2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.29 (Wed)

10月29日の練習

今日は11月9日の本番、来週のリハーサル前の最後の合奏でした。
今までの合奏で指導していただいた点や変更点などの確認をしながら
4曲を合奏できました。
とても意義のある練習になったと思います。

大きな変更点は以下です。

「崖の上のポニョ」
Fからのテンポが遅くなります。
Gの1小節前でGのテンポに戻っていきますので
気を付けてください。

その他、細かい点も心にとめて楽しい演奏にできるといいですね。

寒くなって楽器が温まるまで時間がかかるようになりました。
風邪もはやり始める時期です。
体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。


☆★☆今日の練習☆★☆

個人練習
合奏
1.ボギー大佐
2.篤姫
3.宝島
4.崖の上のポニョ

☆★☆参加人数・カッコ内は子供☆★☆

ピッコロ          1(1)                        
フルート          1  
クラリネット        7(4)
サックス          4(3)
ホルン           2(2)
トランペット        6(5)
トロンボーン        2(2)
ユーフォニアム      2
チューバ          1
パーカッション      3(2)
サポート          1
指揮者           1
見学           1(1) 
合計            30名(19)

written by yumiko


EDIT  |  23:06  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

10月22日の練習

もうすぐ11月だというのに、今日もかなり暑かったです。
最近変なお天気ばかりで、体調管理に気をつけていてもなかなか万全というわけにはいきません。
合奏の割には人数が少なかったのではないでしょうか。

それでも、本番まであと少しということで、来ている隊員達はかなり気合が入っていたように思います。

今日来られなかった人たちのために、指揮者の先生に指導されたことを少し書いておきますね。
(公のブログでこういうことを書くのは少し気がひけますが、お許しを。。。)

1:「宝島」のようなノリのいい曲は、リズムを感じることを大切に演奏すること。

2:逆に「篤姫」のような曲は、メロディーの流れを感じて演奏すること。

 これはどちらも指揮をちゃんと見ていれば感じとりやすいと思います。

3:「ボギー大佐」の始めや、「宝島」のDなど、パンっと音をそろえて出すところは、
 じゃん けん 「ポン!!」という感じの勢いで出す。

などです。


今後、リハ以外の合奏はあと一回なので、それまでに譜読みだけでもして来週にそなえましょう!


*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・合奏
 「篤姫」「ボギー大佐」「宝島」

*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・フルート1
・クラリネット4(3)
・サックス2(2)
・トランペット3(3)
・トロンボーン2(2)
・ホルン1(1)
・ユーフォニウム1
・チューバ1
・パーカッション2(2)
・サポート2(1)
・指揮者 一名

見学者1(1)


大人21 子供15


byもりちえ@sax
EDIT  |  17:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

市内幼稚園☆訪問演奏

久しぶりの演奏会でした。
いつもより早めの集合でしたが、皆さん元気な笑顔で集合
本当にお疲れ様でした。

幼稚園内の預かり保育のお部屋ということで
玩具やビデオがあって、子供たちものびのびとしていました。

演奏が始まると、幼稚園のみんなも
知っている曲では一緒に歌ってくれたり
知っている楽器の名前を大きな声で答えてくれました。
元気な幼稚園の子供たちのエネルギーも背中を押してくれたようで
私たちの演奏も、力強く楽しくできていたのではないでしょうか。
演奏しているこちら側だけではなくて
聴いてくれているみんなも含めての演奏会・・・素敵ですよね。

11月にはコミュニティ祭
12月にはクリスマス演奏会があります。

秋から冬にかけて寒くなってきますが
体調管理をしっかりとして、演奏会を迎えましょう。


☆★☆今日の演奏内容☆★☆

崖の上のポニョ
ぼよよん行進曲
アンパンマンのマーチ


☆★☆出席人数☆★☆

ピッコロ1(1)

フルート2

クラリネット6(3)

アルトサックス2(1)

テナーサックス2(2)

トランペット5(6)

ホルン2(1)

トロンボーン3(2)

ユーフォニウム1

チューバ1

パーカッション3(2)

指揮者1

サポートスタッフ3(1)



出演28 サポート3 子供19


written by yumiko
EDIT  |  22:30  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

10月15日の練習

今日は本番前・最後の練習とあって、曇り空にもかかわらず大勢の出席者で活気溢れていました。

金曜日の訪問演奏まで、やることはやりました!
あとは体調を崩さないように気をつけて本番に臨みましょうね。


♪練習内容♪

音出し

チューニング

合奏
・崖の上のポニョ
・ぼよよん行進曲
・アンパンマンのマーチ

幼稚園訪問演奏リハーサル


♪出席者♪
(カッコ内は子供の人数)

ピッコロ:1(1)
フルート:2
クラリネット:6(3)
サックス:4(2)
ホルン:2(2)
トランペット:4(5)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:2
チューバ:1
パーカッション:3(2)
サポート:1(1)
指揮者:1

合計30(18)

※出席簿に記入してない方は追記しますのでコメントしてくださいね。

初ブログ by Trb:miho
EDIT  |  00:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

10月8日の練習


今日は花見川区の消防隊員さんによる子供の救命講習があったのですが、
天気が悪かったため人数が少なめでした。

それでも隊員さんたちはとても丁寧に教えてくださり、
私達も結局時間オーバーするほど熱心に教わることができました。

今日来られなかった人たちのために、内容を少し書いておきますね。


子供が倒れたら。。。↓

1:肩をたたきながら耳元で数回呼ぶ

  まぶたなど、全く反応がない場合↓

2:周りに助けを求め、救急車を呼んでもらう AEDを探してもってきてもらう
  上をむかせあごをあげて気道確保し、口に耳を当て、胸を見ながら息をしているか確認

  息をしていない場合↓

3:気道確保したまま鼻をつまみ、二回軽く息を吹き込む
  乳首より少し下の真ん中を片手で30回心臓マッサージ
  (♪=100のはやさで)
  乳児の場合鼻ごと口で覆い、マッサージは指二本で

  これを繰り返す↓

4:AEDが届き次第、処置はこの機械にまかせる
  音声の指示通りに行動する


他にも、誤飲の場合の処置なども教えていただきましたが、
ちょっと文章にはしにくいので知りたい方は今日出席していた人まで。


講習が終わってから少し個人練習し、アンパンマンをあわせて今日の練習は終わりでした。
来週はリハーサルです。

すでに緊張していますが、、、がんばりましょう!


*練習内容*
・個人練習
・救命講習
・個人・パート練習・ミニ合奏

*参加人数
カッコ内は子供

ピッコロ1(1)
クラリネット2(2)
サックス4(3)
トランペット4(4)
ホルン1(1)
トロンボーン2(1)
パーカッション1(1)
サポート2(内男性一名)

大人17名 子供13名 消防隊員さん3名


もりちえ@sax
EDIT  |  17:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

10月4日の練習

最近急に寒くなりましたが、今日は心なしか暑い日でしたね。
こう気候も変わると楽器の調子も狂います。

今日は少し曲をあわせたのですが、チューニングでもちょっと苦労してしまいました。

体調もくずしやすい季節のせいか、今日は少人数でした。
たまにはこういう日があっても、逆にコミュニケーションが取れて楽しかったり♪

そういえば先週の合奏の時など、まだなかなか声が出ていないこともあったように思います。
私も演奏に必死で、言えた立場ではないのですが、
今日みたいに少人数で合わせたときやパート練習など、
普段から少しずつ声を出していけば合奏の時も出しやすいのではないかと思いました。


来週の水曜日の練習は救命講習があります。
本番前最後の個人練習でもあるので、がんばりましょう~!


*練習内容*
・個人練習
・ミニ合奏

*参加人数*
(カッコ内は子供)

ピッコロ1(1)
クラリネット2(2)
サックス2(3)
トロンボーン1
チューバ1(1)

大人7名  子供7名


byもりちえ@sax

EDIT  |  18:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

10月1日(水)の練習

10月に入りました。最近は涼しいですね。
通常の練習場所の耐震工事がようやく終わりました。
やっぱりいつものこのホールがリラックスできていいですね~。
またこの場所で頑張っていきましょう!!

今日は一般の吹奏楽団の副団長の方がHELPで入ってくださいました。
ありがとうございました。

再来週の幼稚園訪問演奏&来月コミュニティまつりの曲を合奏しました。

「ぼよよん行進曲」
「崖の上のポニョ」
「宝島」

注意を受けたところは忘れないようにメモをとったりパート内で確認するようにしましょうね。

昨年の今頃は「何の曲がやりたいか」ではなく「何の曲だったら出来るか」だったのでやりたい曲の練習ができることを本当にうれしく思っています。
頑張ってくれている皆、ありがとう!!

参加者

ピッコロ 1(1)
フルート 2
クラリネット 4(2)
アルトサックス 3
テナーサックス 2(2)
トランペット 5(5)
ホルン 2(2)
トロンボーン 2(2)
ユーフォニウム 2
チューバ 1
パーカッション 4(3)
サポートスタッフ 2(1)
  
    大人30名 子供18名  
       プラス指揮者1名  

来週は救命講習があります。
再来週は訪問演奏のリハーサルです。

by S.Yamamoto
EDIT  |  23:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |