2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.24 (Wed)

12月24日の練習

今日はクリスマスイブですね!
でも平日なので主婦にはあまり関係ありません(!?)
いつもと違う部屋での練習でしたが、内容はいつも通り和気あいあいと騒がしかったです。

ホールでは子供用映画が上映されており、途中数人が抜けたりしていましたが、
今日もミニ合奏をしたり、楽しく練習できました。

新し楽譜が配られ、それをみんなで合わせるのはとても楽しいですね!
クリスマスコンサートも終わり、これから子供達の前で演奏する予定が増えるので、
しばらくは子供向けの曲を練習しています。

こういう曲は子供たちがノリノリになってくれるのでやりがいがあります。
これからもがんばりましょう!


それから、今日で今年最後の練習となりました。
みなさん良いお年を~♪


*練習内容*
・個人練習
・ミニ合奏
 勇気100%
 アララの呪文

*参加人数
カッコ内は子供
・ピッコロ1(1)
・フルート2(2)一名見学者
・オーボエ1(1)
・クラリネット3(3)
・サックス2(2)
・トランペット3(4)
・チューバ1(1)
・パーカッション2(2)
・サポート1(1)

大人16人 子供17人


byもりちえ@sax
EDIT  |  18:26  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

12月17日の練習

久しぶりの個人練習でした。

部屋の壁際で大人達は各自練習をし、部屋の中央には子供達。

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に元気に走り回る子や、ケンカをして泣いてしまう子もいましたが、
コンサート前とは違ったのほほんとした雰囲気が漂っていたように感じました。


個人練習の後には
訪問演奏に向けての合奏をしました。
初見もありました。

ポニョに合わせて踊ってくれた子もいて微笑ましかったです。



♪練習内容♪

個人練習

ミニ合奏
・ディズニーメドレー
・アララの呪文
・勇気100%
・アンパンマンのマーチ
・ポニョ


♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:2(3)
クラリネット:2(3)
オーボエ:1(1)
サックス:3(2)
ホルン:1(1)
トランペット:3(4)
トロンボーン:2(2)
パーカッション:3(3)
サポート:2(1)


合計20(21)


*ブログUP遅くなってしまい申し訳ありませんでした*


∮Trb:miho∮
EDIT  |  22:26  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

2nd クリスマスコンサート 12月10日


第2回 クリスマスコンサートでした。
昨年よりも、大勢のお客様が私たちの演奏を聴きに来てくださいました。
先月のコミュニティ祭からほぼ一月という、若干短い練習期間でしたが
その短い中で、真剣に懸命に練習した成果が発揮されたことと思います。

前日の嵐のような雨も朝にはやんで、とても良いお天気♪
気温も高めで、演奏会日和♪
家族や友人たちの温かい励ましに感謝です。

定刻に始まった演奏会は、少々緊張した雰囲気だったかな?と感じましたが
演奏が進むにしたがって、いつものピヨコ隊の元気で優しい音になり
素晴らしい演奏会になりました。
アンコール曲「崖の上のポニョ」では、会場内の子供たちが大きな声で
一緒に歌ってくれて、うれしく思いました。
この調子で、これからもがんばりましょう~(^^)♪


☆★☆今日の演奏☆★☆

1.INVICTA
2.吹奏楽のための民話
*絵本の読み聞かせ
*手遊び
3.宝島
4.赤鼻のトナカイ
5.ぼよよん行進曲
6.崖の上のポニョ



今日の演奏会のために、準備段階から協力してくださった皆さま
暖かく見守ってくださったご家族の皆さま
支えてくださった全ての方に
「ありがとうございました」


参加人数
★ピッコロ 1
★フルート 3
★オーボエ 1
★クラリネット 6
★アルトサックス 2
★テナーサックス 2
★トランペット 5
★ホルン 2
★トロンボーン 3
★ユーフォニウム 1
★チューバ 1
★パーカッション 3

★指揮者 1
★司会者 1
★サポートスタッフ 2


EDIT  |  20:46  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

12月6日の練習

天気はいいのに風が冷たい!冬になったんだなぁ~と感じさせられる一日でした。

今日は本番前ということもあって土曜日にしてはたくさん集まりました。
いつもは結構おしゃべりが多いのですが、さすがにみなさんあせりぎみ(!?)に練習していました。

もうここまできたらノリノリで行くしかないですね!
あとは本番の天気が気になるのと、体調管理だけはしっかりしないとですね。

風邪をひきそうになったら早めに対策をしましょう。
これは個人的意見ですが、風邪予防&ひきはじめに、
おろししょうがとハチミツをお湯で溶いたものを飲むとなぜか風邪をひきません。
子供が風邪の時は毎日飲んでいました。
ヤバイかも!?と思ったらぜひおためしを~。


では、本番まであと少し、みんなで楽しもう♪


*練習内容*
・個人練習
・ミニ合奏

*参加人数*
カッコ内は子供
・ピッコロ1
・クラリネット2(1)
・サックス2(3)
・トランペット4(3)
・パーカッション2(2)
・サポート1(1)

大人12 子供10

EDIT  |  16:28  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

12月3日の練習(リハーサル)

いよいよ一年の締めくくり、クリスマスコンサートが近づいてきました!!


穴川での演奏が終わってから、たった一ヶ月しか練習期間がなかったにしては良い仕上がりになったのではないでしょうか。


今日はリハーサルということで、演奏だけでなく、入退場や、絵本の読み聞かせ、手遊びなどの練習もしました。

全ての流れを確認したので、これで安心して本番に臨めますね。

くれぐれも曲順だけは間違えないように!


ステキな演奏が出来るように心を一つにしてがんばりましょう!

そして楽しみましょう!


指揮者さん、子供をサポートして下さる方、司会をして下さる方、そして演奏を聴きに来て下さる方、どうぞよろしくお願いします。


♪今日の内容♪

音出し

チューニング

合奏(二曲のみ)

リハーサル



♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:2(2)
クラリネット:4(3)
サックス:4(3)
ホルン:2(2)
トランペット:2(3)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:ヘルプ1
チューバ:1(1)
パーカッション:1(1)
サポート:2(1)
指揮者:1
司会者:1

合計25(19)

※出席してた人数より少ないですが、出席簿に記入してあった人数だけを載せています。
出席簿には早めに記入をしてもらえるとありがたいです。


∮Trb:miho∮
EDIT  |  20:38  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |