2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.12 (Thu)

10月11日の練習

みなさん、秋休み5連休は有意義にお過ごしでしたか?ママさん、お疲れ出ていませんか!?

千葉市の小学校は、今日が後期の始業式でした。せっかくの貴重な練習の日に子どもが早く帰ってくるなんて~ガーン( ̄▽ ̄;)
ああ、せめて給食があればなぁ…(*-ω-)

そんな日ですが立ち止まってはいられません。本番目白押しのピヨコ隊、いつも通り練習が始まりました。



《本日の練習》
♪3D

♪宇宙戦艦ヤマト
♪ディズニーMSWP
♪キューレンジャー&プリキュア
♪アンパンマンのマーチ
♪さんぽ
♪勇気100%
♪夢をかなえてドラえもん
♪知恵を持つ海

♪第九Brass Rock
♪RAIN
♪恋
♪カーペンターズ・フォーエバー
♪知恵を持つ海




楽器を吹いてると一週間分のストレスを発散し、また一週間分のパワーを蓄えられる気がします♪(´ε`*)音楽の力はすごいです‼
そんなこんなで今日は早退者が多く、練習の最後には少人数での合奏となりました。



《出席人数》 ()内はこどもの人数
♪フルート 4
♪オーボエ 1
♪クラリネット 7(1)
♪サックス 5
♪ホルン 4
♪トランペット 4
♪トロンボーン 4
♪ユーフォニウム 1
♪チューバ 1
♪コントラバス 1
♪パーカッション 3
♪指揮者 1

♪合計36(1)




昼間は少し暑かったですね(^o^;)合奏中も暑く感じました。でももう10月半ば、日が暮れると一気に気温が下がります。わたしも数日前からのどがイガイガ、気を付けないと(*´∀`)♪
みなさまも体調には十分お気をつけくださいませ。
Aちゃん、今日はありがとう❤またお顔見せてくださいね。以上、Hrのsueでした♪
EDIT  |  16:14  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.04 (Wed)

10月4日の練習

急に寒くなりましたね。いつも通りにセッティングしてチューニングしたら低い低い~((;゚Д゚))))
楽器で季節を感じるなんて(笑)

《練習内容》

幼稚園訪問演奏リハーサル
・宇宙戦艦ヤマト
・ディズニーMSWP
・アンパンマンのマーチ
・さんぽ
・恋
・レンジャープリキュア
・勇気100%
・ドラえもん

- - - - - - - - -

・知恵を持つ海
・インザムード&シングシングシング
・カーペンターズフォーエバー
・RAIN
・美女と野獣
・第九ブラスロック

《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 3
オーボエ 1
クラリネット 5(1)
サックス 5
ホルン 3
トランペット 5
トロンボーン 3
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計 33 (1)

個人的な事ですが、終に会社を今月で辞める事になりました。
余りにもピヨコがサックスが音楽が好き過ぎて一大決心しました!
メンバーの皆さん、来月からはほぼ毎週参加しますので、音でおしゃべりでご迷惑掛けますが、今までにも増してあたたかい見守り・優しいご指導・老人介護お願いしますね。

ホールコンサートのDVDでノリノリのSAXメンバーの中、一人だけ棒立ちで固まって吹いているのが今回のブログ担当Yでした。
EDIT  |  22:17  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

9月27日の練習

ようやく朝晩涼しくなってきましたね。
秋になったなぁと1番に感じるのは虫の鳴き声を聞いた時。
哀愁漂う鳴き声を聞くと癒されることも…。

鈴虫の鳴き声はオスがメスに興味を惹きつける言わばラブソングのようなものらしいです。
皆様も思い出のラブソングはありますか?


さて、今日の練習は

〈練習曲〉
・3D

・RAIN
・第九Brass Rock
・いくぞ!バイキンマン

・宇宙戦艦ヤマト
・ディズニーMSWP
・アンパンマンのマーチ
・さんぽ
・レンジャー&プリキュア
・勇気100%
・恋
・夢をかなえてドラえもん

・知恵を持つ海
・カーペンターズフォーエバー


〈出席人数〉
・ピッコロ 1
・フルート 4
・クラリネット 7(1)
・サックス 4
・オーボエ 1
・ホルン 4
・トランペット 4
・トロンボーン 2
・ユーフォニウム 1
・チューバ 1
・コントラバス 1
・パーカッション 3
・指揮者 1
( )内 子供の人数


初見3曲!
そして10月の幼稚園訪問演奏会の曲を中心に。

夏休みがやっと終わり落ち着いて練習出来ると思ったのもつかの間、来週は幼稚園訪問演奏会のリハーサルです。
曲のカット部分、掲示板で各自ご確認下さい。

11月にもイベントや12月はクリスマスコンサートと本番が続きますね。
気合を入れて練習頑張りましょう🎵


そうはいっても…
虫の鳴き声・哀愁よりも秋はやっぱり食欲が1番‼︎
ブログ初登場のclaのYでした。
EDIT  |  20:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.25 (Mon)

9月20日の練習

気づけば9月も後半に。
コンサートからもうすぐ2ヶ月経つなんて早すぎてコワイ今日この頃です。

本日の内容

前半の1時間はミーティングでした。

  ・会計係さんより平成28年度&サマーコンサートの収支会計報告
  ・各係の交代・補充
  ・ルールブックの改訂箇所の確認

 などを行いました。詳細は各自HPをご確認ください。
 
後半の練習内容

・3D

・アンパンマンのマーチ
・夢をかなえてドラえもん
・さんぽ

・宇宙戦艦ヤマト
・ディズニーDMSW
・レンジャープリキュア
・恋

・知恵を持つ海
・カーペンターズメドレー

幼稚園訪問演奏曲のカット部分を確認した結果、指揮者体験とお見送りの曲が変更になりました。

出席者(カッコ内子どもの数)
♪ピッコロ 1
♪フルート 3
♪オーボエ 1
♪クラリネット 4(1)
♪サックス 6
♪トランペット 4
♪ホルン 3
♪トロンボーン 3
♪ユーフォニウム 1
♪チューバ 1
♪コントラバス 1
♪パーカッション 3
♪指揮者 1
計 32(1)人

最後に、前回ブログを担当した時も書いた最近読んだ本ネタです。

図書館でたまたま「吹奏楽部あるある」という本を見つけました。
吹奏楽経験者なら思い当たる「あるある」が色々書いてあって面白かったのですが、
その中に、「ブラバンと吹部でわかる世代差」というコラムがありました。
確かに私が高校生の頃は吹奏学部ではなくブラスバンド部(略してブラバン)だったなあ・・・。
母校HPの部活紹介を見たら、吹奏楽部に変わってました。
いつの間に変わったんだろう??
境目世代は30~40代位らしいです。(年がバレる)

以上ブログ担当は、娘二人とも吹部になびかず美術部でちょっぴり残念なFlともまつでした。
EDIT  |  00:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.14 (Thu)

9月13日の練習

7月末のホールコンサート、そしてママにとっては大忙しの夏休みを終え、
やっと落ち着きを取り戻した今日この頃。
とはいえ、年末までのいくつもの本番を抱えている私達にはのんびりしている暇はありません(汗)

更なるステップアップを目指し、指揮者さんから当面のピヨコ隊の目標が発表されました。

「音を合わせる意識を持つ!」

当たり前といえばそうなのですが、みんなで作っていく音楽。
1人1人、能動的に音を出して、緊張感を持って、
1回1回の練習を意義のあるものにしていけるといいですね~
というお話でした。

皆さん、楽しく頑張りましょうね~~~~


それでは昨日の練習内容です。

練習内容
・3D

・宇宙戦艦ヤマト
・カーペンターズメドレー
・知恵を持つ海
・インザムード~シングシングシング
・レンジャープリキュア
・美女と野獣


出席者(カッコ内子どもの数)
♪ピッコロ 1
♪フルート 3
♪オーボエ 1
♪クラリネット 5(1)
♪サックス 5
♪トランペット 5
♪ホルン 3
♪トロンボーン 2
♪ユーフォニウム 1
♪チューバ 1
♪コントラバス 1
♪パーカッション 1
♪指揮者 1
計 30(1)人

本日のブログは
お盆明けから、アレンジの勉強のためにパーカッションに短期留学している
ゆぽぽが担当しました。

やればやれほどパーカッションの奥深さを知り、虜になりそうです。
(既に虜になってるかも?)
しばらくはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします(^^ゞ
EDIT  |  12:31  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT