2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.27 (Thu)

7月26日の練習

全国の親御さん、夏休み疲れていませんか?
今週の我が家は、スイミングの短期講習で普段より早い朝。
コンサート前の最終練習も残念ながら遅刻ですわ。

夏休みなのでお子様がわんさといらっしゃいます。
おかげさまで子供体験コーナーの練習は充実。
今日の指揮者体験は、左利きの女の子。
指揮は鏡?意外と初めてのことみたいでした。
いろいろな場面の想定、大事ですね。

【練習曲】
スターパズルマーチ
口笛吹いて働こう
TANABATA

レンジャー&プリキュア
さんぽ
ロトのテーマ
スーパーマリオ

オーメンズオブラブ
パイレーツオブカリビアン
ディズニーMSWP


勇気100%


《出席人数》( )内は子供の人数
ピッコロ:1
フルート:4
クラリネット:7 (4)
サックス:5 (2)
オーボエ:1 (1)
ホルン:4 (5)
トランペット:6 (8)
トロンボーン:4 (5)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1 (1)
パーカッション:5 (2)
指揮者:1

合計 41 (28)

今まではなぜか、演奏中にダンス隊が目に入ると口元が緩んでいたのですが…
動きがすっかりなめらかになってます。努力は裏切りませんね。
さあ!次は泣いても笑っても本番!
会場のみんなが「やっぱり音楽って楽しいね」と思えたらいいなあ


だけど、結局いつも反省するわけです。
子供の頃からそうでした。「もっと早くから準備しておけばよかった」
人ってなかなか変われないもんよね〜
そんなこんなのCL づっきぃでした。
EDIT  |  23:28  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

7月23日(日)の練習

毎日暑いですね。子供達の夏休みも始まり、夏本番といったところでしょうか?
本番といえば・・・

ピヨコ隊10周年記念コンサートまで1週間を切りました。
いよいよラストスパートということで直前日曜練習が行われました。
いつもの3階ホールではなく1階の集会室での練習です。(初めてこの部屋に入りました!!)
いつもと響き方が違うので戸惑って最初はずれずれでしたが、さすが長い間練習した曲達なので
徐々に揃ってきたように思います。
本番の会場も初めての場所なので心配ですが、みんなの集中力で指揮者に合わせていきましょう!

《練習曲》
レンジャー&プリキュア
指揮者体験
おおきなかぶ

オーメンズオブラブ
パイレーツオブカリビアン
ディズニーMSWP

スターパズルマーチ
TANABATA


勇気100%

《出席人数》( )は子供の人数

フルート:4(1)
クラリネット:6(1)
サックス:5
ホルン:4(4)
トランペット:5(1)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1(1)
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:1(2)
指揮者:1

当日のステマネさん

合計 34(10)

指揮者体験に協力してくれたMちゃん。
少し照れながら、堂々と振ってくれました。やり終えた後のちょっと自慢げな顔が印象的でした。
本番も選ばれた子供にとっていい思い出になってくれるといいな~と思います。

あと練習も1回を残すのみ。
悔いの残らない演奏会にするために、全力で最後の練習を頑張りましょう!!

今回のブログ担当は、夏休みの思い出といえば毎日のラジオ体操だったのに最近は数日しかやらないと聞いてショックをうけているFlぽぽんでした。
EDIT  |  23:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

練習日

毎日暑い日が続いてますね。

千葉市の小・中学生は夏休みに入ったと言う事もあり練習にもたくさんのお子さんがきてました。

ホールコンサートまで
あと残りわずかとなりました。

ホールで演奏できるなんて本当に感動です。

私はホールで演奏した記憶が小学校しかなく
中学での演奏は学校の体育館かあとは
お祭りで行進してたぐらいです。
ピヨ子隊でも入隊して1年半のピヨっ子なので
ホール演奏の経験もなくほぼ初めてです。

メンバー皆様の足を引っ張らないように全力で頑張ります。


練習曲

スターファンタジー
楽器紹介
TANABATA

キューレンジャーアンドプリキュア
おおきなかぶ

オーメンズオブラブ
パイレーツオブカリビアン
ディズニーMSWP

勇気100パーセント



《練習曲》

《出席人数》( )は子供の人数

オーボエ:1
フルート:4
クラリネット:7(4)
サックス:6
ホルン:5
トランペット:4(5)
トロンボーン:4(4)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:5(3)
指揮者:1


合計 40(16)

みなさま、お身体には気をつけて
そしてコンサートへお越しくださいませ。
お待ちしております。

今日のブログ担当はは毎日のビールを辞めようとして1週間で断念したパーカッションのSでした。
EDIT  |  20:38  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

7月12日の練習

いやぁ毎日毎日暑いですね(´ρ`)
我がマンションは大規模修繕が始まったため、窓が開けられず、ベランダに洗濯物も干せず…
クーラーが大活躍な夏になりそうです。

そして千葉市は今週末から夏休みが始まります(|| ゜Д゜)早いですねぇ。
親子ともども楽しみなような憂鬱なような…

けれど、ぐずぐず言ってる場合ではありません!!
ピヨコ隊10周年記念コンサートまであと約2週間!!

夏休み前の子供がいないうちに…ということで今日はコンサートのリハーサルを行いました。



《練習曲》
スターパズルマーチ
口笛吹いて働こう
たなばた

キュウレンジャー&プリキュア
トトロ
ロトのテーマ
スーパーマリオ
大きなかぶ

オーメンズオブラブ
パイレーツオブカリビアン
ディズニーMSWP

他2曲♪



《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4
オーボエ:1
クラリネット:5(1)
サックス:6
ホルン:5
トランペット:5
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:5
指揮者:1

合計40!(1)

さすがリハーサル!ほぼ全員出席です。


コンサートに向けて衣装や装飾、舞台設定にプログラム作成などなど準備することは山ほどあるのですが、歌やダンス・司会なども含めピヨコ隊には才能あるメンバーが勢揃いしていて、なんの特技も無い私はただただ感心するばかり!!ほんとみんな多才で尊敬します。
お役に立てず申し訳ないです。
せめて演奏だけは足を引っ張らないよう気を付けます(-_-;)


まだまだ準備段階ではありますが、今日のリハでこれは素晴らしい楽しいコンサートになること間違いなし!と確信しました(*´∇`*)

ぜひ暑い夏休みに涼しいホールで音楽を楽しんではいかがでしょうか?


~☆♪ピヨコ隊10周年記念コンサート♪☆~
日時:2017年7月29日(土)
開場:13:00 開演:13:30
場所:千葉市民会館 大ホール
入場無料
全席自由

小さなお子様大歓迎。
皆さまのお越しを心からお待ちしております!!


本日のブログ担当をラインのあみだくじ機能を使って決めるというTrbパートの*miho*でした!
EDIT  |  17:13  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.05 (Wed)

7月5日の練習

今日は台風の影響で天気が不安定かつとても暑い日でした。そろそろ子どもたちのプール授業がうらやましくなってきました・・・
ホールに向けての練習も大詰めを迎えており、流れもスムーズになってきた気がします。初めてのホールの時は知らぬ間にダンスチームになっていて、ミッキーのパラパラを踊ることに。全然覚えられなくてきつかった思い出が(汗)今回のお役目は司会原稿と簡単なダンス。ちょっと気が楽です。
今テレビでソラジローが出ていますが、明後日のたなばたは晴れ予報ですよ!
千葉市では天の川はなかなか見えないけれど、夏の大三角形のベガ(織姫)とアルタイル(彦星)は
すぐに見つかります。青っぽいのがベガ、赤いのがアルタイルです。晴れたらぜひ空を探してみてくださいね。

★本日の練習内容☆彡
前半
3D練習
オーメンズオブラブ
パイレーツオブカリビアン
キューレンジャー
キラキラ☆プリキュアアラモード
TANABATA
など

後半
コンサートの曲順に通し

★本日の出席人数☆彡
ピッコロ&フルート 4
クラリネット 7
サックス 6
ホルン 5
トランペット 6
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 4
指揮者先生 1
計40名 (子ども1名)

練習後、トランペットチームが3部で使う飾りを選びに行きました。やっと衣装が固まりました。
これからがんばってミシンかけます♪脱力ラッパ吹きFでした~。
EDIT  |  19:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT