2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.30 (Wed)

7月30日(通常練習)

今日も夏らしい一日でした。
夏休で、幼稚園や小学生の子供たちも一緒に来ていたので
少々にぎやかだったかもしませんが、それがママンのカラーかな?
ほのぼのとして、素敵ですね。

基礎合奏の後はパート・個人練習でしたが
みなさん、とても熱心でしたね♪

今更なのですが・・・・1年前に今のこの状況を想像もできませんでした。
音楽が好き、楽器が好き、子供たちも大好き
そんな仲間と一緒に演奏できることは、とても素敵なことだと思います。
これからも元気に明るく楽しく、みんなで演奏しましょう。


☆★☆今日の練習☆★☆

*個人練習
*基礎合奏
*パート練習


☆★☆参加人数(カッコ内は子供)☆★☆

ピッコロ             1(1)               
フルート             1
クラリネット            5(4)
サックス              2(3)
ホルン               1(1)
トランペット            5(5)
トロンボーン           2(3)
ユーフォニアム         1(1)
チューバ             1(1)
サポート             1(1)


合計              20名(20名)

出欠の確認がしっかりとできませんでした、すみません。
人数に間違いのあるパートがありましたら、ご連絡ください。

written by yumiko




EDIT  |  19:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

7月23日


今日も暑い中練習でした。
練習会場で大きな扇風機が回っているにも関わらず、
汗だくになって遊ぶ子供たち。
幼稚園や小学校は夏休みのため、
普段は練習にこれない、おにいちゃん、おねえちゃんに
ちびっ子組みはたくさん遊んでもらいました。


学生時代、この時期はコンクールまであとわずかで
朝から晩まで、サウナのような音楽室で練習していたのを思い出しました。
コンクールに出場される学生の方、社会人バンドの方、
悔いのない演奏が出来るよう、あとわずかな期間ですががんばってください!


夏休み期間は、旅行や帰省でメンバーがそろわない日が増えるので、
個人練習やパート・セクション練習が中心となります。


★参加人数
ピッコロ1(1)
フルート1(1)
クラリネット2(2)
トランペット4(4)
ユーフォニウム1
チューバ1(1)
パーカッション2(2)
サポート1(1)
見学者1(1)
---------------計14名(子供たち13名)


★練習内容
基礎合奏、パート・セクション練習



ブログ係:AKI@Perc
EDIT  |  16:53  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

7月16日の練習・合奏

最近、千葉ではとても暑い日が続いていますが、みなさんいかがおすごしでしょうか。
今日も暑かったので室内ではエアコンを使用していましたが、
子供の熱気、隊員の「初見で5曲合奏するぜ~!」という勢いでムンムンしていました。

そうなんです、今日は今後演奏会などでやる曲を選ぶために5曲合奏したのです。
どの曲がいいか試しに演奏してみたのですが、結構どれもこれもうまくいったように思います。
経験者にとっては懐かしの曲ばかりで、昔を思い出した人も多かったのではないでしょうか。

それと、今日は子供の怪我が一件ありました。
どんなに気をつけていても子供は怪我をしやすいものです。
特に今日は合奏だったので、これからもみなさんお互いに気をつけていきましょう。


*本日の練習内容*
・個人練習
・合奏
  基礎合奏
  バンドのための民話
  ホールニューワールド
  美女と野獣
  祝典
  アルヴァマー序曲

*参加人数*
ピッコロ   1人(1)
フルート   1人(1)
クラリネット 5人(2)
サックス   2人(2)
トランペット 3人(4)
ホルン    2人(2)
トロンボーン 3人(3)
チューバ   1人(0)
パーカッション2人(2)
指揮者    1人

合計     21人(17)
EDIT  |  18:37  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

7月9日(合奏)

今日は久しぶりに、指揮者ありの合奏でした。
合奏前の基礎合奏も、指導してもらえるのはよいものだなぁと毎回感じています。
教わったことを忘れずに練習できれば、少しずつでも上達するのでしょう。(がんばりますっ!)

梅雨も終盤、暑い夏も間近・・・というより、もう暑いです。
一緒にきている子供たちは元気いっぱいですが、大人はつらくなってきたかな?
体調管理をして、元気に楽しくみんなで練習しましょう。

7,8月の演奏会は中止になりました。
今後の予定については、談話室を確認してください。
8月6日の練習時に、ミーティングを行います。

☆★☆今日の練習☆★☆

*個人練習
*合奏    ボギー大佐
        トトロファンタジー
        篤姫
        ぼよよん行進曲


☆★☆参加人数(カッコ内は子供)☆★☆

ピッコロ             1(1)               
フルート             3(1)
オーボエ・パーカッション   1(1)
クラリネット            5(2)
バスクラ              1
サックス              2(1)
ホルン               1(1)
トランペット            5(5)
トロンボーン・チューバ     4(3)
サポート             1(1)
指揮者              1

合計              26名(16名)
見学者              4名



written by yumiko
EDIT  |  02:01  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

7月2日の練習in長沼

今日は長沼地区での練習でした。
普段の場所とは違い、大きくて綺麗な建物で、音楽室にはグランドピアノもあります。
ただそのわりに駐車場が狭いように思いました。
他の車の邪魔にならない場所なら停めても良いそうです。

子供達はいつもと違う場所にぐずったり、逆にはしゃいだり。
でも最後に曲をあわせる頃になってくると、みんな思い思いに遊んでいました。
子供の順応性ってすごいですね。
今日の曲あわせはぼよよん行進曲をやったのですが、
12/8に苦戦している方もしばしば。
素人考えですが、どうせなら4/4で三連ぷで書いて欲しいものです(^^;

それから、これからの演奏会のことについて少し話しあいました。
選曲や構成って本当にむずかしいです。。。
でもこれからももっとみんなで話し合って、すてきな演奏会ができるようにがんばりましょう!

♪さて、来週はみんな楽しみ、合奏です♪


*本日の練習内容*
・10:30~基礎合奏
・パート練習
・ぷち合奏

*参加人数*
(カッコ内は子供)
・ピッコロ1(1)
・フルート1(1)
・クラリネット1
・オーボエ1(1)
・サックス2(2)
・トランペット4(3)
・ホルン2(2)
・トロンボーン2(2)
・チューバ1
・パーカッション1(1)
・サポート1(1)

大人17人・子供14人
ほか、見学者2名


byモリチエ@A.SAX
EDIT  |  15:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |