート    1(1)

合計       22(16)

見学        2名

written by yumiko
EDIT  |  22:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

市内幼稚園 訪問演奏

2月2日、市内幼稚園にて訪問演奏を行いました!


演奏した曲は、

♪崖の上のポニョ
♪ぼよよん行進曲
♪アンパンマン

みんな知っている曲で、
演奏と一緒に大きな声で歌ってくれました(*'ー'*)
楽器紹介の短い演奏も可愛らしい声で一緒に歌ってくれて、
吹いていてとても微笑ましく、嬉しかったです。

舞台からみる子供たちの瞳はキラキラ輝いていました。
幼稚園生活の思い出の一つに残ってくれると嬉しいです☆


幼稚園の関係者の皆様、ありがとうございました!



<参加人数>
ピッコロ     1(1)
フルート     3(2)
オーボエ     1(1)
クラリネット   4(3)
サックス     2(1)
ホルン      1
トランペット   3(3)
トロンボーン   2(2)
チューバ     1
パーカッション 2(1)
サポート     2(1)
指揮者      1


合計     23(15)



B♭CL *kumi
EDIT  |  19:29  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |