2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.26 (Wed)

11月26日の練習

今日は暖房が入っていましたが、なくても十分暖かい日でした。
これから寒くなっていきますが、こんな小春日の日はいいですね。
子どもたちも元気いっぱいでした。

クリスマスコンサートまで2週間、さまざまな準備も進んでいます。
来週はリハーサル、イメージを膨らませていきましょう。
今日の練習で
「曲に対するイメージを持っていると演奏もしやすいですよ」と言われました。
五線譜の上の音符に、イメージを重ねていきましょう。

☆★☆ 今日の練習 ☆★☆

個人練習
合奏  崖の上のポニョ
     宝島
     バンドのための民話
     赤鼻のトナカイ
     ぼよよん行進曲



☆★☆ 参加人数・カッコ内は子供たち☆★☆

♪ ピッコロ   1(1)
♪ フルート   2
♪ オーボエ   1(1)
♪ クラリネット 4(2)
♪ サックス   2(1)
♪ トランペット 4(4)
♪ ホルン    2(2)
♪ トロンボーン 3(2)
♪ ユーフォニウム 1
♪ チューバ   1
♪ パーカッション 2(1)
♪ 指揮者    1
♪ サポート   1

    合計    25(15)



written by yumiko
EDIT  |  23:01  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

11月19日の練習

今日は暑いのか寒いのか、よくわからない日でしたね。
帰りの車の中は暑いのに、練習場所のホールは冷え冷えでした。

本番まであと少しということで、合奏にはすごく力が入っていたと思います。
曲がいかにも吹奏楽な二曲だったからかもしれませんが、
「あ~吹奏楽やってるんだ♪」という、やりがいのある感じが伝わってきました。

これからもこの調子で将来色んな難しい曲にチャレンジできたらなぁと思います。


今日の練習のポイントを書いておきます。

@バン民の182から最後まではテンポを速くして演奏します

@合奏の日は、みんなそろってなくても、声かけがなくても
 10時15分になった時点でチューニングに入り、25分には準備ができていること

以上です。


本番まであと少し、がんばりましょう!


*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・合奏
 (バン民・インヴィクタ)

*参加人数*
・フルート1
・クラリネット3(2)
・サックス3(3)
・ホルン1(1)
・ユーフォニウム1
 ヘルプさん1
・トランペット6(6)
・トロンボーン2(2)
・チューバ1
・パーカッション3(3)
・サポート1
・指揮者1

大人25名 子供17名


byもりちえ@sax
EDIT  |  17:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

11月15日の練習

最近はいいお天気が続いてほんと気持ちいい!

と思っていたら今日は3時ごろ突然雨が降り出してびっくりしました。
どうやら幕張上空だけ雲が黒かったように思うのですが。。。


今日の練習は土曜日なので少人数でした。
ほとんど個人練習&おしゃべりで、最後にインヴィクタとバンドのための民話を少しあわせました。

クリスマスコンサートまであと少しで、練習も結構せっぱ詰まっている状態のような気もしますが、
今日みたいにみんなで、吹奏楽や子供のことをいっぱいおしゃべりするのも楽しいですね!

やりたい曲もどんどん出てきました。
A列車・オブラディオブラダ・春の猟犬・ホルスト一組・アルメニアン・シング×3などなど・・・

子供達も、ママンやんちゃキッズ上位5名が集まってしまい、やりたい放題状態!?(笑)

私事ではございますが、みなさん&子供達にいつも迷惑かけてしまってすみません。。。



それはさておき、インヴィクタやバン民はテンポが変わるところが多いので、
指揮なしでの合わせはちょっとつらいな~という感じでした。

こういう時の良い対策があればいいですよね。



*練習内容*
・個人練習
・プチ合奏

*参加人数*
カッコ内は子供
・オーボエ1(1)
・クラリネット1(1)
・サックス2(3)
・トランペット2(3)
・チューバ1(1)
・パーカッション1

大人7名 子供10名



byもりちえ@sax
EDIT  |  15:56  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

11月12日練習

今日も寒かったですね!
沢山吹いても、体も楽器も冷え冷えのままでした!
ピッチも上がらなかったので、今日は440に合わせました。
これからどんどん寒くなってきます。
暖かい服装で練習に参加しましょう☆

新しい基礎合奏の楽譜をいただきました。
テヌート、スタッカート等の吹き方がみんなで揃うようになると、
また一歩レベルアップできますね♪

「吹奏楽のための民話」「インヴィクタ」「赤鼻のトナカイ」の合奏をしました。
民話とインヴイクタはさらっと通して、
トナカイを重点的に練習しました。
クリスマスコンサートの曲の中では、一番大変な曲になりそうです。
本番までの合奏回数も少ないので、
頑張っていきましょう!!


♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:2(1)
クラリネット:4(3)
サックス:3(2)
トランペット:5(5)
ホルン:2(2)
トロンボーン:1(1)
チューバ:1(1)
パーカッション:2(2)
ヘルプ:1
指揮者:1

合計23人(18人)



B♭Cl *kumi
EDIT  |  16:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

穴川CCまつり

団員の皆様、お疲れさまでした。
団員を支えてくれた家族の皆さま、ありがとうございました。
そして、演奏会にいらしてくださった皆さま、寒い中をありがとうございました。

朝からの曇天で気温も低め、野外での演奏は楽器が冷えてしまって
大変だったと思いますが、練習の成果が出せたのではないかと思います。
コミュニティ祭の中での演奏会だったので、
いつものような楽器紹介や特別な演出はありませんでしたが
子供たちの手に持った赤いポンポンがとても印象的でした。

☆★☆今日の演奏☆★☆

♪ ボギー大佐
♪ 篤姫
♪ 宝島
♪ 崖の上のポニョ

☆★☆参加人数☆★☆

♪ ピッコロ   1
♪ フルート   3
♪ クラリネット 6
♪ サックス   4
♪ トランペット 6
♪ ホルン    2
♪ トロンボーン 3
♪ ユーフォニウム 1
♪ チューバ   1
♪ パーカッション 2
♪ ヘルプ    1
♪ 指揮者    1
♪ ポンポン隊のお子さま  多数


合計    31名+子どもたち


written by yumiko
EDIT  |  23:20  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

11月5日の練習

つい最近まで冷房を効かしていた幕張の練習室も、今日は底冷えがしていました。

咳をしている子や鼻水の出てる子もチラホラ…悪化しないように気をつけて下さいね。

さて本番も間近です。
皆でテンション上げていきましょう!!



♪練習内容♪

音出し

チューニング

穴川CC祭りのリハーサル
『ボギー大佐』
『篤姫』
『宝島』
『崖の上のポニョ』

合奏



♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:3
クラリネット:4(1)
サックス:3(2)
トランペット:5(4)
ホルン:2(2)
トロンボーン:3(3)
ユーフォ:1
チューバ:1
パーカッション:2(2)
見学:1(1)
ヘルプ:1
指揮者:1

合計28人(16人)


☆Trb.miho☆
EDIT  |  12:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |