2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.27 (Wed)

8月27日の練習

だいぶ涼しくなってきたとはいえ、8月。
メンバーがそろって、元気いっぱいの子供たちも大勢・・・
熱気に包まれたような練習日でした。
来週からは、小学生や幼稚園の子供たちが来なくなるので
少しさみしいように感じるかもしれませんね。

秋から冬にかけてのスケジュールも見え始めて
新しい曲の譜面も配布されました。
楽しく元気に演奏しましょう☆

☆★☆今日の練習☆★☆

個人練習
基礎合奏
合奏     崖の上のポニョ・篤姫・ボギー大佐



9月は練習場所が変わります。
隊員専用ページで確認してください。


☆★☆参加人数(カッコ内は子供)☆★☆

ピッコロ 1(1)                            
フルート 2(2)
クラリネット 7(7)
サックス 2(2)
ホルン 2(1)
トランペット 5(6)
トロンボーン 3(3)
チューバ 1(1)
パーカッション 1(1)
サポート 2(1)
指揮者 1

合計      27名(24名)      

見学者     3名




written by yumiko  
EDIT  |  23:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

8月20日の練習


今日もとっても暑かったですね!
冷房が効いている部屋の中も、楽器を吹き始めると汗が出そうです!

今日は合奏でした。
「インヴイクタ」「赤鼻のトナカイ」「宝島」
の3曲を演奏しました。
今日は低音パートの人数が少なかったので、
金管楽器は大変そうでした~~

8月の練習も来週で最後です。
まだまだ暑い日が続きますが、
夏バテや風邪引きにならないように、気をつけて毎日を過ごしましょう♪



+練習内容+

基礎合奏
全体合奏

+参加人数(カッコ内は子供の数)+

ピッコロ:1(1)               
フルート:2(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:5(4)
サックス:1(0)
ホルン:2(0)
トランペット:1(1)
トロンボーン:2(2)
チューバ:1(1)
パーカッション:3(3)
サポート:1(1)

合計 19名(15名)



♪kumi* B♭CL♪


EDIT  |  22:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

8月13日の練習

またまた暑~い水曜日でした!!
夏になってから毎週水曜はなぜこんなに暑いのでしょうか。

今日はお盆ということもあって人数は少なめな感じでした。
それでもなんだかんだで大人17人集まり、基礎合奏しました。

いつも思うのですが、基礎合奏はとても難しいです。
走らないように、遅れないように、フレーズを大切に、
タンギングやスラーはきっちり、伸ばしはふらつかないように支えて。。。
ほんと色んな事に集中しなければできません。

秋に向けて、まだ時間もあるので基礎連がんばりましょう!!


*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・パート練習

*参加人数*
(カッコ内は子供)
ピッコロ1(1)
フルート2(1)
クラリネット3(3)
オーボエ1(1)
サックス2(1)
トランペット2(3)
トロンボーン2(1)
ホルン2(2)
パーカッション2(1)

大人17人 子供14人


もりちえ@sax
EDIT  |  14:51  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

8/06幕張コミュニティ練習

すご~く暑かったですねお疲れ様でした!

今日は、今後の予定や新メンバーも入り改めて自己紹介をしました。

11月の穴川コミュニティ祭に12月のクリスマスコンサート

それぞれ、選曲や演奏会の流れについて話がありました。
今日の時点では、まだ曲は未定ですが、どの曲に決まるのか楽しみですね


まだまだ夏休みは続きますが、みなさん・お子さんも体調を崩されないようにしてくださいね

今日の参加メンバー
フルート・ピッコロ:2(2)
クラ・バスクラ:8(7)
サックス:3(2)
トランペット:2(2)
ホルン:2(1)
トロンボーン:4(5)
打楽器:2(2)

*もう少し参加されていたパートがあったかと思いますが、私が早々持ち帰ってしまったので記入できなかった人もいると思います。すみません・・・。上記は記入があった分だけ書き込みましたのでご了承ください。

2008/08/06 Bscl:Hasegawa
EDIT  |  14:06  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

8月2日の練習in穴川

今日はいつもと違って穴川地区での練習でした。
土曜日の練習のブログは初めて?ではないでしょうか。

しかし本当に暑い日が続いていますね。
千葉では雨もなぜか全然降らないし、農家さんは大丈夫なんでしょうか?


それはさておき、土曜日はいつも人数が少なめですが、
レイダースマーチとインヴィクタの楽譜を持ってきてくれた方がいて、
アンサンブルっぽくミニ合奏しました♪
みんなで学生時代を思い出し、テンポが変わったりするところも覚えていて、
初見(?)にしてはかなりいい感じで演奏できたのではないかと思います。

演奏を終えて、
「マーチをやるならボギーよりレイダースがいい」
「アルヴァマーではなく、インヴィクタかバン民」
「オーメンも木管は難しいけど練習がんばりたい」
など、色んな意見もでてきていました。

やっぱりみんなで合わせるとすごく楽しい!
だからどんどん曲をやりたくて、もっとがんばりたい!という気持ちがすごく伝わってきました。
来週のミーティングが楽しみです。

でも、それにも増して今日も子供達は熱かった!
走り回ったりケンカしたりおやつを分けあったり怒られたり、
ほんと色々ありましたが、それは多分今日は男の子が多かったからかな?
夏休みはまだ続くので、まだしばらくは親子の戦いも続きそうです(笑)



*練習内容*
・個人練習
・ミニ合奏
 (レイダースマーチ・インヴィクタ)

*参加人数*
()は子供
クラリネット2(2)
サックス1(1)
トランペット2(2)
ホルン1(1)
チューバ1(1)
パーカッション1
サポート1(1)

大人9人 子供8人




  *もりちえ@sax*
EDIT  |  15:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |