2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.28 (Wed)

1月28日の練習

寒さの一番厳しい時期になりました。
風邪やインフルエンザもはやり始めて、小学校や幼稚園では
学級・学校閉鎖の話題が聞こえる時期です。
体調を崩さないよう、気をつけたいものですね。

28日は、合奏のあと、来週の幼稚園訪問演奏に向けての
リハーサルを行いました。
今までも演奏してきた曲ですが、練習するごとに
それまでよりもステップアップできるようなアドバイスをしていただけることは、
とても素晴らしいことだと思いました。

☆★☆今日の練習☆★☆

個人練習
合奏
訪問演奏のリハーサル
1.崖の上のポニョ
2.楽器紹介
3.ぼよよん行進曲
4.アンパンマンのマーチ


☆★☆出席人数・カッコ内は子供☆★☆
ピッコロ     1(1)
フルート     3(2)
オーボエ    1(1)
クラリネット   5(3)
サックス     3(3)
ホルン      1(1)
トランペット   3(3)
トロンボーン  2(2)
チューバ    1
パーカッション 2(1)
サポート    2(1)
指揮者     1


合計     25(20)

written by yumiko
1日遅れですみません。




EDIT  |  22:51  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

1月21日の練習

曇り空で寒い日でしたね。

今日は幼稚園訪問演奏の曲を中心に合奏をしました。
吹き慣れた3曲なので、今までの注意点を思い返しながら、さらに細かいところにも気をつけて演奏できるといいですね。

動物公園で演奏するディズニーメドレーも、途中までしか合奏できませんでしたが、先週より上達していた気がしました。

体調を崩しやすい時期ですが、来週は全員でリハーサルができるといいですね。



♪練習内容♪

音出し

チューニング

基礎合奏

合奏
・崖の上のポニョ
・ぼよよん行進曲
・アンパンマン
・ディズニーメドレー



♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:1(2)
クラリネット:2(2)
オーボエ:1(1)
サックス:3(2)
ホルン:2(2)
トランペット:3(4)
トロンボーン:2(2)
チューバ:1
パーカッション:2(2)
サポート:2(1)
指揮者:1

合計21(19)


∮Trb:miho∮
EDIT  |  15:52  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

1月17日の練習

最近千葉では、寒い晴れの日が多かったですね。
でも今日は心なしかあったかい、というか、
練習後の車の中は暑くて思わず窓を開けてしまうほどでした。

稲毛区での練習はいつもどおり少人数でしたが、
なぜか子供達がかなりご機嫌で、ほほえましい風景の中、練習ができました。

産休から復帰して赤ちゃん隊員が増えたり、
少し前まで寝返りもできなかった赤ちゃんが普通に歩き出したり、
ほとんどおしゃべりしなかった子が、いつの間にか歌が上手になっていたり、
他のバンドでは味わえない、たくさんの子供達の成長が見られるのは、
ママさんバンドならではの楽しみでもありますね♪


次の本番まであと二回合奏があります。
寒い時期ですが、合奏前に子供達と遊んだりして、体を温めて望みましょう!


*練習内容*
・個人練習


*参加人数*
カッコ内は子供
・ピッコロ1(1)
・フルート1(2)
・オーボエ1
・クラリネット1
・サックス2(1)
・トランペット2(2)


大人8名 子供6名


byもりちえ@sax
EDIT  |  22:11  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

1月14日☆練習

寒さが厳しくなる時期、体調も崩しやすくなる時期になってきました。
それでも、皆さん元気に出席し、子供たちもいつもどおり元気に過ごしていました。

10時半からは、2月の幼稚園訪問演奏と3月の動物公園演奏会の曲を
4曲合奏しました。
初めての曲、久しぶりの曲、1年ぶりの合奏になる曲・・・でした。
初めての曲は、曲のイメージをしたり吹き方のポイントを押さえられたのではないでしょうか。

☆★☆今日の練習内容☆★☆

個人練習
合奏   アンパンマンのマーチ
      勇気100%
      ディズニーメドレー
      アララの呪文


☆★☆出席人数・カッコ内は子供☆★☆

♪ ピッコロ   1(1)
♪ フルート   3(2)
♪ オーボエ   1(1)
♪ クラリネット 6(4)
♪ サックス   2(1)
♪ トランペット 3(3)
♪ ホルン    2(2)
♪ トロンボーン 2(2)
♪ パーカッション 2(1)
♪ 指揮者    1
♪ サポート    2(1)

    合計    24(17) 見学 1名
EDIT  |  22:26  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

1月7日練習

あけましておめでとうございます!

今年最初の練習でした。
帰省中の人も多く、出席人数は少なめでしたが、
いつも通り和やかに楽しく練習できました♪

基礎合奏の後、金管と木管とパーカッションに分かれてパート練習。
人数が少ない分、吹けていない箇所が目立ちましたね~~(私だけ?(^-^;
また次の本番に向けて頑張りましょう☆


+基礎合奏
+パート練習
+個人練習


<出席人数>
Fl  2(3)
Ob  1(1)
Cl  3(3)
Sax 2(1)
Tp  1(1)
Tb  2(3)
Per 2(2)

合計13人(こども14人)


B♭Cl kumi*
EDIT  |  00:01  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |