2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.19 (Thu)

市内幼稚園訪問演奏

久々に幼稚園の訪問演奏に行ってきました♪
訪問演奏は今年初!幼稚園は昨年の6月以来だったみたいです(たぶん)

そしてお天気の方も久々の晴れでした(^o^)
この日だけ晴れるなんて奇跡!!
洗濯3回分、干す場所に苦戦していたら遅刻してしまいました(^_^;)スミマセン。

《演奏曲》
宇宙戦艦ヤマト
ディズニーMSWP
指揮者体験
 アンパンマンのマーチ
 さんぽ
レンジャー&プリキュア

アンコール 
 勇気100%
 夢をかなえてドラえもん

園児の皆さんが退場する時のお見送りに
演奏するつもりだったドラえもんまで、
みんなは真剣に聴いてくれました(^o^)
とっても嬉しかった反面、
予想外のフル演奏に最後バテバテでしたよ(^_^;)


ありきたりになってしまいますが、
幼稚園での演奏は
その場でお客さんの反応が手に取るように
分かるのがとても面白いですね。
演奏しながら、子ども達の表情を見ていると、
嬉しい面白いドキドキなど、色々な気持ちがわいてきます。

そして、今回企画や司会を頑張ってくれた
IさんOさんが、なんとサプライズで
恋ダンスを踊ってくれました!
ダンスがとても盛り上がったので、
子ども達から先生方、保護者の方々、
私達まで一体感をすごく感じました。
頑張って覚えてくれてありがとうございます!
とても感動しました~(≧∇≦)

子ども達に元気をもらい、
仲間からも感動をもらい、
今回も充実の演奏会になりました。
休む間もなく、来週からも次の本番に向けて
満載の内容でいきますよ~。

11月12日
*千葉コープイベント
 10:55~11:15
 千葉ポートタワー 円形広場

*幕張コミュニティセンター祭り
 14:30~
 幕張コミュニティーセンター体育館

午前と午後、体力勝負です!
頑張っていきましょう!
スタミナが持つか私が一番ヤバい
トランペットKARAが担当しました(^_^)
EDIT  |  23:19  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

サマーコンサート2017 〜ママン・シーウィンド ピヨコ隊 10周年記念コンサート〜

たくさんの方々に支えられて、無事に、ママン・シーウィンド・ピヨコ隊、10周年を記念するホールコンサートを大盛況で終えることが出来ました✨✨✨✨✨✨✨✨✨
事前準備や、打ち合わせ、衣装など、各隊員一人一人が、忙しい中、ほんの少ししか取れない自分の時間をフルに使って、一丸となって、やっと 一つのステージを作りました。

それまで掛けた時間を思えば、本番の時間など、ほんの氷山の一角のようですし、その中で、上手くいかないことや、日常生活の大変さもより増してしまい、てんやわんやで、わーって、なることもあったと思いますが、ドキドキ緊張感の中で、開場したあと、ホールロビーのバルーンアートや、10年のあゆみや隊員紹介の写真を眺めて喜び、はしゃぎまわるお客様をみて、その苦労は一つ報われたようでした。

そして、いよいよ開演✨
「スターパズルマーチ」、「口笛ふいて働こう(楽器紹介)」、と、続けて演奏し、普段、家では見せないママの姿に感動するご家族の方々、徐々にステージも客席も温かい空気に包まれていきます。
第1部のラストを飾るのは、名曲「たなばた」
何度も何度も練習したこの曲では、ステージも客席も一体となって感動することが出来ました!
第二部では、お子さま参加型のステージ🎵
「キュウレンジャー&プリキュア主題歌メドレー」で演奏し、知ってる曲に子ども達は大興奮で、大きな歌声が聞こえてきました!
続いて恒例の「指揮者体験コーナー」
予め、希望立候補していたお子様に実際に、ピヨコ隊を指揮してもらうもの。
子ども達の素直な指揮ぶりに、ピヨコ隊メンバーも必死で食らいつきます(笑)
選ばれた二人ともとっても上手に指揮が出来て 大満足のようでした✨✨✨✨✨
第二部の最後は、またまた恒例の音楽劇「大きなカブ」
衣装から小物、ダンスに振り付け、歌にと演出満載のコーナーで、これぞ!ピヨコ隊の底力!存分に楽しんでもらえたようでした!!!!
会場の皆様の協力のおかげ、まさに客席とステージが一体となり大きなガブが抜けました!
また趣きを変えての三部です🎶
「オーメンズオブラブ」で華やかに始まり、会場のテンションをまた一段変化させることに成功しました✨✨✨✨✨
ここからが、一番大変な早替えタイム(笑)
ジャックスパロウ風な指揮者さんが登場しての「パイレーツオブカリビアン」✨
客席から登場したのですが、客席が暗かった為か、ややウケ程度(笑)
かなり手の込んだ衣装だったと思います★
最後の曲は、
「ディズニーミュージックスペシャルウィンドパフォーマンス」
なっがーーーーいタイトルですが、
「Disney Music Special Wind Performance」
頭文字を取ると、
「Decade(10周年) Maman Sea Wind Piyokotai」
と、なります。
我々ママン シーウィンド ピヨコ隊のオリジナルディズニーメドレーでは、各楽器が主役となり、大盛況のうちに本編を終えることが出来ました✨✨✨✨✨✨✨

アンコールには「恋」と「勇気100%」
ピヨコキッズ達もダンスと楽器で参加し、みくりとひらまささんも登場しました!!(笑)
また、幼稚園訪問では鉄板の曲で、最後の最後を大合唱で盛り上がりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


10周年を迎えたピヨコ隊ですが、その間に産まれたお子さんもたくさんいて、またヨチヨチ歩きだった子どもが大きくなってきたのも印象深いです。いつか、また親子で演奏できたらいいなぁと思います。

一つの節目として、ここまでステージを作ることが出来たのも、隊員各位、関係各位、また、そのご家族の皆さまのお陰です。
改めて御礼申し上げます。
たくさんの人の想いが、一つの形となって、色んな人が自分の持ち場をフルに活かし、それぞれにとっての大事な時間になってくれていけば良いな、と、心から願います。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  13:30  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

♪ワンズモール クリスマスコンサート♪

本日、稲毛・長沼のワンズモールで、クリスマスコンサートを開かせていただきました!

普段は、練習場所である幕張コミュニティセンターや、
幼稚園や小学校での訪問演奏が主なので、
ショッピングモールでの演奏は新鮮&緊張でした。
(しかも2ステージ!)

本番前の音出しやリハの段階からお客様が集まり始め、
コンサートが始まると、更に多くのお客様が足を止めて聴いてくださり大盛況でした。
あたたか~い拍手や手拍子、あと一緒に踊ってくれたお子さまたち、
本当にありがとうございました!!

私たちは、普段は平日に活動することが多くて、
今日は、日曜日だったり年の瀬だったりで参加人数がちょっと少なめでした。
特にクラリネットは、なんと1人!(N尾さん、お疲れさまデシタo(^-^)o)

   曲目 
 ♪赤鼻のトナカイ
 ♪そりすべり
 ♪エビカニクス
 ♪前前前世
 ♪サンタが町にやってくる
 アンコール 世界に一つだけの花

拙い文章で、読みづらかったらごめんなさい。
人生初ぶろぐ☆の、サックスSaitoでした。

EDIT  |  23:05  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

2016年クリスマスコンサート

記念すべき第10回目のクリスマスコンサートが無事終了しました!
毎年ご好評を頂いているクリスマスコンサートですが、この5か月というもの毎月本番がある状態で、演奏を聞いていただく機会に恵まれているのは非常にありがたいものの、週1の練習で毎月本番をこなすというのは、結構キツイものがありました。

今回のクリスマスコンサートに関しては、過去10回の中でも、最も過酷な状況ではないかと個人的には感じたくらいです・・・!

しかし、だからといって、楽しみにして来て下さるお客さんには、不十分な演奏をお聞きいただくわけにはいかない・・・!

やるからには、お客様には、楽しい演奏会だったと、心から思っていただきたい・・・!

たぶん私だけではなく隊員全員が、そんな一心で、過酷な状況下での練習をこなし、演出を考え、コンサートに向けて準備をしていたのではないかと、思っています。

その甲斐あり、とても素敵なコンサートになったのではないかと思います。
初めてコンサートに来てくれた友人たちがいたのですが、「演奏もすごいし、ピコ太郎もいるし、ダンスも子供たちすごく喜んでたし、すごいね!是非上の子にも聞かせたい!」との感想を頂きましたので、良かった大丈夫だったんだ、と胸をなでおろしました。

今回の目玉は、演奏もさることながら
・ハンドベル隊、アンサンブル隊が身に着けた、隊長手作り純白ケープ
・プレゼント配布の際の、クリスマス曲オリジナル編曲アンサンブル
・エビカニクスの、隊長手作り甲殻類の手袋&振付が可愛いダンス
・サンタ・ピコ太郎のグレードアップしたダンス&ピアノによるピコ太郎サウンド
でした。

特にピコサンタの袋が、キラキラの金ピカサンタ袋だったのを発見した時には、「ここまで抜かりなく仕込むとは・・・」と身内ながら、その妥協しない姿勢に、驚きと畏怖の念を抱きました。

恒例の来場者プレゼントは、カラフルなタンバリン。
来場者プレゼントでお子様と一緒に演奏をするのも、クリスマスコンサートの醍醐味であります。

寒い中、わざわざコミュニティーセンターにお運び頂いた皆様、ありがとうございました。
またいつも開催にあたり、ご協力いただいております幕張コミュニティーセンターの皆さま、本当にありがとうございました。

2016クリスマスコンサート
演奏曲
♪ハンドベル
♪INVICTA
♪はらぺこあおむし
♪そりすべり
♪サンタが町にやってくる
♪プレゼント配布
♪赤鼻のトナカイ
♪エビカニクス
♪前前前世
アンコール 世界に一つだけの花

普段Webサイトの管理をしているものの、ブログを書くのは初めてのFl.山中でした。
EDIT  |  18:40  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

協同組合フェスティバル in 千葉ポートパーク

今日は太陽の下では汗ばむほどのいいお天気でしたね。そんな澄んだ秋晴れの空のもと、私たちピヨコ隊は、千葉ポートパークで行われた『協同組合フェスティバル』の野外ステージで演奏してきました♪なんと皆様には初お披露目‼お揃いのターコイズブルーのピヨコTシャツ、みんな似合っていましたねっ(^^)


①オーメンズ・オブ・ラブ
②新旧ドラえもん
③勇気りんりん
④世界に一つだけの花
アンコール 勇気100%


たくさんの生協がブースを出していて、産直品やおいしいものがたくさん、あちらこちらからよい香り~♪お腹はペコペコ~
子どもが楽しめるブースもたくさんあって、うちの子どもたちは巨大フワフワでピョンピョン大はしゃぎでした。

今日の司会は同じHrのMさん、実は演奏中もマイクが入りっぱなしで場所によってはホルンの独奏会のように聞こえたとか…‼た、たいへん失礼いたしました(大汗)


《出席人数》

ピッコロ 1
フルート 4
クラリネット 3
サックス 4
ホルン 3
トランペット 2
トロンボーン 3
チューバ 1
ベース 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計 27


外で吹いていたら5年前の同じ時期に某幼稚園で屋外演奏をしたことを思い出しました。そこで演奏した数日後に生まれたのがわが家の次女。いまや、指揮者のSさんにベタベタ、すきすきビーム出しまくりで、本当にいつもスミマセン。。。今日も迷子になり(>_<)ご心配とご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

最後に、、、SaxのSちゃん、PerのHさん、今日はありがとうございました。また聞きに来てくださいね♪本日初ブログのHrすえたけでした(*^^*)
EDIT  |  23:33  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT